スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


軍手でゴシゴシ 

先日もお伝えしました通り、最近ルナっぺの口臭が気になる。
犬用の歯ブラシや歯磨き粉があるのは知っているけれど、
なんでもカジカジやってしまうルナはきっと大人しくブラッシングなんて
させてくれないだろうなぁ~と思い、ずっと歯磨き系のオヤツに頼って
いたわけですが・・・寄せられたコメントを見るとちゃんと歯磨きをしている
お家もあるみたいで・・・ちゃんとやっておいた方がいいだろうなぁって
思って、色々調べてみました。すると「軍手歯磨き」ってのを発見。
軍手を手にはめて、指で歯をゴシゴシするだけというお手軽なモノ。
軍手なら家に新品があるし、たとえルナが大人しくやってくれなくて
断念せざるを得ない場合でも、洗えば使えるし(笑)
とにかく一度やってみよう!!って事でやってみました。
実はルナっぺ噛み癖が少しあります。まず雑巾やタオル、ティッシュなどを見ると
興奮してガブっとくわえるし、興奮すると私たちの手までカプっとやるし・・
いい子だった時とかに「ルナ~~いい子いい子~~よしよし」とか
撫でてあげると、興奮してしまい撫でてる手にもカプっ。
そんなルナっぺなんで軍手も駄目かなぁって、駄目元だったんだけど
あらら不思議・・・・・ルナちゃんとっても大人しくじーーーっとしています。
これにはお父さんもビックリ「気持ちいいんじゃないのかな?」って
言っていたけど、ホントそんな感じ。ただ、何をされているのかは理解してないので
口を閉じ気味なんだよね・・・だから表側しかウマく出来ない。
「ルナ、あぁ~んしてみな」って言うとちょっと口をあけるんだけど、
私もまだ軍手慣れしていないせいか、上手く磨けないなぁ~~~~。
でもちゃんと汚れは取れているみたいで、軍手の指先が少し茶色くなりますよ。
何度かやれば、私の軍手使いも上手くなってもっと綺麗に磨けるでしょう。
ワンコは歯石が溜まってしまうと、全身麻酔で歯石取りをしなきゃいけないので
出来れば避けたいもんねぇ~。地道に軍手で頑張って行く事にしました。
ちなみに、いつも大人しいモナカさんもじーっと磨かせてくれました。
DSC00852.jpg

DSC00860.jpg

DSC00840.jpg


さて、明日からお父さんの少し遅めの夏休みです。2泊3日の予定で
徳島までドライブ!!問題は慣れないお父さんの実家でちゃんと
二匹が寝れるかどうか・・・前回モナカさんはかなりピリピリしちゃって
全然眠れなかったみたいだしね。それだけが心配なんだけど、
海やら川やら行く予定なので(二泊三日なのにハード!)デジカメ充電して
忘れ物の無いようにしなくっちゃ!
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

いいこと聞きました!
早速うちもやってみようっと。
一度マイロに歯磨きをして
ガジガジされて断念。
軍手なら山ほどあります♪

2泊3日で徳島に車でだと、結構ハードだと思いますが
気をつけて行って来てくださいね。
海にも行く予定とのことなので、ルナちゃんも
ぜひ初泳ぎできるといいですね。
水を嫌ってたサラも、今日初めて泳ぐことができました。
ルナちゃんは水嫌いじゃないみたいだから
絶対泳げると思いますよ。
それでは、よい夏休みを!
  • [2006/08/20 22:32]
  • URL |
  • かーさん@ビーグル犬サラ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サラの友達のハナです。
初めて遊びに来ました。
遅い夏休みだそうですね。海や川でたくさん遊べるといいですね。
サラのコメントに書いた「足のつかないところから」っていうのは間違えました。「足のつくところから」です。大好きなおもちゃとかおやつとかで誘導すると、自然と犬掻きするのですよー。犬掻きって水の中を歩いている感じです。
あと、初めは川の方が良さそうです。海だと波を怖がる子が多いです。川は流れが怖いので、流れの少ないところでしっかりリードを持って。
きっと泳げますよ。では、楽しんできてくださいね。

我が家もするときは軍手ですよ^^
きれいになりますよね!!

徳島旅行楽しんでくださいねぇ~♪
写真楽しみにしてますよぉ^^/

もうお盆の渋滞も無く、スムーズに徳島まで行かれるといいですね。
初泳ぎ体験出来るかしら~?
楽しいことがいっぱいの夏休みになりますように!
お気をつけて~♪

ちょっと前から軍手で格の歯磨いてみようよ、って
格ぱぱが言ってたんですけど、やっぱり歯磨き
しないとだめですよね、格の奥歯みたらけっこう
黄色くなってたので、早速ゴシゴシしてみようかな!

徳島旅行ですか~☆
15年くらい前1度寝台特急でいったことあります♪
静かでのどかでとってもいいところですよね!
またいってみたいな~(*´∇`*)
気をつけていってらっしゃーい!旅行記楽しみに
してますd(^-^)

今頃徳島ですね。楽しんでるかな~??
無事帰ってきてね~。

話題と違うのですが「ファーミネーター」ご存知?
これ、ちょいと高いけど、抜け毛がよーく取れるの。それでも抜けるけど、部屋に舞う毛の量が違うんです。NETで見てみて??
  • [2006/08/22 14:00]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも手袋で試してみたいと思います~
今頃旅行楽しんでる最中かな?
ルナちゃんとモナカちゃんの旅の様子を楽しみにしてますよ


夏休み、楽しかったですか?
またルナちゃんやモナカちゃんたちも、違う場所で戸惑ったり、楽しんだり。
でもいいですね!
また色々教えて下さいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/178-0b5caecb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

