スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お留守番練習 

留守番出来ない我が家の2匹。留守番だけではなく私が掃除や洗濯、トイレなど
リビングを出て行ったらソワソワウロウロして、リビングの入り口でずっと
待っているか、吠えだすか・・・どんなわずかな時間も誰も居ない状態が
不安で仕方ないらしい。でも、このままじゃぁいけないよねって事で
手を替え品を替え色々な方法でお留守番をさせてみる訳ですが・・・・
テーブルの上の物を落としていたずらして、携帯時計を破壊してみたり、
トイレじゃないところでおしっこしてみたり、ずっと吠え続けてみたり、
色んな事をやらかして来たわけです。でもそんな事で留守番させる事を
断念してはいけません。このままじゃ何処にも行けなくなってしまうし、
家の中でだって他の部屋で仕事をしたりする事も多いんだから・・・
と、言う事で最近は二匹を置いて短時間ではあるけど、出かける事が
多くなってきました。今後徐々に時間をのばして行く予定。
そして出かける前はいたずらされそうな物は完璧に片付けて行く
ようにしているので被害はゼロ・・・と思ったら・・・・・。
イタズラするネタの無いルナっぺは、新たな暇つぶし方法を考えだしましたよ。
リビングには大きめのソファーがあって、その上には小さな窓があるんですよ。
でもルナ達はソファーに上がると掘ったりかじったりするので、せっかく
ソファーを買ったというのに周りにローテーブルを立てかけたり、
柵を置いたりして使用禁止にしてるんですけどね・・・・・・
ルナはソファーに上って窓の外を見れば、色んな人や車が見えて楽しいし、
出かけてしまった私たちを見つけられるって思ってるみたいで・・・・
バリケードを飛び越えソファーに上って窓の外をず~~~っと見てるの!
でも問題はこの窓にはブラインドが付いているのねぇ~それが邪魔みたいで
ルナはバリバリ~~っとやっちまったんです。数週間前に初めてバリ~~っと
やられた時は端っこが少し曲がってしまっただけだったんだけど、
回数を重ねる毎に被害増大。(出かけるときはブラインドを開けておけば
いいんだけどスッカリ忘れてるのがいけないんだけど)
今日も昼過ぎに近所のスーパーに買い物に行った時、ブラインドを
下げた状態で出かけてしまって、帰宅した時に外から例の窓が見える
位置に行って確認してみると、窓からルナの顔が・・・・・・・・
初めはキョロキョロして色んな物を見てたみたいけどね、私を見つけたら
じーーーーーーっと見てるので、手を振ってみたらいきなり大声で
「ウォ~~~ん」と吠えだした。その窓から覗いてるルナが可愛かったんだけど
あいにくカメラを持ってなかったので記録する事は出来ませんでした。
急いで家に入って二階のリビングへ行くと、ルナはまだソファーの上で
外を見ながら吠えてる(笑)後ろから「ルナ~」って声を掛けると
ちょっとビックリしてたよ。まだ外に居ると思ってたのかな?
ブラインドを確認してみると、もうグジャグジャでした。
まだ購入して1年経ってないのに(涙)
モナカさんは吠えたりはしていない様だけど、やっぱりルナと同じで
不安で落ち着きはなくなっているので、二匹で昼寝して待ってるなんて
事はまだまだ無理みたい。
安心して留守番させられるようになるまでまだまだ時間がかかりそう。DSC00126.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

そうそう、留守番のとき外が見えると安心するみたいですね。でもブラインドは痛いですね。
今日はビグマロをケージで留守番させてたのですが、帰ってきたらビグオが脱走してました・・・ビグオは閉じ込められるのが嫌みたいで、そこまでやらかしてなかったのでほっとしましたが、困り者です。ビグマロも私が行くとこ行くとこついてくるので、ちゃんとさせないとなぁと思いつつ、今まできています^^;
留守番できるいい子にはどうしたらなるんでしょうね。

★bigumaroさん
一緒に部屋に居てもただ寝てるだけの二匹を見ると、ちょっとくらい私がいなくてもいいじゃんって思うんですけどね。誰も居ない事が不安なのは意味はないけど兎に角不安なんでしょうね。その不安って必要のない不安だし、不安である事自体が犬にとって心の負担なんで取り除いてあげないといけないと、どこかで読んだ事があるんですけどね、色んな方法試してもなかなか・・・ウチはケージに入れる習慣がないので今更ケージでお留守番の練習は無理そう。本当はケージでよゐこにしてる練習をするベキだったのかなぁ。

帰ってきたの気づかなくて振り返った時のルナッペの顔みたかったな~ さぞかしおもしろい顔してたんだろーね。 いたずらは大変だけどさみしくて窓から顔だして見送ってくれるかわいさには負けてしまいそう。ほんとにママ大好きなんだね。

ひめこは今じゃ、「あ、そ、でかけんのね、いってくれば?」ってカンジ。昔はルナッペみたいにすごかったよ。ず~~っと泣き声が近所中響いてたな。そのうちパターンを読んであきらめていくので気長に留守番慣れさせるしかないね~~

毎日暑くてたまりませんね~
我が家もここ2日はドライつけっぱですw
そんな中、飼い主が楽する為のワンコトレーニングご苦労様~w
ワンコと知恵比べは楽しいんですよね~
犬相手に巧くいくと感激したりして、まったく可笑しな話です(笑)

以前から留守番のお話を拝見してて思ってたんですが
今からでも十分間に合うのでクレートトレーニングされたらどでしょ?!
結構簡単に留守番出来るようになるはずですし
あこぞうさんも仰ってるようにワンコもそのほうが安心できるかと!
あこぞうさんがいなくなる事が不安なのではなく
ワンコにとって広い場所(部屋)に残されることが不安なのかと?!
ちょっと検索してみたら下記にトレーニング方法や解説が載ってました。
http://www.dogparty.net/Body/j-training/kurashi/crate.htm

「ワンコと知恵比べ留守番編」の勝利をお祈りするワンw

お留守番出来るようになって欲しいですね~
ルナちゃんは、食いしん坊さんではないですか?
あの何だっけ?
ゴムで出来てて、中にレバーペーストを入れるの~
それを冷凍庫で固まらせて、食べにくくしてあげるって、何かで読んだけど試しました~?
不確かな情報で済みません。

★ゆっきさん
昨日のルナの顔、面白かったよ!「あ?」って間の抜けた顔で不細工だけど可愛いのだ。
ひめちゃんは「あ、出かけんの?」って感じなんだw もうお留守番に慣れてるんだねぇ~。
ルナもモナカも出かける時には、オヤツを与えて行くのでその時はオヤツに夢中で出かけた事にも気づいてないらしいけど、オヤツがなくなると我に返って鳴き出すっぽいんだよなぁ~。

★おっちーさん
今日もと~~っても暑いですねぇ。
クレートトレーニングねぇ~出来るかな?
モナカもルナも何かに入るのが凄く嫌みたいだし、ケージだって入れたら凄い叫び方で「出せ~~」と暴れまくりますよ。根気がいりそうですね。
ロビちゃんはクレートorケージで大人しくお留守番出来ますか??

★紅花さん
ホントお留守番出来ず困っちゃいますよ。
ゴムで出来た奴ってコングですよね?持っています。そっかペーストを入れたら凍らせるんですか。我が家ではエサやジャーキーをぎゅーぎゅーに詰めて渡していたんですけどね・・・食べ終わると鳴き出すみたいで・・・ゴロゴロ転がすとオヤツが少し出て来る奴も買ってみましたが、ゴロゴロ大きな音がするのが怖いみたいで遊んでくれませんでした(涙)

あららw
あこぞうさんが出来ないと思ったら一生でけないのらw
初めから狭いクレートに入れようと思ったら無理かと
ご紹介したサイトで手順をイメージしてみて下さい。
簡単に覚えます!これホント!
無理せずワンコの様子を見ながらゆっくりと!
トイレトレーニングと一緒です!大丈夫っす!!
ロビは15時間くらいの留守番は無問題ですよ~
だいたい普段から人と遊ぶ時やトレーニングや散歩
以外はケージの中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/155-c25af5b7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

