スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカさん緊急入院&手術 

一昨日24日の朝、無事徳島より帰宅しました。かなり疲れたので
ゆっくり休んでから徳島での出来事を書こうかなって思っていたら、
その日の夜にモナカさん大変な事に・・・
モナカさんのヒートはまだ続いていて、出血もあったのですが、
その出血に膿みが混ざりキツい臭いまで・・・これはおかしいと思い
昨日の朝一番で病院へ行って検査してもらったところ、子宮蓄膿症でした。
これは放っておくと子宮に膿が溜まりすぎて破裂したり、膿の毒素が
身体に回って死につながる恐ろしい病気なので、即手術が必要との事。
そのまま入院&手術となってしまいました。
手術の内容は、秋になったらやる予定だった避妊手術と同じだけど
健康な身体で受ける手術とは違って、リスクは高いそうで・・・・・・
血液検査の結果では、まだ毒素の影響は見られないけれど、身体が弱っている分
手術がかならず成功するとは限らないらしいし、避妊手術の時にやろうと思ってた
秘密の小袋の切除や歯石取りなどはやれる余裕がない場合もあるとの事。
かなり不安もありましたが、かなり順調な手術だったらしく、
小袋も歯石も取れたと言われ、ほっと一安心。
早速会いに行きましたが・・・・・・
会いに行かなかった方が良かったかも・・って思うくらいモナカさんは
辛そうで、寂しそうで、狂ったように吠えて暴れていました。
いつも大人しいモナカさんのあんな姿は初めて。もう錯乱状態みたな
感じで、わけがわからなくなっている様子でお父さんの手に噛み付いたりしてた。
病院の外に出てもモナカさんの声が聞こえるほど凄い吠え方。
先生も初めは2~3日入院してもらいますって言ってたけど、
これだけ順調に手術が終わって、これだけ動けるならば明日の夜にでも
退院出来るかも・・と言っていたんですけどね、今朝電話がかかってきて
「モナカちゃん凄く暴れるんで多分家の方が落ち着くと思いますので
今から迎えに来てもらえませんか?」と言われてしまった(汗)
丁度お父さんは仕事に出かけるところだったし、私は車の運転は
超ペーパーでお父さんが横にいないと運転出来ない・・・でもなぁ
あんなモナカさんを放っておけないし、一刻も早く家に戻して落ち着かせて
あげたいしなぁと思い、覚悟を決めて一人で運転して迎えに行ってきました。
先生に連れてこられたモナカさんは、目が真っ赤でウルウル泣いてるみたいな顔。
そりゃずっと鳴いていたんだから、疲れてるんだろうし寝てないんだろうな。
そしてなんとか無事に家に連れて帰ってこれましたよ。
現在鎮痛剤のせいで少しぼぉ~っとしたモナカさんですが、暴れる事もなく
落ち着いて家に帰って来ましたよ。そして家に帰って即ごはんを食べてくれました。
やっぱ家の方がいいのね。これだけごはんも食べれるなら安心だ。
でも病院では相当ご迷惑かけたみたいで、吠えまくってごはんも食べずに暴れていたそうで・・
初めての手術で痛みもあるし、初めてのお泊まりだしね・・・いっぱい不安
だったんだろうな。でもホント無事に生還してくれて良かった!!

でもあと1つ問題が・・・腕にあった小袋ですが、以前袋に針を刺して
組織の検査をして良性と判断されていたんだけどね、針についた組織だけの
検査なんで精密なモノではないんですよねぇ。今回袋ごと病理検査に出す事に
なったんだけど、その前に先生がメスでシコリを開いてみたら、ちょっと怪しい
細胞があったらしいんだわ。もしかしたら悪性の可能性有りという事なんです。
検査結果は10日程後になるだけど、もし悪性だった場合はそれに対する
治療も始めないといけないので、更にモナカさんは通院が必要になるかも。
なんとも無いといいのだけどね・・
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

お帰りなさ~い。
徳島の楽しいお話を伺えると思ったら
モナカさんが大変な事になっていたのでびっくりしました。

でも、素早い対応で無事に手術も終わられ
安心できるおうちに戻って来られて、先ずはひと安心ですね。
って思ったら、もう一つ問題があったのですね~
小袋の検査が良性のものであることを祈っています。

それにしても、子を思う気持ちは、母を強くしますね。
ペーパードライバー返上ですね。
頑張りましたね~。
これからも色々と大変でしょうけれど、
わんちゃんの回復力は強いので、頑張って下さいね!

頑張れ小袋*
あれ、応援するのは小袋じゃない?
とにかく心配です(ToT)/こんなときこそ
気をしっかり持って犬のパワーを信じてあげて下さい。きっと頑張ってくれます

こんばんは~。

ものすごくドラマティックな内容に頭がクラクラしました。(@0@);;
モナカさんも おとうさん、おかあさんも大変でしたね。検査の結果が悪くないことを心からお祈りしています。結果がわかり次第ブログでお知らせくださると、嬉しく思います。

それにしても、モナカさんの病院での様子、切ない
ですねえ。本当にあこぞうさんのおうちの子になって
幸せなんですね。離れたくないのですね。(涙、涙)

モナカさんはあこぞうさんのおうちに迎えられるような、運の強いワンちゃんです。その強運で今回のピンチも乗り越えられますように!!!

あこぞうさん、帰京早々、たいへんでしたね。
まさか、モナカちゃん、即手術なんて、そんな事態になろうとは!
手術はとりあえず無事に終わったようで良かったです。
もう一つ、小袋のほうの心配が残されていますが、
本当に、何でもないといいですね。


  • [2006/08/27 21:38]
  • URL |
  • かーさん@ビーグル犬サラ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
モナカちゃん大変でしたね。とりあえず手術は終わったようなので一安心ですね。
小袋の心配もありますけどどうか悪いものでありませんように・・・・・。

お帰りなさい&お疲れ様。
モナカさん大変でしたね。でも本当に緊急処置で無事で何よりです。辛かっただろうけどいっきに片付いてよかった・・・小袋が良性だということなしだけど・・・。
そうなの、お見舞いに行くと美鈴のときもそうでした。手術後、経過を聞きにと顔を見に行ったんだけど、美鈴に話しかけてると無理して立って近寄ってこようとするの・・・そりゃ痛々しい。美鈴は泣き喚きはしなかったけど、家のほうが安心するから連れて行ったほうが良いと言われたけど、術後数日だと怖いからもう1日預かってもらっちゃいました。美鈴かわいそうでしょ・・・・。モナカさんは不安だったんでしょね。せっかく温かい家庭に迎えられ落着いたのに、一人にしないデーの鳴きだったかな~?モナカさん家に帰ってこれて良かったねー。
  • [2006/08/28 13:10]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

追伸・・・モナカさんと私の誕生日一緒だー。なんかうれしい。
  • [2006/08/28 13:12]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さきほど戻りました。
モナカちゃん、緊急手術でしたか。でもちゃんと見つかったし、手術もうまくいって良かったですね。
ビグオも去勢で入院したとき、声を枯らして帰ってきましたよ。先生にうるさかったと言われました・・・。
お家がいちばん、ゆっくりさせてあげてくださいね。

あこぞうさんの体調はいかがですか?気を張りすぎることもあるかと思いますが、どこかで発散してくださいね。
なんだかわからないけど緊張と安心と、やっぱり不安もあるのとで涙が出てくるときは、シャワーで流しながらをお薦めします。モナカちゃんには笑顔で笑顔でとなんとかがんばってくださいね。
大丈夫、大丈夫、犬は強くたくましいですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/179-28cc4f49

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

