スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


1年以上 

お久しぶりです、超ご無沙汰。ほんと1年以上放置してしまいました。
その1年の間、色々ありました。まず初めに私が病気になったこと、今まで風邪も滅多に引かない私が突然大きな病気をしてしまいました。そのせいで合計2ヶ月入院。この間お父さんは仕事、2匹の世話、家の事、私の事、全部やってくれました。ルナモナさん達もお留守番苦手なのに、お父さんが残業で遅くなっても毎日いい子で待ってたようです。なんとか生き延びましたが、完治する病気ではないうえに、普通のスピードで歩く事も結構大変で、現在もルナモナさんの散歩は忙しいお父さんが早起きしてやってくれています。ほんと感謝感謝です。

そんなこんなで昨年秋から今年にかけてバタバタの我が家でしたが・・・約1ヶ月前、モナカさんが時々えさのくいつきが悪くなり、歳も歳なんで一度血液検査をしましょうって言う事でやってみたら、肝臓が悪いという結果にエコー検査で肝臓に怪しい影があると言われたのですが、まだ様子を見ようということになり・・・とりあえず肝臓のお薬をもらいまして飲み始めましたが、嘔吐したり、食欲が無い事が多くなり、一昨日の夜のえさの時間・・この日は喜んで食べていたんですけど数時間後に嘔吐。その後何度も嘔吐を繰り返し、吐く物が胃になくなると水をガブガブ飲んで全部吐くの繰り返し。全く眠れずに朝を迎えました。あまりにも酷い状態なので病院に連れて行くと、約1ヶ月前に小さかった怪しい影が大きくなっていて、腹水も溜まっているし、出血もしているとのこと。これは悪性腫瘍の可能性大・・・いやほぼ間違いなく悪性腫瘍・・・だそうです。ちょっと歳とって元気がなくなってきただけだと思っていたのでかなりのショックでした。モナカさんには試練ばかりが付きまといます。先生からは、CTなどの検査を受けてもっと詳しく腫瘍の数や場所を特定して、手術する方法もあるが、CTも手術も全身麻酔なんでリスクは高いし、肝臓の場合腫瘍摘出がムリな部分があり、モナカさんの場合その部分に腫瘍がある可能性が高く、検査しても手術できない可能性も高いそうで・・・・積極的に検査や手術を受ける方向にするのか、家族で相談して決めてまた明日来てくださいという事で帰宅しました。

帰宅後もモナカさんは1時間に1回くらいの割合で吐き続け、食欲全くなし、苦しそうで、眠ることもできず・・・・見ているだけでもうどうしていいのかわからない状態。夜仕事から戻ったお父さんと今後の治療について話し合いました。モナカさん手術とか入院とかがかなりのストレスになると思うし、もし先生が手術をすれば絶対助かりますという手術であれば、多少のリスクがあっても受けたほうがいいと思いますが、先生の説明からしても、それほど手術に期待は持てない感じだったので、検査や手術ナシでお薬で痛みを取ったり、止血したり、進行を遅らせる方法を取る事にしました。その日寝る時間にはモナカさんの嘔吐も止まり、モナカさんも眠れたようで、今朝病院に行く前にモナカさんにちょっとヨーグルトをあげてみると結構すごい勢いで食べ始めました。昨日まったく受け付けなかった分、これは嬉しかった。でも、胃腸の働きも弱っているらしいのであげすぎに注意して、とりあえず病院へ。再度検査して昨日より出血量が増えていないか確認してもらったところ、大丈夫だったみたいです。そして先生に、CT検査や手術は受けない方向で行きたいと伝えたところ、先生もそれがモナカには合っているだろうと言う事を言われました。食事も自力で出来るうちは何度も通院しないで良いみたいです。とりあえずは1週間分、止血剤や肝臓のお薬などをもらってまた来週病院です。

今日先生から病院で処方されるお薬の他に、アガリクスやサメ軟骨のサプリを飲ませると良いという事を聞き早速ネットで探して注文しました。完治しないのはわかっていますが、少しでもモナカさんが苦しまないように・・・少しでも長生きできるように・・・やれる事はやってあげたい。
それから・・・炭水化物はガン細胞の栄養になってしまうらしいです、なのでこれからは炭水化物抜き。ビスケットもあげられませんね。お父さんからおうどんをもらってちゅるっと食べるのが大好きなモナカさんですが、それもダメってことです。色々不自由だけどモナカさんガマンしてね。

あと・・・もう1匹。ルナちゃんですけど・・・・彼女は相変わらずです。またに膀胱炎になって血尿だしますけど、基本元気。でもモナカさんの具合が悪かった昨日の夜・・・ルナの様子もおかしかったです。やはり何か察するんですかね。落ち着きがなくちょっとの物音で吠えたり・・・・これからモナカさんの事ばっかりになってルナに寂しい想いをさせちゃいけないなと思いました。

1年以上ぶりの日記が悪い話ばかりになってしまいました。
今まで散々サボってきましたけど、これからはまた2匹の記録を残していかないとなって思っています。

とにかく・・・・
モナカさんガンバレ
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

v-286v-352モナカさん、がんばって!!!!
モナカさんは我が家にとっても大切な存在なんですっ。
だって~ロックの唯一の親戚さんi-184
(しかもとびきり美人のお姉さんでv-286ボクはみんなに自慢してるんだよぉ~)

あこぞうさんちの子になってこれからは幸せに満ち溢れて暮せればいいなと思っていたけど・・・
あこぞうさんも病み上がりで大変な状況なのに、愛情をもって家族が団結している様子に涙が出てしまいます。
モナカさんの平和な時間が少しでも少しでも長くなります様に私もお祈りいたします。


同級生ルナちゃんもやはりおもちゃで遊ぶ様子が変わりましたか?
うちも落ち着きが無いのは相変わらずだけど、年のせいか少し横着モノになった感じがしますヨ


  • [2010/08/04 11:21]
  • URL |
  • ロックの母さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとです

ロック母さん

コメントありがとうございます。まぁモナカさんの体調も良かったり悪かったりで気が抜けませんが、家族揃って楽しくやっておりますです。不精な私ですがブログ続けて行こうと思いますので、またよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/347-6e7bd6f3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。