スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


再び病院へ・・・・ 

本日もお父さん代休。
しかし、数日前からまたモナカさんが首を痛そうにしている。
ブルブル~っと思いっきり首が振れない時があるし、
一昨日モナカさんの首以外(首はちょっと怖いから)をマッサージしていた時
キャン!と腰付近を痛がっていたので心配になり本日も病院へ。
やっぱり触診でも腰の部分で少し痛がっているので、一応レントゲンを撮ったけど
ハッキリと悪いモノは写ってはおらず、一部ぼやけた部分があるんだけど
それも角度を変えたレントゲンでは正常だし・・・という感じらしい。
モナカさんの首のように椎間板が石灰化してしまった場合はハッキリ写るけど
ソレ以外の普通のヘルニアはレントゲンにはちゃんと写らないからねぇ。
でも首も痛そうなので、先日先生に勧められたサプリ以外に
以前も飲んでいた鎮痛剤を1週間だけ飲む事になりました。
あ、サプリは色々悩んだ挙げ句、病院で紹介してもらった物が
一番良さそうだし、値段も安かったので病院で処方してもらう事にしました。
このサプリは食べやすい味付けになっていて、喜んで食べる犬も
いるらしいのですが・・・モナカさんのお口には合ないようなので
明日から粉々にしてご飯にふりかける事にしました。
とにかくモナカさん・・・鎮痛剤を飲んでいる時は痛く無いけど薬をやめると
また痛くなる・・そんな事が続くと今度はステロイド剤を飲む事になってしまいます。
それでも駄目だったら手術・・・しかもヘルニアの手術の場合は術後絶対安静なので
お泊まりが苦手だから自宅で療養ってわけにはいかないらしいのです。
友人には「手術で良くなるなら手術がいいじゃん」って言われたけど・・・・
前回モナカさんの手術の時を思い出すと、もう二度とあんな目に遭わせたく無いんですよねぇ・・・・困った。
今迄に3人の先生(同じ病院だけど)に診察してもらって意見を聞いたけど
やっぱり最終的には「手術」という言葉が出て来るので、やっぱりその方法が
一番なんでしょうかねぇ?でも現在他の病院も探してるんですよ。
セカンドオピニオンってヤツですね。もし最悪手術になった場合、
今の病院だと夜は誰も居なくなってしまうので、24時間体勢の所とか・・・
またはヘルニア治療の得意なお医者さんなどなど・・・
でも何処がいいのはハッキリ言ってわかりません!もう少し調べてみます。
sh01_more030_pht2c.jpg

そして今日はルナっぺも受診・・・と言ってもマイクロチップの装着(?)です。
マイクロチップの存在は前々から知っていたけど、まだ国内にあまり
浸透していないようなのでためらっていたんですけどね、
先日モナカさんの首のレントゲンを撮った時に、モナカさんにマイクロチップが
入っている事が発覚!「知らなかったよぉ~~」という感じだったのですが、
調べてもらったら、チップを入れてあるのに登録はされていないようで
多分、前に居たブリーダーが廃業の直前にチップを入れて登録しないまま
廃業になってしまったんでしょうかね?勿体無いのでそのまま登録してもらったの
ですが、モナカさんがチップ入れているならばルナっぺもしておいた方が
いいのかな?と思ってやってもらいました。しかしワクチンなどの注射の時は
診察室で私が押さえて先生がチクっとしてくれるだけで、あっという間の作業なのに
チップの場合わざわざ先生にルナを預けて、奥の処置室に連れて行かれ
エリザベスカラーを付けられて、看護士さんに押さえられ・・・
おまけに他の看護士さん達もルナの周りに集合して
「ルナちゃぁ~~~んいい子ねぇ~~~頑張ってぇぇ~~~」と
みんなで励ましてる(笑)なんだかとっても大袈裟じゃん???と思ったけど
やっぱり注射よりは大変なんでしょうね。ルナはちょっと震えていたけど
鳴きもせずに無事に終わりました。でもやっぱり異物を身体に入れるのって
気分的によろしくないですね。ルナっぺがサイボーグになったような気分です。
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

お大事に

モナカちゃん、あこぞうさん&お父さん、本当にそれぞれお気の毒です。

モナカちゃんは痛く辛いのがお気の毒だし、あこぞうさん&お父さんは経済的にお気の毒です。

ヘルニアの手術は本当に悩む所ですよね。
私も手術を勧められた時に色々な人に意見を聞きましたが、手術を勧める人も居ればその反対の人もいるし。。。。。どっちが良いかは解りません。
人間だったら言葉が使えて痛いとかこうして欲しいって言えるけどモナカちゃんの場合は飼い主がいつも注意してあげないといけないから、大変だと思います。
まだ、若いし。。。。。。。。。とりあえず、薬で様子を見た方が良いのかなぁと姉やん的には思います。

くれぐれもお大事にです。

ヘルニア、薬を飲んで痛みを抑えなきゃいけないくらいなんですね・・・うーん・・・1週間ほど、お家の中を歩かせないケージレストにしてみてはいかがでしょうか。トイレはお外に連れて行くとして。ヘルニアの手術をすることを考えたら、1週間はつらいけど、いったん動かないで痛みを抑えられたらなぁと思うのです。それに薬はやっぱり使わない方がいいだろうなぁと。

ルナちゃん、サイボーグ化。笑。
マイクロチップ、話には聞くけど、人工物入れるのってまだ抵抗があります。違和感はなさそうですか?

おはようございます。

モナカさん、可哀想!
手術は避けたいところですね~。モナカさんの犬生は谷あり谷あり、苦あり苦ありだね。あこぞうさんの苦労も大変。

ところで、サイボーグ化するには、差支えなければ、おいくら?我家も考えようかな。特に美鈴は逃走する危険性大だし・・・・。
  • [2007/02/23 09:08]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モナカちゃん心配だなぁ 手術以外で治るといいのになぁ
人間のヘルニアは手術が一番良くて手術自体も簡単って聞きますけどね~
でもセカンドオピニオンまでやってくれるあこぞうさんが居てくれるからモナカちゃんは幸せだね♪

モナカちゃん、あこぞうさん、大変ですね。
モナカちゃんが痛い思いをしているのは本当にかわいそうだし、心配し続けているあこぞうさんの気苦労もお察しします。
薬か手術か・・・難しい決断ですよね。でも、あこぞうさんのおっしゃる通り、セカンドオピニオンはとっても大切ですよね。そこまで大切に思ってくれている飼い主さんがいて、モナカちゃんは超幸せ者だと思います。
モナカちゃん、あこぞうさん、がんばれ~!応援してます(^ ^)v

ルナちゃんもとうとうサイボーグ?う~ん、ウチも悩んでます。ロイスもいつか逃亡しそうな気がするし、何より震災時にはついていた方が安心ですもんね。そういえば、この間聴いていたラジオで「震災時の犬の備え」についての話題があり、準備しておくものとしてペットフード、名札、バリケン、そしてダメ押しとしてチップの事を言ってました。

★M姉やん殿
手術はねぇ犬にとっては辛いものですよね。
人間だったら自分で病状を理解して、自分で気をつけて安静にしたり出来るけど、犬は出来ないし・・・でも手術はなるべく避けたい・・
でも最悪の場合はしてあげないと、動けなくなってしまいますしね。辛いです。

★bigumaroさん
モナカさん、散歩の時以外は殆ど動かないんですけどね、ケージ慣れしなていのでケージに入れると酷く暴れてしまうんですよ(涙)だから現在はモナカさんの大好きなソファーに登れないようにしています。飛び乗ったり、飛び降りたり危ないですもんね。今飲んでる薬は結構弱めの物なんで、これを暫く飲ませたら後はサプリのみになる予定。でも1日飲ませただけで今日は随分調子いいみたいです。


★美鈴かぁーさん
まぁ犬と暮らすのって、どんな犬だとしても
山有り谷有りですよね。
サイボーグ化のお話ですが、ウチの行ってる病院では4,500円でしたよ。
ちょっと不安もあるけど、都内で大災害が起きて犬が行方不明になったら絶対会うのは大変だと思うんで、した方が良い気がします。

★ろろパパさん
犬って術後は安静にとか自分でわからないから
大変だし、どんな手術でも全身麻酔なんで、麻酔で死んでしまう場合もあったり結構リスクが大きいんですよ。
精神的にもかなりダメージありますしね。

★ロイママさん
応援ありがとうございます!!
ウチも災害時の事とか考えて、チップ入れました。東京はやたらと人も犬も多いし、近所とのつながりも薄いので自分たちで色々対策しないと不安ですよね。
特に犬連れで避難生活とかってホント大変そうですもね。

わ~教えてくださりありがとうございます。
思っていたより安いのね!
確かに大災害の事考えると仰るとおり、病院で聞いてみます。
  • [2007/02/23 16:08]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モナカさん、ケージで暴れちゃ逆効果ですよね。お部屋でゆったりできるならそれが一番ですね。ソファは我慢だけれど、おこたがあるからいいかな♪

マイクロチップって、そうかぁ震災とかのことを考えて。頭からすっかり離れてました。避難場所って犬が入れないらしいので、テントいるかなぁとは思ってましたけど、起こった時点で必ず一緒かと言われれば・・・いろいろ考えないといけないですね。

☆美鈴かぁ~さん
はい、それほど高価ではありません。
でも二匹居ると倍ですもんねぇ~。
その辺が多頭飼いの辛いところ(笑)

☆bigumaroさん
災害時って何が起こるか想定出来ないし、
大災害の経験もないので予想もつきません。
でも離ればなれになる事は多いみたいなので
必要かなぁ?と・・・

モナカさん、お大事にね
ルナちゃんがサイボーグになったことだし・・・パワーとか出してくれないかな?ハンドパワーか垂れ耳パワー

え~と、マイクロチップに関して一言。

日本とアメリカではシステムが違うのかもしれませんが、こちらでは別途料金を払って登録会社にチップを入れた後に登録しないとチップの意味がない仕組みになっています。
チップを入れたから安心って訳ではないのです。
ちょっと気になったので、書き込みしました。

こんにちは^^

あこぞうさん。。。こんな素敵なblogをされていたなんて知らなくって^^;

また、来ますね^^v

こんばんは。お久しぶりっす。

そっかぁ、モナカさん中々難しい状況のようですね。
色々な治療法もあるようですし、病院やお医者さんによっても見解は違うでしょうからあこぞうさん・お父さん一生懸命悩んであげてくださいね。
いい飼い主さんですもんv-407きっといい方法にめぐり合えますよ。

ちなみにワタシも昨日レントゲンにお世話になりました。
スキーで転んで右手親指脱臼・・・・。いてててててて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/282-812cc7de

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

