スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お爪パッチンは嫌いです。 

我が家では、経費節約の為に耳掃除、肛門腺絞り、爪切り、シャンプーなどの
お手入れは自分達でやっています。二匹ともどれもあまり好きじゃないようですが
オヤツに釣られたりして我慢しているんだけど・・
どーーーしても嫌いな物が「お爪パッチン」理由は簡単、今迄に何度か失敗して
流血しているから。そりゃ嫌いになるよね。痛いもん。
でもやらないワケにはいかないので、なだめながら1日1本とかだけでも
やっていたのですが、最近マスマス抵抗するようになってしまった!
あの普段大人しいモナカさんまで大暴れ。全然じっとしてくれないので
まったく切れない。ネットで調べたらあまり無理矢理やるとマスマス嫌いになって
逆効果だと書いてあったし、モナカさんは前脚には黒い爪が1本、後ろの両足には
巻き爪が1本ずつあるんで私たちも実際切るのが怖いかったので
病院に行ったついでにモナカさんの爪切りをやってもらってみました。
そしたらあぁ~らビックリ。とっても大人しくやってもらってるの。
ちょっと不安そうな顔だったけど、じーーーっとしてたよ。
終わったモナカさんの爪を見てビックリ。ウチじゃ~こわくてそこまで切れないよ~
っていうくらい血管ギリギリの所でキレイに切ってある。流石プロ。
今度はルナもやってもらおうかな。

IMG_0315.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0320.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

そんなにギリギリきるもんなんですねぇ。
しかもおとなしいなんて、さすがプロですね。
ビグマロは、4本くらいきれたら成功、ということで、気が向いたらちょこちょこきるようにしてます。
最近は、きるより減る方が多いですが^^;マロが・・・くつくつ、くつさがしっと。

★bigumaroさん
ほんとギリギリでしょ?しかも1本も出血してませんよ神業です。
私も上手く切れるようになりたいッ。

こんばんは!
私は怖い&おーちゃくで最近は自分でやってないんです。おまけに美鈴はつめの大半が黒なの。

モナカさんのチラリとでてるベロがかわいいね~。
  • [2006/10/13 18:07]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも暴れますよ~。爪切りはほとんどのワン達はキライでしょうね~。
うちは病院で切ってもらった最初の2回くらいはトリミング台の上で固まってました(台の上でビビリションしてしまうくらい!)けど、3回目の時にはもう何されるか分かったらしくて大暴れしてましたよ~(泣)

★美鈴かぁーさん
私も怖いですよ~。多分、こっちが恐る恐るやっているのが犬にも分かるんですよね。
美鈴ちゃんは爪が黒なんですか。あれはホント中が透けて見えないから切るの怖いですよね。

★ロイママさん
えぇ3回目は大暴れ?モナカさんもそーかなぁ??
でも暴れるワンコの対応も病院の人は慣れているから、
やっぱり自分で切るよりはいいかな~。

本当はつめきりしないといけませんね‥
サラは‥私が自信ないんで切ったことないです‥
コンクリート上を散歩することが多いからか、やすりの役目を果たしてしまってるのか、そんなに長くはないような‥
また後で見てみます。
さすがプロですね‥練習だけでそうなれるのか‥??

★ぐりーんさん
散歩で結構削れるんですが、やっぱり
削れる部分と伸びちゃう部分ムラがあります。あと、上の方に付いてる爪あるじゃないですか?なんて言うんだっけ?
あれは散歩でも削れないから伸びちゃいますよね。

こんばんは。
爪きりご苦労様です。
そうですよね、ワンコは人間と違ってきりすぎると血でちゃいますもんね。
モナカちゃん、すっきりしてよかったな~。

ウチはそういえば切ってないですね。勝手にチビてくみたいですよ。
地面に削られて結構鋭利なので結構痛いです・・・。

★cocoニィさん
皆さん結構削れるから切らない人多いんですねぇ。
ウチは削れるけど、切らないで済む程削れないなぁ。
モナカさんは特に巻き爪部分が削れずに
肉球に食い込んでしまうので要注意なんです。
しかしワンコの爪は痛いですよねぇ~~。
ルナは飛びついたりするのが好きなので
いっつもガリっとやられます。
半袖の季節は腕が引っ掻き傷だらけですよ~。

切らなければ・・

うちも何度か病院とかでやってますが、そのくらいは自分で・・とギロチン爪きりを購入。でもビビってちょっとしか切れず。(ToT)/~~~
でもって、散歩で削ってます!
一度で二度オイシイって感じで。。。

★きの子さん
ウチもねルナを飼い始めた時に、必要な物一式としてギロチンと止血剤も買ったんですよ。
でも怖いしやり方もちゃんとわかってないので
病院にて看護士さんに指導してもらったの。
「ウチはギロチンがあります」って言ったら
「ギロチンじゃない方がやりやすいですよ」
って言われた!
ギロチンって結構力入れて爪を切り落とす感じだから怖いよね。
穴の中に爪を通して「どこまで切って大丈夫かな?」とか考えてると犬は動いちゃうし。ほんと怖い怖い。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/210-b949062d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

