スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お口くっさ~~~い 

昨日リビングのドアを開けた途端、階段付近~洗面所付近が変な臭い。
天気の悪い日が続いて、洗濯物が溜まっているせいか?いや・・これは
洗濯物の臭いにしてはキツすぎるぞ・・・と捜索してみると。
ルナがカジって穴を開けそうだったので取り上げていたベッドを
階段の所に置いてあったのよ。これが臭かった。
ルナちゃんの唾液がしみ込んでいるからねぇ~~~~。
最近、ルナっぺのお口が臭いなぁ~とは思っていたんだ。
ルナはなんでもガウガウかじったり、舐めたりするんで、おもちゃも臭い。
そしてチュゥとかされたらとっても臭いしね。
以前はグリニーズを食べさせていたのだけど、アレ結構高いしすぐに食べちゃうので
なんか勿体なくて、最近は牛皮のガムで代用してた。ガムは歯垢とかは
落ちるんだろうけど、口臭を抑える成分は入ってないだろうし、
ルナは歯が丈夫すぎるのかガムを柔らかくなるまで噛み噛みして食べるのではなく、
結構凄いペースでボリボリ食べてしまうんで歯垢も取れているのかどうか・・・
しかもモナカさんって好き嫌いが多くて、ささみ巻きガムは食べるけれど、
何もついていないプレーンなガムは一切食べないんだよね(金のかかる子だ)
モナカさんはウチに来るまでの4年間、お手入れなんていうモノはしてもらった
経験がないようなので、歯垢もびっちりなんで避妊手術する時に歯垢除去も
してもらう予定だけど、モノを噛んだりする癖が一切ないし、チュゥもしないので
モナカさんの口臭は気にならないのだけどね・・・
でもやっぱりグリニーズをあげてる時と、あげてない時の口の臭いは
全然違う気がするので、ネットで安いのを見つけて購入してみた。
以前はメインのオヤツとして毎日あげていたけど、今度からは節約の為に
普通のガムとグリニーズを日替わりであげようかな。

DSC00225.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

ビグマロもお口のにおいが気になり中です。
チュウするとむむっってなることがあります^^;
歯磨きは、実はあんまりしてなくて。。。
前の獣医さんに、SDのt/dは、1日一粒でもあげたら全然違うよーと教えてもらい、今はそれに頼ってます。たしかに、歯垢もにおいも落ちたような気がします。
今度の健診では歯も診てもらおうかな。

犬でも口臭あるんですね‥
っていうか、サラもあります。
でも、気にならない程度かな?
歯磨きは最近さぼり気味です。
グリニーズ、そんないいものがあるんですね!
私も探してみますね~♪

★bigumaroさん
ルナっぺのベロベロ攻撃はかなりキツいです。
犬の歯ブラシとかありますけど、あんなの大人しくやらせてくれるわけないし・・だからガムとか食べ物で予防しないと~って思ってグリニーズあげてます。

★ぐりーんさん
多分体質にもよると思いますが、すごく臭くなる子もいるみたいですし、やっぱり放っておくと歯垢がたまって臭いの原因にもなるらしいですよ~。グリニーズははっきり言って高いです。普通の店で買ったら1本200円とかするんですよぉ~。でもどこのペットショップでも売ってるはず・・・深緑色で歯ブラシの形してるんです。

ビーの口って臭いよね
うちもおもちゃやら何やら直ぐ臭くなっちゃうのよ
前はグリニーズも歯磨きガムも食べさせてましたけど
(確かにグリニーズは高すぎる!)
今は食べさせられないから歯磨きするしかないかな~

★himiさん
そっかぁロビちゃん食べれないんだもんね。
歯磨きってブラシとか色々売ってるけれど、どーなんでしょうね?ウチのルナだったらブラシをガジガジかじってしまうなぁ。

http://blog.so-net.ne.jp/gongonkinokonchaこんにちは
いつもみている大好きなビーちゃん達、私の部屋にも居て欲しい!と思い 勝手ながらお気に入りの写真を拝借致しました。+リンクさせていただいてます。
写真はほぼ前頁を拝見したうえで全身に近く可愛く撮れてるものをお借りしましたが・・
*リンクはしないで!
*その写真良くない
など御迷惑の種になるようでしたら
大変お手数ですが御一報ください。

★きの子さん
こんにちは。そっちにお邪魔してコメント残しておきますね~

は~一気に読んじゃった。おもしろかった。今日は体調いいのでpc久々にあけてみたよ。ルナモナのバイク乗ってる姿がさいこ~でした!!ちょ~かわいい。しかし、いいこで乗ってるもんだねぇ。あたしもダンディそうなパパのバイク乗せて欲しいよ。

歯はひめこもすぐ臭くなるよ。うちは歯ブラシでごしごししたり時にはあたしがむりやり歯石とりをします(虐待に近い!?)血がでるけど臭さはとれるよ。

★ゆっきさん
久しぶりぃ~。今日は体調よいのね。
早く苦しいつわりから解放されると良いねぇ~。
バイク犬かっこ良かった??あはは、ほんの少しだけどバイクデビュー出来てお父さんはご満悦だったよ。
ひめちゃん歯ブラシ大丈夫なんだ。凄い!!
ルナはきっとかじるんで、さっき軍手歯磨きに挑戦してみた。綺麗な軍手を手にはめて歯磨きするだけなんだけど、結構大人しくしてた。気持ちいいのかな??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/177-8f92f552

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

