スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


どうした事か・・・・ 

今日、夜になってからモナカさんの様子が変です。
昼はモナカもルナもダラダラと寝ていましたが、夜になって起きだして
私と遊んだり、晩ご飯を食べたりしていましたが・・・・・
モナカが急にルナに対して攻撃したんですよ。
いつもは遊びたい盛りのルナがモナカにちょっかいを出して、怒られる
パターンが多いのだけど、それでも吠えたり威嚇するくらい。
でも今日はその時ルナっぺはモナカにナンにもしてない(多分)
なのに急にルナに飛びかかってルナに噛み付いたんだよねぇ・・・しかも凄い
勢いで・・ルナは悲鳴を上げて、しっぽは下がってしまい部屋の隅で
怯えて固まってしまった、それでもモナカは執拗にルナに近づいて行って
ルナのニオイを嗅いだり、少し威嚇したり・・・・・一体なんなんだ??
すっかり怯えたルナは私の膝の上に乗ってきて、絶対降りない。
よく見ればルナっぺの足に薄ら血の跡・・・体中調べたけど怪我は
見つからなかったんだけどね。

そうしている間にお父さんが帰宅して、散歩に出かける事にしたんだけど、
散歩もいつもはルナがテンション上がってワンワンウルサいのに
今日のルナはすっかり意気消沈しちゃって、散歩も嬉しくなさそう。
外に出ると、モナカがまたルナに飛びかかりそうだったので、
引き離すと、普段はあんまり吠えないモナカが凄い勢いで吠えだした。
そんな怖いモナカさんのおかげで、ルナは全然歩けなくなってしまった。
お父さんがモナカを無理矢理引っ張って歩かせたんだけど、
モナカはルナが気になって仕方ない。ルナもやっと歩き出したけど
かなりモナカを避けて歩いている。
ホント何なのかな??原因がちっともわからないよ。
以前、本か何かで「子犬には子犬のオーラがあって、成犬はそれを感じるから
子犬がちょっとくらい失礼な事をしても『子犬だしな』って許してもらえるけど、子犬自身がそれをいい事にいつまでも失礼な事をしてると、子犬のオーラが消えてしまった時(大人になった時)思いっきり怒られる」って読んだ覚えがあるんだ。もしやルナっぺの子犬オーラが消えたのか??もーすぐ1歳だもんね。
あとは、お父さんやお母さんを取られたくないみたいな雰囲気もある。ルナをだっこしたりすると、最近やたらと興奮して「私も!」みたいな感じだし、
お父さんの帰宅時にはルナをお父さんを独占したがる感じだし。

または・・・モナカさんヒートが近いとか??
私、避妊してない犬を飼うのが初めてだし、モナカさんは以前飼われてた所の
情報が全然ないので、いつがヒートなのかも知らないんだよね。
だからそれが凄く気になっていて、「まだかな?」って思ってるんだけど、
ヒート前にイライラしたりとかっていうのは犬にもあるのかな??

兎に角、仲良くなって欲しいなぁ・・・このままルナ&モナカが
こんな感じだとしたら、二匹だけで留守番も怖くて出来ないよ。

皆さん何かアドバイスっていうかご意見があればプリーズ!!
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

ビグマロはどっちかがおびえるくらいまで噛んだことはないのですが。
ビグオが急にうぉーってなる時は、遊びが足りなかったときが多いかなぁと思います。いきなり部屋中走り出したりして、ついでにマロに突進したりします。(笑)
マロがビグオに吠えたりするときは、マロよりビグオが可愛がられたとき、前を歩いたとき、ビグオが興奮したときです。マロはリーダー体質のようです。
モナカちゃんはこっちの方かな?ひどいときはモナカちゃん優先にした方が良さそうですね。
女の子の場合、女の争いもあるようですから、お父さんにも気をつけてもらったほうが良いそうですよ。
ヒートはよく分からないのですが、人と同じように気分にムラができやすいようです。
はやく仲直りできますように。

おはようございます。
モナカちゃんどうしたのかしら?我家は先住犬花子が年上だし、やはり後から来た子より全て?優先するようにしています。美鈴はまだまだ遊びたい年頃なので、しょっちゅうチョッカイをだし、花子にガウガウされていて、チョクチョク鳴かされてます。ちょっと美鈴がかわいそうな時もあるのですが、そこのとこはビミョーなバランス。いつも花子を先にすると、美鈴は割り込んできたりしますが、ある程度無視で順番は花子優先。それは美鈴もある程度理解していると思ってます。留守番はおそらく大半を寝て過ごしているでしょうから大丈夫ではないかな?
獣医さんに相談して、そろそろモナカちゃんの去勢手術した方が良いのではないでしょうか。
その方がモナカちゃんにも良いと思うのですが???
仲良くなれると良いですね。心配・・・。
  • [2006/07/06 09:58]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★bigumaroさん
ルナっぺはまだまだお子様んなんで、ほんと無駄に元気でチョッカイばっかり出すんですよねぇ。昨日は朝から雨で散歩に行けず、モナカはウンを我慢していたし、運動不足だしイライラしてたのかなぁ?二匹の関係も微妙ですよ。力的にはモナカの方が強いみたいですが、モナカは散歩の時などルナの後ろを歩いて行くし、家に帰って来た時もルナが玄関に入るまでモナカは家の中に入りません。犬には「対等」とかって絶対になくて必ず上下が決まるし、歳とか体の大きさは関係ないと言われていますが、どっちが上なのか未だにわかりません(多分モナカだと思うんですが)先住犬のルナを優先すべきか、年上で強いモナカを優先すべきなのか、決めかねてるこっちの態度も悪いのかな?私たちが二匹を平等に扱ってしまってるのが原因かもしれませんね(涙)

★美鈴かぁーさん
モナカの手術はそろそろする予定です^^我が家にもだいぶ慣れて来ましたしね!でも「手術しようかな?」と思って予定を立てようとすると、耳の状態が悪化してしまったりしたので、ちょっと延期にしてたんです。(耳が痛くて気になって仕方ないのに手術したら痛い所だらけで可哀想って思ってしまったんです)多分今月or来月中にはやりますよ!ついでに秘密の小袋も切除です^^

人間もWANもお年頃?はホルモンバランスが崩れたりして?ご機嫌よろしくなくなるもんかも。痛いのは可哀想だけど、去勢する方がモナカちゃんに良いのかも・・・。耳もあるのよね~。大変・・・。
やっぱり、モナカちゃんも分かっているようだから、先住犬優先でよさそうですね?
あこぞうさん、暑いので体力確保して頑張ってね・・・・♪
  • [2006/07/06 12:18]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

我が家もご飯や散歩だけビグオを優先してます。マロは優先してないのに、先じゃないと怒ります。もともとの性格でしょうね。
モナカちゃんはそれをきちっとできてるから、今まで通りルナちゃん優先できっと大丈夫ですよ^^
ビグマロへの愛情は平等のつもりですが、マロをよしよしするときは、ビグオの目が気になります。笑。なので、たぶんビグオのほうがちょっとよしよしタイムが長いかな?
モナカちゃんは、家族に慣れてきてもっともっと甘えたいって気持ちが増えてきたのかもしれませんね。
2人と一緒に遊ぶってこちらも体力使いますが、がんばってください^^/

★美鈴かぁーさん
一応モナカさんを貰って来たときの約束が、「必ず避妊手術する」って事だったし、この先子供を産ませる事は絶対ないし、避妊は絶対ですよね。残して置くと病気にもなりやすいと思うし。痛いの可哀想だし、病院嫌いのモナカには辛い事だけど、やっちゃいまぁ~す。

★bigumaroさん
そーですね、モナカもだいぶ家に慣れて甘えたい気持ちが出て来てるんでしょうね。初めて家に来た時、誰も入れって言ってないのに自分からケージに入って隅っこで小さくなってたモナカも、今では車の中でも家の中でも仰向けで大股開きで寝てるし(笑)ルナにとっても試練かもしれないけど、ルナもちょっとは他の犬から怒られるとかそういう経験がないとね。何をしたら怒られるとか、そういう事がわからないままだといけないし。あんまり神経質にならずに見守ってみます^^

こんばんは。モナちゃん生理が近いのかな??ひめこも生理近くなるといらいらしたりそわそわするよ。怪我させるまではがうがうやらないと思うんだけどどーだろーね。ちょっと目放せないね。
でもわんこも結構空気読むから、モナちゃんがそんなかんじだとルナッペもあまりちょっかいださないと思うんだけど。しばらく様子をみたほうが。。。あんまり人間がはいってもだめだと思うし。。。いつもと態度変えたりはしないほうがいいと思う。いつもどおりルナッペもかわいがっても平気じゃないかな、、、そこでモナちゃんだけかわいがるとルナッペもかわいそーだしね、あとからこのおうちきたってことはモナちゃんもわかってるはずだし。

あこぞうさん、苦労が耐えないけどがんばって!

★ゆっきさん
ルナはすっかり弱気になってモナカには殆ど近寄らないよ。とりあえず二匹とも今までと同じ扱いをしているよ~。
なぁ~んかモナカをだっこしてあげると、その後わざわざルナの所に行って、噛み付いたりするんだよねぇ・・・自分の方が可愛がられてるんだよ!っていうアピールなのかな?まぁだいぶ我が家にも慣れて来たから、そろそろルナとの上下関係をハッキリさせたいって思ってる部分もあるのかもしれないなぁ~って思う。それ以外の時は必要以上に攻撃したりはしないんだよね。変なの~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/153-9bd7a85f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

