スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


抜け毛イヤイヤァ~ン 

【お知らせ】365カレンダーに登録したよ。我が家の2匹にポチっとヨロシク

もうすっかり夏ですね。しかもパッとしない天気が続いていて
湿度も高いのでムシムシするしね。
我が家では毎朝丁寧にモナカさんのブラッシングするのが日課ですが・・・
別に私がマメなワケではなくモナカさんは換毛期じゃなくても抜け毛が凄いから。
年中すごい抜け毛のせいで床掃除が大変なので、ブラシをして少しでも
一度に多くの毛を取ってしまえ!!という理由なんです。
ルナも以前は毎日丁寧にブラシをしていましたが、最近あんまり毛が抜けないし
ブラッシングするとブラシが気になってカプカプかじってくるので
面倒だからやらなくなってしまいました(時々は無理矢理やるけど)
朝、お父さんが仕事に出かけたら、まずモナカをブラッシングしてある程度
毛を取って、掃除機をかけるんですけどね、最近の暑さで家中を掃除機かけたら
それだけで汗だく!!!朝からど~~っと疲れます。
それなのに昼過ぎにはもう床は毛だらけ!モナカさんの毛は黒い部分が
多いので結構目立つしね。でもキリがないので朝の一度しか掃除しません!
そんな毎日を送っている訳ですが・・・最近モナカさんは換毛期なので
いつもと違うフワフワの毛がいっぱい抜けるんですよねぇ~~~~。
それも凄い量!!ルナはもう換毛が終わってしまった感じなんですが、
モナカはいつまで経っても終わらない。毎日もさ~~~っと抜けます。
しかもホワホワの毛なのでちょっとした風でフワフワ飛んでしまうし、
モナカが体をブルブルっとやる度に、ホワァ~~と飛び散って
私の鼻はムズムズするし。困ったモンです。
ビーグルは短毛だけど抜け毛が凄いとは聞いていたけど、ここまで凄いとは!
ちょっとビックリしましたよ。早く全部抜け替わってほしいなぁ。

DSC09977.jpg

ところで・・・先日書きました、モナカ&ルナの戦い?(一方的だけど)
ルナはすっかり怯えてしまっております。モナカにあまり近づかない。
でもモナカも常に攻撃的な訳ではなく、何故か私やお父さんがモナカを
可愛がって抱っこしたりした後にルナの所にわざわざ行ってチョッカイを
出すんですよね。この家にもだいぶ慣れてきて「可愛がられたり」気持ちが
強くなってきたのかな?ルナに「私の方が優先されてるんだから」って
アピールなんだろうか??原因がまだ掴めないけれど、ルナの意気消沈ぶりが
かなり可哀想な感じなのでちょっと困ってまぁ~す。
でもなぁルナは弱虫過ぎるんだよねぇ。体は大きいし力も強いのに・・・・
こなだもドッグランでミニチュアダックス2匹に吠えられ、追いかけられ
一目散に逃げて来たかと思ったら、ベンチに腰掛けてた私の膝に
ピョ~~んと飛び乗って、そのまま動かなかった(笑)
思い切ってモナカさんに反撃してみればいいのにって思うんだけどね、
少しでも攻撃されると固まって縮こまってしまうのでした。
DSC09981.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

毛、いっぱい抜けますよね~。気になるたんびに掃除機してたらほんとキリがない!!私は雑巾で床を拭いたりもしてます(小学生気分になれる。笑)。掃除機より実感がわいて、1日1回で十分!と満足できます。
車の中もすごくって。ここは掃除しにくいから、臭いがこもっちゃってます。人を乗せられない・・・^^;

モナカちゃん、ルナちゃんにやいてるんでしょうか^^ふふ。チョッカイがすごく可愛く思えてきます。
ルナちゃんは追いかけられるのが苦手なんですね。そういう子に会ったことがありますよ。穏やかな落ち着いた子でした。ルナちゃんもだんだんしっとりいい女になってくるんでしょうね。

★bigumaroさん
ウチも雑巾で床拭きしますよ~(毎日じゃないけど)
あれはゴミも取れて床のザラザラしたホコリも取れてGooですよ。

ルナっぺは追いかけられるの大嫌いなんです。すぐにシッポを巻いて座り込んでしまいます。内弁慶で家では活発ですが、ドッグランでは結構大人しいので他のオス犬に良く気に入られてしつこくされるんですが、それが怖いみたいなんですよ~。可愛いなぁと思いますけど、あんまりにも他の犬と遊べないので困っちゃいますよ。

ほーーーんとうに、抜け毛凄いですよね!掃除大嫌いな私には嫌がらせ500%な毛です。初めてビーグルを飼う時は、こんなに抜けるなんて思ってませんでした。
花子を飼うとき、女の子は初めてだったので、ショップ&病院だったのでいろいろ聞いたんですが、犬も生理がくると、落ち込んだり暗くなったりユーツになったりしますよ・・・っていってました。モナカちゃんそんな感じかしら??それとも秘密の小袋が重くなってうっとうしい???ッつー事はないか・・・ハハハ。
ルナちゃんの視線が・・・ププ・・・ちょい恨めしいかしら??
  • [2006/07/10 10:48]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★美鈴かぁーさん
今日はモナカの病院の日だったので、先生に相談してみたら、ヒート前は性格が変わる子が居るって言ってましたよ~。でもヒートと言うよりはモナカが我が家に慣れてきて上下関係をハッキリさせたいと思っている可能性の方が高そうです。ルナっぺには試練の時ですが、犬の世界の仕組みですからねぇ~。そして私にとっては抜け毛掃除が試練の時です(涙)何もこんなに抜けなくてもいいのに!って思います。

おぉ!やっぱり最近抜け毛多いんだな、あたしも今回ブログ抜け毛ネタっす!そうじこまってます!!そうだよね、二頭だと簡単にいえばひめこの二倍毛がぬけてるってことだよね、ひゃ~~大変。
でも毎日ブラッシングしてるなんてマメだよ、えらいよ。あたしはいらいらしながら掃除機かけて、終わったと思ったらわざとらしく「ぶるぶる~」ってやりやがってまた最初の状態に戻るってかんじ。。。ひめこのヤロー、そのうちバリカンで丸裸にしてやるっ!!

今って抜け毛の季節だったんですねえ~
夏は今年で二回目なんですが、去年はそんなには思わなかったんです。が、今年はもぅ~困ってます‥
本当は兄ちゃん、犬の毛アレルギーなんで、飼うとまずいんですが、サラは外犬だから‥ってことで‥
だから、かわいがってくれてる兄ちゃんを、なるべくサラから遠ざけてます。

二匹いると、大変な事もあるんですね‥仲良くやってくれるといいですね!

★ゆっきさん
ゆっきさんのブログにもコメントしたけど、ほんと丸刈り希望ですよw 羊みたいにね!!毎日ブラッシングはモナカさんだけね、あの子は大人しくしててくれるので、掃除機かける前に出来るだけ毛を落としてしまえ~~って感じでやります。ルナは最近全然ブラッシングさせてくれませ~ん。

★ぐりーんさん
外で飼っているとお部屋が汚れない!って言う利点もありますが、庭に散乱した毛の方が結構大変んかもしれませんね。実家では外で犬を飼っていたんですが、小屋周りが毛だらけでした(涙)それより、お兄ちゃんが犬の毛アレルギーなのは大変ですね、お兄ちゃんだってサラたんと遊びたいだろうし。抜け毛の季節が去るのを待つしかないのかな?

ビーグルの抜け毛は本当に悩みの種ですね~
最初の頃は、ひっちゃっ気になって掃除してましたが、もう開き直るしか手がありませ~ん。

スリッカーブラシをお使いになった事ありますか?
うちはトイプー用にソフトタイプのものがあるのですけれど、それでマティを梳かしたら面白い様に毛が取れます。優しく表面を撫でるように使います。

モナカちゃんアンダーコートが抜け始めたのね~
最近ロビもシャンプーの時にかなりの量が抜けます
以前のワンコに比べたら全然マシなんですけどねw

モナカちゃんいよいよ本領を発揮して来た感じかな
ルナちゃんにとっては初めての経験で戸惑いもあるんでしょう
ワンコ同士で上手い事治まると良いですね





★紅花さん
私もはじめの頃は床に落ちた毛が気になって日に何度も掃除してましたが、キリがない事に気づき開き直りました。スリッカーブラシ使ってますよ~でも写真に載せたラバーのブラシも結構いいですよ~。

★himiさん
こんなに抜けてよく剥げないよなぁ~と感心してしまう程抜けていますw ルナとモナカの抗争は今の所ちょっと落ち着いた感じです。ルナは全然反撃も出来ず逃げまわるばかり、でももう少し強くなって欲しいので辛そうだけど見守ります。あんまり酷いときは止めるけど・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/154-e9e6381a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

