スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


間違いではないと思うが・・・ 

はい。とうとう重い腰を上げてクレートトレーニングの為に
クレート買いましたよ。
やっぱりね、クレートの中で大人しくする事が出来ないと
留守番の他、急用でホテルなどに預けた場合や、もしもの大災害で
避難所生活なんて事になったりした時にヤバい!と思ったのですよ。
で、クレートを買うと決めたけど、どれくらいのサイズがベスト??と
思いまして、色々調べてみたんですが。入り口は入り易い大きさがベストで
中も広すぎず、狭すぎず・・・一応頭が天井につかえない程度で
中でUターンが出来れば良いと・・・ふむふむ。
でもオーダーメイドではないので、一番合いそうなサイズを選ぶしか
ないんですよね。しかしね、クレートって案外高いし・・
お店でも場所を取るせいか、いくつのもメーカーを取り扱っている所は
殆どなくて、1つのメーカーの各サイズを飾ってある程度だったり・・・
結局お店で見ただけではなんだかイメージが湧かず、しかも値段も
全然安くないので、ネットで調べてみたらやっぱりネットは安い店が
いっぱいありますねぇ。で、バリケンを買う事にしたんですよ。
しかし、適合サイズを見てみるとビーグルは200というサイズ辺りが
良いという事なんだけど、我が家のルナモナさん達はデカいので
合わなかったら困るわと思って、一番体型の近そうなルナっぺの
異母兄弟、つくね君のママにどれくらいのクレートを使っているか
聞いてみたんですよ。そしたらバリケンの200よりも少しだけ
小さい物を使っているらしく、丁度良いサイズだとおっしゃっていたので
「じゃ少し大きくなるけどバリケン200でOKじゃん」と思って
早速購入。昨日届いたわけですよ。
でもね・・・・・・バリケンって形がゴツいんですよね。
想像以上に大きく感じました。でも200の下の100だと縦横奥行き共に
10cm以上小さくなるので、これが一番合っているんだろうな。
でも二匹は結構お気に入りみたいで、出たり入ったりしてたし、
モナカさんはずっとバリケンの中で寝ていました。

そして今朝・・・何が起きたのか見てなかったんですけどね、
ルナっぺモナカにえらく怒られて、齧られて大泣きしたんです。
もーブルブル震えちゃって涙目だったので、クレートに入れて
ドアを閉めてあげたら、安全だと思ったのかそのままスヤスヤ寝てしまいましたよ。
さぁ、でもトレーニングはこれからですよ。地道にトレーニングして
いつかはいい子でお留守番出来る二匹になるかな?
DSC03425.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

ゆったり部屋だ!

ちょっとしたお部屋になってていいんじゃないですか?くつろいでる雰囲気
おふたりさんとも。
広すぎてだめってことはないでしょう。うちは高いし(>_<)、絶対入らないし、きのは多分一緒に入りたくてしょうがないし。笑!無理かな。

今回ルナッペにとっては、モナカさんに齧られたことが災害に遭ったとき、だったんですね☆避難場所なのね。

あ!でももしかすると・・うちの場合、やられてる風なきの子が本当は悪いってな事もあるし。。。微妙

いい避難場所ができたね!
なんて‥でも、そう大きすぎるって感じはしないけど、実物や部屋に置いた感じだとそうなのかなぁ‥?
でも、気に入って出入りしてるなら、そのうち、お留守番も◎になりそうだね!

ごめん、何だか笑えた(爆)
でもでも、本当にクレートの中が安心
できる場所になるから大丈夫!
焦らずじっくり取り組むべしw
良くも悪くもワンコの習慣性てホント凄いよ~!!

★きの子さん
そうそう。ルナっぺにとって一番怖い災難は
モナカさんにやられた時なんですよ~。
でもモナカさんもお気に入りみたいなので
良かったよ~。

★ぐりーんさん
うん。これを持って出かけるわけではないし、大き過ぎってワケでもないんですがね、部屋においてみると圧迫感が(笑)

★ロビ父さん
あはは、やっと買いましたよ。クレート。
今日、オヤツで誘ってクレート内で食べさせて、その隙にタバコを買いに行って戻って来たら大泣きでした。
でも暫く無視してたら大人しくなったので
出してあげましたよ。まぁそんな事から
コツコツと・・。

2つ並べると、可愛いですね!
うちは車の中で使用してますが、なんか狭い方が安心するみたいですね。

いい大きさではないですか^^?
ちょっと自由にできて、のびることができそうですしね♪
ビグマロもうるさくって預けることができないからなぁ~、
トレーニングしないといけないんだろうなぁ。。

ところで、親戚サイトに登録してみましたよ^^
残念ながらルナちゃんとは親戚じゃなかったみたいですが、
もちままさんとこのann黄菜ちゃんと親戚でした!

★大ボスさん
犬は狭い方が安心するっていいますよね。
我が家は車の中ではフリーなんですが、
毛だらけになるし、安全面でも問題があるので、車もクレートにしようか考え中です。

★bigumaroさん
いつ何が起きるかわからないですもんね。
絶対預けないといけない日が来る筈・・・
まぁお留守番と預けるのはまた別物だと思うけど・・
無事トレーニング成功するといいなぁ。
写真ね・・ちょうどいい大きさっぽく
見えるでしょ?でも部屋に置くとすごい圧迫感。かなり大きく感じます。

えぇぇルナっぺと親戚じゃないんですかッ。
お父さんが残念がりますよ。
でも、もちっこ姉妹と親戚だったんですかぁ、
犬の世界も狭いもんですね^^

うわあ、なんか二つ並べるとカワイイかんじ・・・。でも、何でもふたつ一緒に揃えるのは大変ですね。車には二まわり小さいクレートを積んでいます。だってお店のお姉さんが「この子はきっとそんなに大きくならないから、これでいいと思いますよ」って言ったんです。でも、ルーキーはスクスク育ちすぎ、減量していま11キロ弱。獣医師にはめざせ1桁とハッパをかけられています。で、新しいクレートが大きめなら、車用は小さめでもいいかも・・・というお節介なアドヴァイスでした。^^)

★handsomebeさん
中に入っている様子を見ると、大き過ぎではないけど、
部屋に並べて置くと二人掛けソファー並みの
大きさですから・・
今迄あったケージの中にも勿論入らないです。
車の中にもクレート置くとしたら、違うメーカーの物でもう少し小さいヤツか、折り畳めるテントみたいなヤツにしようかな?って
思っていますが、二匹分だとお金が・・・・

コメントで遅れちゃいました~。
クレート買われたんですね~。私の知り合いは、2段重ねにしてますよ~♪
皆で、お出かけの時は3段重ねになる時もあります(笑)あ”お勧めしてる訳じゃ、ないです!
...でも、クレートに慣れると、本当お出かけが楽になりますよね~♪
クレートの中の敷物...暖かそうですね!私も狙ってますっv-218

ルナちゃん、モナカちゃん、いいお部屋ができて良かったですね。
うちのサラのクレートも同じくらいの大きさかな。
サラは宝物をとられたくないときに、クレートに逃げ込んでましたね。
今は、お留守番のとき、クレートを分解して下の部分だけ、ベッドみたいにして入れてあげているんですが、前より落ち着いて眠れるようになったみたい。
前はベッドを入れてたんだけど、サラが留守番中にかじってぼろぼろになってしまったのです(T T)
クレートをこんな使い方しているなんて、うちだけだろうな。

★れもぬなさん
車の中用は別に買わないと駄目かもぉ~。
後部座席を倒してフラットにすれば
二個入るかなぁ。二個重ねるのは車の中では無理そうな気がします。
中の敷物は今迄車の中で使ってたベッドです。
車に積んでおいても二匹とも使わないので
クレート用に変更しちゃいました。

★サラかーさん
ルナもベッドはカジカジして、中綿を出してしまったりします。
何処のウチのビーグルもみんな同じような事しますねぇ~。
寝床はフラットな物より、周りが囲まれている物の方が安心するみたいですね。
どんな使い方でも、折角買ったのに使わないっていうよりいいじゃないですか^^

クレート入ってる写真かわいいですねぇ ろろはクレートには一切入りません!なので買ったけどあげちゃいました・・・確かに非難とかする時クレートあったほうがいいですよね~ 練習しよっかな~・・・

★ろろパパさん
ルナモナさんは普段完全フリー状態で生活してたんで、ケージにも入った事がないんでね、やっぱり急用とかでペットホテルに預けなければいけない時だってあるだろうし・・って思ってね。現在は自分の入りたいときに入ってくれるだけなんで、こっちの命令に従って入ってくれるように、これから練習ですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/244-68c3060b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

