スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


色々問題有りますよ。 

前回の日記で新しい家族が増えた事に触れましたが、
家に連れて来た日に早速病院で健康診断を受けました。
今までどんな場所でどんな生活をしていたのかも良く知らないし、
ワクチンや狂犬病の予防接種は毎年受けていました。と言う事くらいの
情報しかもらっていませんでしたからね。
しかも、モナカの左前脚の上の方には5センチくらいの柔らかい
腫瘍みたいな物が出来ていて、それで皮膚が伸びきって垂れ下がってる
まるで「こぶとりじいさん」のほっぺの様な感じ。
このブヨブヨに関しては引き取る前に、そういう物が足にあると聞いていて、
でも診察は受けていないので良性か悪性かわからないと言う事だったので
それが1番心配だったので、このブヨブヨも検査してもらう為に
病院へ出かけたのでした。
で、結果ですがブヨブヨはただの脂肪の固まりで、問題は無し。
でも結構な大きさなので、後日避妊手術を受けさせる時に
同時に取ってもらう予定。

そしてその他にも検査で色々問題が明らかになりましたぁ。
1)耳垢がすご~い状態でしかも外耳炎。
2)歯垢もビッチリこびり付いている
3)フィラリア検査が陽性

こんな感じです。まぁどれも薬で対応出来るし重い病気が
なくて良かったです。
今回の里親探しの一件は、かなりいっきに情報が広がって
問題も色々有ったんですけど、ブリーダーさんが廃業して
犬達を放棄したワケじゃなく、ブリーダーさんも里親が見つかるまで
面倒は見ていたようです。でもねぇ・・・300頭以上もいた
大きなブリーダーさんなワケで、1頭1頭の管理が無理だったのかな。
今回見つかった3つの問題はハッキリいって普段の手入れとか
普段の予防でどーにか回避出来るものですからね。
しかもモナカ、我が家に来た時はかなりキツい臭い。
身体も全然洗った事ないみたいで、脂ぎってフケだらけ。
多分、売り物になる子犬は大切にされてたんだろうなぁ。
生き物を扱う仕事なんだから、もっと面倒くらいみて欲しいもんです。
1頭1頭のケアすら出来ないならば、初めからブリーダーなんて
しないで欲しいよ。まったく。

さて、モナカはまだまだ新しい生活に慣れていない模様。
でもゴハンはビーグルらしくガツガツ食べるし、初日は
緊張してたのか、ウンチもおしっこも一切出なかったんですが、
昨日、今日はトイレも出来た。(トイレ以外の場所でしたけどね)
散歩経験もハーネスやリード経験もない割には散歩も
ちゃんと出来たし。まぁ徐々に慣れて行くでしょう。
でも、ペットとして飼われていた子ではないので、
私たちの接し方(撫でたり、可愛がったり)に違和感というか
戸惑いもあるみたい・・その辺の話はまた今度。

ルナともまだまだ仲良しにはなれないみたいですが、
付かず離れずって感じで、微妙な距離感を保ちながら
お互いを観察してますよ。

●微妙な距離感
DSC06867.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

2匹ともちょっと緊張気味?でもこのくらいの距離間がちょうどよいのではないでしょうか^^仲良くなれそうな感じがします。
モナカちゃん,フィラリア陽性...悲しいですね。何年か薬を飲めば治るのでしょうか?
避妊手術のときに,脂肪腫も歯垢も,一気にできると身体に負担がかからなくていいんですけどね。
あこぞうさんご夫婦の愛情をいっぱいうけてモナカちゃんの身体も気持ちも元気になることを願ってます☆

なんだか二匹とも緊張してる感じですね。
微妙な関係ですよ。仲良くなれるといいなぁ。
フィラリアは陽性だったけど、心臓を超音波で
見てもらった所、親の虫は発見されず、心臓の
動きもとっても良いらしいので、フィラリアの薬を
何年かの間継続して毎月1回飲めば問題ないだろうと言う事でした。
もし心臓に親の虫が居て、心臓の動きが弱っていたら、
避妊手術も受けられないらしいので、ほんと良かったです。
そうそう、歯垢の除去も避妊手術の時にやっちゃいます。
犬って歯垢を取るだけでも全身麻酔ですもんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/96-dcb075e3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

