スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


とんでもない目に遭った。 

実は今日(5/22)は、わたくし誕生日でした(あ、もう日付変わってるや)
まぁ普段と変わらない1日にするハズだったんですがね・・・・
いい感じでルナモナと散歩して「さぁもうすぐ家だ」って言う所で・・・
私たちが歩いている道をちょっと脇に入った所にある家の門の前に
ゴールデンが1匹・・こっちを見ているではないですか。
そのゴールデン。普段はその家の庭で自由にさせてもらっているみたいで
私たちが通りかかると柵の隙間から顔を出して「ワンワン」と吠えて
いる犬なんです。今日は何故家の前にいるんだろう?まさか繋いであるよね?
と思ったら・・突然猛烈ダッシュでこっちへ走って来てルナモナに飛びかかって
来たんですよ。ノーリードだよノーリード。しかも飼い主の姿無し!
「ちょっとやめなさい!!」って言ってもルナモナを追いかけまわし
飛びついたり、噛もうとしたり。
ルナモナはパニックで特にモナカさんの方にゴールデンはちょっかいを
出しているし・・私は10キロ以上ある二匹を一度に抱える事も出来ないし、
リードを離してしまったらどっかに逃げてしまうと思ったし、
でもゴールデンは全然離れてくれないし・・・でゴールデンを何度か
蹴ったんだけどどかない。でも凄い騒ぎだったのでやっと飼い主が
出て来て「あぁすみませんねぇ~ごめんなさい知らないうちに風で門が
開いちゃって」と言うんですわ。頭に来たんで「危ないですよ、
ウチの犬噛まれました、何やってるんですか?」文句を言ったら、
急いで犬を家に連れて帰って、また戻って来て謝ってきたんだけど・・
なんかヘラヘラしてるんだよね。
「あの、悪いんですが全然言う事聞いてくれないし、離れてくれなかったので
蹴っ飛ばしました。怪我する程強くじゃないけど」って言ったら
「あ、わかりました。ホントすみません」と・・・まぁホント怪我が
ないから良いけど・・風で開いてしまうくらいの門なら犬を繋いでおけよ!
とにかくルナモナを落ち着かせて身体を触って怪我がないか確認したら怪我は無し。
でもモナカさんの背中はヤツの唾液で濡れていたんで多少噛まれたのかも。
まぁあの犬はいきなり自由の身になって嬉しかったのかもね、ただ単に
遊びたくてジャレついてるだけのつもりだったのかもしれないが...
(他の家の人曰く、結構大人しくて良い子だと言うので)
あの大きいのが突然ワサワサと走って来て飛びついて来たら
普通ビックリするって。しかもルナモナはフレンドリーじゃないし!
でもルナモナ、ビックリはしたみたいだけどブルブル震えて歩けないとか
そんな感じではなかったので安心。
その後、いつも散歩で会うワンコの家の前を通ったら、飼い主さんが
出て来て「何かあったの?大丈夫??凄い声が聞こえてびっくりした」と
言われたよ(汗)その人に事の成り行きを説明していたら、
今度はその人の家の前のお家にいる怖いシェパード(いつも凄く吠える)が
何故かノーリードでトボトボ歩いて来た「あ、マズい」と思ったら
ルナモナには目もくれず自分の家に入っていって、その後をゆっくり
そこの家のおじさんがリードをブラブラ手に持って歩いて来た。
「え?なんであんなでかい犬をノーリード?」と思ったし、
その犬ってホントいつも吠えるし、周りの犬とも仲が悪い犬なのに・・
なんか呆れて物も言えないっていう感じでしたよ。

しかし今日は犬を蹴ってしまったので気分が悪い、蹴らざるを得ない
状況だったし、犬をきちんと管理していない飼い主が悪いんだけど
なんとも後味が悪いよ。
ルナモナに怪我がなかったのが唯一の救いだけど・・・・・・
いつも利用してた散歩コース・・暫く歩くの辞めよう。

そして考えた・・・・もし今回のような事や、もっと怖い犬に襲われたり
もっと違う何か事件が起きた時・・私一人でルナモナを守れるかな?って。
「死んでも守ってやる」って気持ちは満々だけど・・・
本当に大丈夫なのか私??って自分に自信が無いや。

夜、いつも帰りの遅いお父さんが早く帰って来た。しかもケーキを持って!
昼間の事件でちょっとブルーだった私ですが、半分くらい気分回復。
ルナモナもケーキの甘い匂いに誘われて「ちょーだいちょーだい攻撃」
昼間の話を聞いてお父さんも心配したみたいだけど、元気で食欲も
あるルナモナを見て安心したみたいだよ。
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

大変な誕生日でしたね・・・お誕生日おめでとうございます!
ゴールデンを蹴った と言う所で笑ってしまいましたが笑い事じゃないですね!
うちも奥さんが一人で散歩する時ありますが、同じ事が起こってリードを離してしまったら・・・迷子になってしまうのかな?って思いました 怖いですよね!!
ノーリードって良いこと一つも無いと思いますよ 先週下半身麻痺のパグに出会いましたが 散歩帰りに家の目の前だからってリードを離したらバイクに轢かれたそうです・・・リードって命綱だなって感じましたよ

お誕生日おめでとうございます&ちょっとブルーな1日残念でした。

ルナ&モナカちゃん大丈夫ですか?ミョーなトラウマにならないと良いのですが・・・。
私もチョー昔、アフガンを飼っている時、優雅に(どんだけ~??)散歩をしていますと、確か暑い日で玄関のドアが開いているお宅から、犬が飛び出してきました。私は大声で「何処の犬ー。噛まれたらどうするのよー」と怒鳴っちゃいました。
ビーグルズは結構力満々だから、女一人では何かの時大変ですよね。私もビーグルズの散歩は気を使います。美鈴だけでも大変。
最近ニュースにもなってますが、マナーがない飼主が多く、困ったものです。

とりあえず、美味しいケーキ食べられて良かったね。
  • [2007/05/23 09:46]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとうございます♪
それにしても、無責任な飼い主ですね!
とりあえず、みんなに怪我が無かった
みたいなので良かったですね。
ルナモナちゃん達、事件の事気にしてないかな??
食欲があるから大丈夫かな☆

☆☆☆お誕生日おめでとうございました☆☆☆お父さんのケーキ,嬉しいですね♪

しかし。やっかいなことが起きちゃいましたね。モナカさん,びっくりしちゃってどこか痛めてないか心配になりました。ルナちゃんもトラウマになりませんように。けど,みんなケガなしでよかったです。
我が家周辺も放し飼いの(人は見当たりません)がたまにいるので出会うと困っちゃいます。寄ってくる子が多いですよね。待てって言うと「それ聞いたことあるなぁ?」って顔するからまだマシです。まぁ,それよりビグマロが物凄い勢いで吠えてますが・・・。汗。
そんなとき,向こうが興奮した犬だったら・・・と思います。こちらは2匹連れている分動けないですしね。
お散歩ってやはり周りの人にも気遣いが大切ですね。。

お誕生日おめでとうございますv-10

ゴールデンが突然襲撃して
きたんですか~~v-12
向こうの行動抑えられないし
大きいし怖いですよね。。
喧嘩上等の格だったら確実
うぅーと唸って険悪に
なります。。v-239

この前ドッグランでハイテンションの
ドーベルマンに思い切り掴まれて
マウンティングされ、追い払っても
かなりしつこく、格もウーウー唸って
かなり険悪になりv-12
気づけば真ん中に割って入って
あたしがドーベルマンと戦ってました(笑)
とっさの時はできるもんだなぁ~って
思いました(>∀<;)

ハッピーバースディ、あこぞうさん!

せっかくの誕生日、大変でしたね~。ルナモナちゃんが無事で何よりですけど、『ったく何やってんねん!この◎△!!』って感じですよね。
こんな状況じゃなかったらワンコのこと蹴飛ばしたりしたくないですよね。どこの子であれ大好きなワンコなんですもんね。それを蹴らせるようにしてしまった飼い主が何より悪いんです。

ウチも先日同じようなことあったんですけど気が付いたらワタシその相手のワンコのマズル掴んでました。かまれたら?とか飼い主さんの手前なんて考えるヒマなしにね。

お互い気をつけなきゃですね。

っでルナモナちゃんから何かプレゼント貰いました?うっしっしっ。

お誕生日おめでとう!なんだか複雑なお誕生日になりましたね。怪我がなくてよかった。でもワンちゃん達かわいそう。特にモナカさん大丈夫?ヘルニアの治療の事とかあるのにそのうえ 咬まれたらたまらんわ!大型犬はやはり注意してます。こわいわ~。散歩コースもちょっと変更したりするのもいいかも。安全がなにより。お父さんやさし~い。ケーキで気分も落ち着かれたのでは?2匹連れは大変ですから 気をつけてくださいね。

まとめてお返事。

皆様、お祝いの言葉やら慰めの言葉やら
色々ありがとうございました。
また年を取ってしまった事と、犬を蹴ってしまったのがまだ後味悪くてちょっとブルーですが....
でもね、ウチのルナモナじゃなくても子供や他の犬や人に飛びかかってしまう恐れもあるし、
車も通る道を勢い良く横切って来たので
タイミングが悪ければ車に跳ねられる事もある。
ワンコが事件を起こしてしまった場合、飼い主は責任と問われて当然だけど、下手するとワンコが保健所行きになる事だってあるしね。
ホント気をつけて欲しいです。
あのオッサンのヘラヘラした顔を思い返すと
あんまり反省したり深刻にとらえたりしてた感じじゃないんだけど(怒)
今日もニュースで外飼いのレトリバーがウルサいって事で近所の人が殺してしまったという話がありましたよね?
ウルサいから殺すというあまりにも短絡的な考えの犯人も犯人だけど・・・
飼い主がもっと躾したりしていればトラブルは最小限に防げたのかも?と思う。
結局犠牲になるのはワンコですよ。まったく・・・。
でも考えてみれば、ウチのルナモナだって知らぬ間に
ご近所や周りの人に迷惑を掛けていたり
厄介者扱いを受けている可能性も有りですよね。
周りの人とウマくやりつつ動物を飼うって難しい事ですね。

はじめまして☆

お誕生日おめでとうございますv-238 
わんちゃん達、無事でホントによかったですね!!
実はうちのビーグルさんは散歩中に秋田犬に噛まれて、
前足の神経をやられまた・・・・・。
噛んだ犬も散歩中で(リードは付いていました)、いきなりうちのワンコ目掛けて突進してきました。
そのときになんと、飼い主さんがリードを放してしまったんです!

悪いのは犬ではなく、飼い主なんですよね。
いつ被害者になるか、加害者になるか分からないし・・・・・。
散歩も結構気を使わないといけませんね・・・・・。

★ベスさん
初めまして!コメントありがとうございます。
秋田犬に噛まれて神経をやられてしまったのですか?
それは大変でしたね。その後足の具合はどうなんでしょうか?

そうそう、犬を飼っているって事は何か問題や事故を起こす可能性を持っているので
飼い主は本当に気をつけないといけないと思います。人事ではありませんよね。
ウチの二匹も落ち着きがないので散歩中人や犬とすれ違う時などは本当に気を遣うしドキドキしちゃいます。
とにかく飼い主は犬を飼っている以上、
最後迄責任を持って育てたり、守ったり、
人に迷惑をかけないようにしなければいけませんよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/308-1f3c4448

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

