スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ペットブームはいいのだけど。 

急な話ですが、我が家にもう一頭ビーグルがやってきました。
昨日、出かけた理由っていうのがこのワンコを迎えに行く為。
先日ちょっとお知らせした里親探しに協力して、一頭引き受けたわけです。
ブリーダーさん(ある会社のブリーダー部門)が廃業すると言う事で、
その繁殖用ワンコが沢山行き場を無くしてしまっていたわけです。

この件以外でも最近ペットブームってヤツのでせいで、
「犬=儲かる」という安易な発想で知識もなければ責任感もない人たちが
ブリーダー業を始めて結局、増えるだけ増えてしまってどうにもならず
犬を放棄するなどの事件が多発しているんですよね。
それから、小型犬ブームの為に「より小さい犬」が好まれ
ブリーダーさんも小さい犬が儲かるからと言って、近親で交配を
繰り返して、異常を持って産まれた子を放棄するとかね・・・
そんなとんでもない話がいっぱいあるわけなんですわ。
そんなワケで、家族会議(と言っても私とお父さんだけ)を開き
まだルナっぺのしつけも終わってないっていうのに、
一頭増えてしまったのです。

新しい家族はビーグル♀4歳。名前を「モナカ」と言います。
初め、「モカ」「モナ」のどちらにしよう?って私が悩んでたら、
お父さんが「じゃ間を取ってモナカは?」と言ったので、
即決定。モナカです。愛嬌があって、私やお父さんの後ろを
ちょこちょこ付いて回る可愛いヤツ。
しかし、まだルナとは仲良くなれていません。
お互い様子を見ている感じ。ルナはちょっとビビリ入ってます。
先住犬の方が3つも年下ってあんまり良くなかったのかなぁ?
って言ってもまだ1日目だしね。
モナカはいきなり知らない家に来てしまったストレスがあるだろうし、
ルナは自分の家に知らない犬が来てしかもちょっと怖いという
ストレスがあるだろうし、お互いストレスが原因で変な病気に
ならないように、暫くの間気をつけないとなぁ。

●こんちは、モナカです
DSC06824.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

うらやましい!

モナカちゃんかわいいですね!
我が家も2匹目が欲しいって思ったんだけど
ろろで精一杯と言うかみさんの意見を尊重して 無理そうです
ルナちゃんとモナカちゃん仲良しになるといいですね♪

ろろパパさん
パパさんとは初めましてですね^^
ウチもルナが2歳くらいになったらもう一匹。
なんて考えていた所でしたが、急遽里親に。
しかし、このモナカちゃんは躾など全くされてないので、
ちょっとこれから大変。おトイレも教えないと!
奥さんが「精一杯」って言ってる気持ちもわかりますよ~。
だってルナだってまだまだ子供で、手がかかりますもん。
でも、ルナみたいに生後2ヶ月も経たずにショップで
売られていた様な子は、親や兄弟とのふれあいも
殆どなかったわけで、社会性に欠ける部分もあるので、
モナカと喧嘩しながらでも成長してくれればと
思っていますよ~(大変だけど)

モナカちゃん!大人な雰囲気がありますね~。お母さんも経験してるんでしょうか?
ルナちゃんとぜひぜひ仲良くなってほしい!!楽しみです。

ビグマロの場合は,なるべくビグオを一番にかわいがるように心がけています。ビグオは未だにちょっといじける感じなので。
ビグオがマロのケージに近づいたり,マロがビグオに近づいたときに,ビグオを褒めていたら,だんだん距離が縮まるようになりましたよ^^

上の↑カズヲのコメントはbigumaroです。。。
間違えてしまいました。

すばらしいです!
経費や手間は余分にかかり
もなかちゃん、健康診断など行い多少の持病など
あるかもしれませんが、何もない子はなかなかいません。
すべての覚悟をして引き取られたのでしょうから
ルナちゃんにとってはかなり良い事だと思います。
これからいろいろ起きると思いますが
良い事もそうでない事も思い出となるのではないでしょうか。
あこぞうさんご夫婦、天晴れです!
影ながら応援しています!!

★bigmaroさん
モナカは繁殖用でしたんで出産経験アリアリです。
そうそう。ウチでもルナを今まで以上に可愛がったり、気遣うようにしています。
でも、あからさまに「ルナの方を可愛がってるよ」って
いう態度だと、今度はモナカが可哀相なので難しいですね。
とにかくモナカは沢山の犬がいる場所であまり手を掛けてもらえずに育ってますので
愛情に飢えている感じもします。
まだルナとの距離は縮まっていません。
先住犬の方がかなり年下なのってやりにくいのかな?でも、まぁまだ2日目だしね。

★おっちーさん
あはは。そんなに褒めて頂くとはずかしーですわよ。
引き取りに行った日に健康診断受けたんです。
その時の結果やモナカの様子は後日ブログにて。
元々「将来もう一頭」って思ってたのが
早まっただけですし、ショップやブリーダーさん
から購入した犬だって病気にはなりますからね。
お金持ちではないので楽ではないですがw
頑張って餌代と病院代稼ぎまぁ~すv-22

びっくり!!きゅうに家族がふえてる~!!でもすばらしいことですね。あこぞうさん!!!躾等大変だと思いますが、なんか困ったことあったら聞いてください。わかる範囲で協力しますんで。まずはルナッペと慣れさせなくてはね。。。喧嘩にならないだけ、二人ともいいこですね。

里親になられるなんて素晴らしいです
悪質なブリーダーが後を絶たない事には
腹立ちを覚えますよ
そんな中でも良い飼い主さんに貰われて行く事が
出来た子は幸せだと思います
モナカちゃんも本当に良かった~
年上の子が来た事で先住犬のルナちゃんも最初は戸惑いがあるでしょうけどまだ若いから直ぐ慣れると思いますよ
頑張ってくださいね~

★ゆっきさん
ああは、自分でもビックリ!いきなり多頭飼いです。
まぁあと1年くらいしたら・・って思ったのが早まっただけだけど・・
今の所喧嘩にはなってないけど、お互い気になるみたいで見てて面白いですよ。

★himiさん
ほんとねぇ悪質ブリーダーが多過ぎる今日このごろですね。
こういう人たちが増えると、まじめにやってる
ブリーダーさんもいい迷惑ですよね。
生き物を扱う仕事は、中途半端な気持ちや
儲け主義だと出来ませんよね。

怒!

モナカちゃんよかったね。
これから新しいおうちで幸せに暮らすんだよ。
しかし、無責任なブリーダーには憤りを感じます。

★サラとーさん
こんばんは、本当憤りを感じますよね。
私の引き取った子のブリーダーは、別の事業も
やってる会社の1つの部門だったんですが、
こちらは、業務撤退するので今居る子達の里親を
探すのに独自で探す他に、ボランティアさんも
介入してもらった・・・みたいな感じらしく
犬達をいきなり放棄したワケではないらしいですが、
ココ以外でも今は色々な所で問題になってますよね。
悲しい話です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/95-2be45ec4

ブリーダーブリーダー(英語:breeder)とは、動物などを繁殖させている人たちのこと。生産者。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  • [2007/07/30 14:51]
  • URL |
  • ペットあれこれ |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

