スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ルナの悪知恵。 

だいぶ前からルナっぺの食糞について何度か書いていますが・・・
未だに治らず。まぁ食べる前に阻止する事が多いので、食べる事はあまり
なくなりましたが、「食べたい欲求」は今も尚持ち続けているので、
毎日がルナのウ●チとの戦いなのです。
しかしルナもなんとか食べたいので色々知恵を働かせます。
くだらない事にはかなり頭を使うルナ。違う所に頭使え!と言いたい。

どこのお家のワンコもそうだと思われますが、したくなった時って
お決まりの行動がありますよね。ソワソワしたりクンクンしたりクルクル回ったり。
それをやってしまったら、こっちは「あ・・やるな」と気づいてしまうんですが、
ルナにとってその行動は自然に出てしまう物なので、クルクル回ったら
気づかれるって事まで頭は回っていない模様。
そしてトイレの前まで行ってしまう・・これじゃぁ思いっきりバレバレじゃんって
思うんだけど、ルナはその事にも気づいていない(おばか)
で、ここからがルナの知恵なんですけどね・・・・・
ルナは私がルナを見ているか見ていないかを確認するんです。
勿論私は見ていないフリをします。そうすると「あ、気づいてないぞ」って
思うみたいで、ますますトイレの周りで回ったりソワソワしだします(笑)
そして何度も私の様子を伺っているので、試しにルナの事をじ~~っと
見つめてみます。そうすると「あ、気づかれちゃったよ~困ったなぁ」って
感じで、トイレの脇に伏せしてしまいます。
「あれ?ルーちゃんウ●チするんじゃないの?」なんて聞いてみると
「違う違うここで休憩してるだけだってばぁ~、あぁなんだか眠いなぁ」
みたいな顔&態度。でも結局我慢出来ずに最終的には私に見張られた
状態でする羽目になり、そして即撤去。ルナっぺの負けなのでした。
DSC00565.jpg

DSC00566.jpg


ところで、昨日ヒートがやってきてしまったモナカさん。
なんだか変です。家でおしっこしなくなってしまった・・・・・・
ご飯食べるのがとってもゆ~~っくりになった。性格は変わってないけど、
ヒートの時って性格まで変わってしまう子もいるんだってねぇ~。
昔実家で飼っていた犬はオスだったし、ルナは初ヒート前に手術したので
ヒートを迎えた子に接するの初めてだからねぇ。色々ビックリ。
なんだかあんまり動きたくないみたいで、殆ど寝ています。
DSC00568.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

(*≧m≦*)ププッ!
ルナちゃんただ休憩してるだけよ~♪って
お顔するんですね!!すごい賢いっv-10
ずっと見てると、たまに「おぉ?頭つかってる~!」って
思う時ありますよねー!格は本当たまーに考えるので
そういう時は逆にビックリしちゃいます(* ̄m ̄)プッ

癖を直そうとするのって、難しそう~
根気よく、がんばって下さい!

性格も変わるもの?
そうだったんだ‥
うちのサラはそれほででもなかったので、知らなかった~。

★格ママさん
もう変な所で知恵を働かせるんですよ。食べ物&いたずらに関しては相当知恵を働かせますが、他の部分では全然駄目なルナっぺです。おやつを貰いたくていい子にするとかなら可愛いけど、うんちを食べたくて知恵を働かすなんて可愛くないっす。ばっちい子ですよぉ~悲しいぃ。

★ぐりーんさん
病院でも相談でしたんですよ。食糞・・・。
でも先生曰く、原因は色々説があるけど絶対じゃないし、オトナになれば自然に治る子もいるし、全く治らない子もいるって聞いたんですよ。ルナの場合、遊びで食べちゃってるとか、栄養を補給しようとして・・とかでもなくてただ単に「腹が減ってるから食いたい」という卑しい考えから来ていると思うので、矯正はかなり困難だと思われます。でもねぇ黙ってみてるのも嫌だし、毎日格闘です。
あ、ヒート時の行動とか性格の変化って犬それぞれみたいなんですが、凄く性格変わる子もいるそうです。

食糞直んないよね~(・・A;)
うちは治療食にしたら回数が増えちゃって
争奪戦に敗れる事しばしば・・・・・・・
なんか小出しにしてる感じなんだよね
留守番の時なんかはもう諦めてますよw
モナカちゃんヒートだと暫く散歩に気を使いますね~
先住犬はヒートの前後はオスみたいに外でマーキング見たいにやたらオシッコしてたし
興奮してる事が多かった気が・・・・w
犬それぞれですね~

★himiさん
以前膀胱炎になった際に処方食を暫く食べていたんですが、その時一瞬ですが食糞が止まったんですよ、多分臭いが変わってビックリしてただけだったみたいで、すぐに食べるように・・ルナは以前から小出し系で、1日5回はしますよ(涙)モナカさんは結構落ち着いていますが、トイレの回数が凄く減ってしまいました。家のトイレでおしっこしなくなったので、朝晩の散歩の時のみ。モナカさんはおしっこが濃くなると結晶が出来やすい体質なんで、出来れば家でもして欲しいんですけどねぇ~。

こんばんは。
ルナちゃん、知恵比べですね。しらばっくれても人間さまにはお見通しなんだよ~。
でも一生懸命誤魔化そうとしてるルナちゃんも可愛いですよね。まぁウン◎食べたさってのが問題なんでしょうけどね・・・。
夏休み、徳島に行かれるんですね。平日オンリーの予定ですか?時間合わせられたらどこかでルナ&モナカちゃんにお会いできたらなぁって思ってたりして。

★cocoニィさん
私とルナっぺの知恵比べ。人間の私がそのうち負けたりして(笑)あ、夏休みは徳島帰りますよぉ~明石大橋経由の予定。でも平日です~。まだお父さんに詳細聞いてないんですが、おそらく21日の朝出発だと思いますよん。cocoニィさんはお仕事ですよねv-356

マロもときどき食べますよ~。
食べるときは,してる途中で次々食べちゃって^^;
口を開いた時点でダメ!って言いながらなんとか完食しないように気をつけてます・・・。
ビグオも昔は食べてましたけど,今は治ったので
マロもあと半年もすれば治るかなぁと思ってるんですが。
とりあえずは,大を食べたすぐ後に,
おかぁちゃーんって口を舐めようとするのはやめてほしいです。笑。

★bigumaroさん
マロ君も時々食べるんですか?時々なら良いですよ、時々ならば。ルナなんていつもですよ!毎回です!どんなに叱られてもくじけません。あ、ルナっぺも食べた直後に「ぺろっ」ってしに来る時があります。「勘弁してけろぉ~~」って感じですよ。
オトナになると治る子もいるみたいですけどねぇ~、ルナもそうだったらいいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/170-ab7ffd34

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

