スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


真夜中の出来事 

【注意:お食事中orお食事前後の方は読まない方が良いですよw】

一昨日の明け方、ルナは嘔吐しました。食べた物を吐いたので
「食べ過ぎかな?」と思っていましたが、午後に散歩から帰って来て
今度は食べ物ではなく胃液のような物を吐いたんですが、凄く元気なので
あまり心配せずに様子を見ていました。
そして昨日は、少し下痢気味でしたが元気もあるし、食欲も旺盛!
散歩の後に吐いたりもしなかったので、安心していたのですが・・・・・・・
真夜中3時半頃、最近ルナのケージの前に布団を敷いてねていた私は
妙な音に気づいて目を覚ましました。するとルナが大量にウ●チを
して食べていたんです。実はルナ、初めて我が家に来た時点で食糞癖があり
なかなか治らなかったのです。普段は排泄が済むと即座に片付けて
食べさせないように心がけていますが、寝ている間にこんな事になるのは初めて。
おなかが緩かったので朝迄我慢できなかったのだろうなぁと思いながら
ケージの中を掃除し、汚れてしまったルナの足をお風呂場で洗って
再度ケージに入れました、しかし真夜中だと言うのにルナは大暴れして
ケージから出してほしいと訴えています。いい加減眠かったですし、
ただ単にルナが甘えてるだけだと思って叱ったり、無視したりしていましたが
なんだか様子がおかしいことに気づきました。口をモゴモゴしてるんです。
気づいたと同時にルナは激しく大量に嘔吐しました。慌てて自分たちの布団を片付け、
ルナをケージから出すと、続けて何度も吐くのです。しかも全身震えています。
ルナの表情も今迄に見た事もないようなこわばっていて、とても辛そうな目で
私たちをじっと見ながら耐えています。私はいつもお世話になっている動物病院の
緊急連絡先へ電話をしました、とにかく水も餌も与えずに暫く様子を見て
嘔吐が止まらないようであれば、再度電話して連れて来るように言われましたが、
電話を切ってしばらくすると、ルナの嘔吐も治まりました。
しかし、身体を触るといつもより体温が低く、震えも止まっていないので
暖房付けて部屋を暖めて暫くルナに付き添っていると、急にスクっと立ち上がり
普通に歩きだし、表情も和らぎいつものルナに戻った感じでした。
そんな訳で、朝方に病院へ担ぎ込むような事にはなりませんでしたが、念のため
朝一番で病院に連れて行きました。
最近のルナは散歩を始めたばかりで、色んな物を口にしてしまうし、
嘔吐物の中にも葉っぱなどが混ざっていたので、誤飲などによる腸閉塞かもしれないと
思っていたのですが、便の検査をしてレントゲンで腹部を撮ってもらい
結果は腸閉塞ではないそうで、おなかの中で何かが詰まっている様子もないらしいのです。
しかし、胃腸の中にいる悪玉菌が異常繁殖しているという結果が出て、
善玉菌を増やす為のオリゴ糖や、胃粘膜を保護する薬などをもらって来ました。
原因は特定できてないので、落ち葉などを食べてるのが悪いのか、
何かもっと変な物を食べたのが悪いのか不明ですが・・・・・・・
とにかく、もっと散歩の練習や拾い食いさせないしつけをしなければいけませんね。
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

サラも似たことしてました

ビーグル犬サラです
ルナちゃんもウ○チ食べちゃうんだ。サラもちっちゃい頃、食べていつも怒られていたよ。5ヶ月くらいの時にそれはたいへんな事件があって、とーさんは相当苦労したらしいよ。その時のことは→
http://sarah.asablo.jp/blog/2005/11/04/130678
食糞は1歳過ぎてフードを成犬用に変えてもらったら、ほとんどしなくなったよ。でも、拾い食いの癖はなかなかなおらないの。
最近は落ちてる木の枝とか食べるからウ○チといっしょに木屑が出て来て、とーさんが処理に苦労してるよ。
ルナちゃんも気をつけよーね

そーなの!

ルナはウ●チ食べちゃうの。フードを変えると良いって
聞いた事あるけど、ルナはお医者さんからすすめられた
フードを食べているので、まだ変える事が出来ないの。
勿論、お散歩の時の拾い食いもスゴイよ。
毎日目を光らせて散歩してるけど、知らないうちに何か
口に入れてしまっているから凄く怖いの。
ウ●チの中から小枝や小石が出て来た事が何度もあるよ。
ホント、おなか壊さないように気をつけないとね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/32-b8ae7c4f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

