スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


一昨日の事ですが・・・・・ 

365カレンダーに登録したよ。可愛いランキングの投票伸び悩み中(笑)

一昨日はお父さんがお休みで、ルナモナさん達を病院につれて行きましたのよ。
月に一度実施しないといけないおしっこ検査、そしてフィラリアの薬も
必要だし、フロントラインも必要だしね、それからモナカさんの耳ね。
病院に着いてみると平日の午前中でも人が(犬も)いっぱい。
みんないい子に伏せやおすわりで待ってるんだけど、ルナモナさん達は
ウロウロソワソワ。ルナは病院の看護士さんの中に1人だ~~~い好きな
お姉さんが居て、そのお姉さんに会うとうれションしちゃうほどだったんだけど、
そのお姉さんはお休みのシフトが変わってしまったみたいで、毎週月曜に
病院に行くと会えなくて「辞めてしまったのかな?」と心配してたんだけど、
先週の水曜に病院に行った時に、お姉さんが月曜休みで会えなかっただけだって
わかったんだよねぇ。でも、お姉さんは今月いっぱいで辞めてしまうんだって。
昨年愛犬を亡くしてしまって心機一転したいんだって言ってた。
だから今日は最後に会える日という事になるんだけど、すご~~く忙しそうで
ルナの相手をする暇もなさそう。ルナはお姉さんを目で追って「気づいて欲しいなぁ」
「遊んでくれないかなぁ」って顔してるんだけど駄目だった。
そーこーしてるうちに診察の順番が回って来て、診察室へ。
とりあえず二匹とも体重を計ってもらったら・・・・・・・

DSC08936.jpg


あともう少しで12キロ。前回計ったときは少しずつだけど減ってきていたのに、
今回思いっきり増えてるじゃん!ルナなんて最近見た目ほっそりして来た
感じがしてたのに!!! モナカは我が家に来てから
1.5キロも増えてる。
診察の結果は特に問題なし、おしっこも正常。モナカの耳も若干良くなってる。
とりあえず、体重以外の問題は安心できた。

問題は体重だなぁ。お父さんは「痩せてる犬より、ちょっと肉があった方が
可愛いじゃん」と言うけど、ビーグルで12キロは重い方だと思うし、
体重増えるとヘルニアとかなりやすいし、気をつけないと糖尿とかに
なるかもしれないし・・・・心配したらキリがないが、なってしまってから
後悔するよりは、日頃から色々気をつけておいた方がいいもんね。
とりあえず、オヤツを減らして・・・・散歩を長めにしたり、
家の中でももっと遊ばせたりとかね。頑張らないとなぁ~~。
このままじゃ肥満犬になってしまうよ。

DSC08940.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

お姉ちゃん辞めちゃうの残念ですね。
ルナちゃんもモナカちゃん健康で良かった。耳も少しずつ良くなってきて嬉しいですね。
体重は、といっても、太ってる感じしないのに、筋肉ですかね?
太り具合はやっぱり肋骨でみるべし、ですよね。マロが12キロになったときは、カワイイと思ってたんですけどね。。。今思うと肋骨が若干触りにくかった、かな?と。
いや、たぶん我が家は運動量が多かったですから、普通にしてたら大丈夫やと思いますよ。
でも気をつけてあげることに越したことはないですよね。
2人ともずっと元気でいてくださいね。

病院参りおつかれさんです。
病状悪化がなくってなによりですね。
プクプクしてきちゃってるのも健康の証ってことでv-218
ルナちゃんは男の人も女の人もどっちも好きなんですか?ウチのcocoaはどっちも好きみたいですけどね。
そうそう、↓のお父さんへのルナちゃんの攻撃。まるで我が家を見ているようです。隙間なく舐めてくれませんか?

★bigumaroさん
私は自分で犬飼うのが今回初めてなんで、肋骨の触れる感じってのがどれくらいまでがセーフでどれぐらいがNGなのか判断付きにくいっす。一応肋骨は触れる事は触れるけど・・・病院の先生にも「あぁ~ちょっとお肉付き過ぎですねぇ」と言われましたが、診てもらう先生にもよるんですよね。通っている病院は先生が4人いまして・・・一人の先生は「ダイエットした方がいい」って言ったけど、他の先生は言いませんでしたし、院長先生はモナカの事「初めて診たときは、本当に栄養状態も悪くてひどかったから、これくらい太ってもいいですよ」って言ったんですよね。あ、でもそれって11.5キロくらいの時の話。今は11.9キロ前後あります(涙)

★cocoニィさん
ルナは男性も女性も大好きです。誰にでもなつきますよ。道ですれ違う人みんなが自分をかわいがってくれると思い込んでいる感じでもあります。cocoaちゃんもナメナメ攻撃するんですか??ルナも隙間無く丹念に舐めますよ。お父さん洗顔要らずです(嘘)

2頭とも健康でなによりです~
体重って体格や筋肉の付き方によっても違うから
一概に重くなったらダメって事でもないですよ
うちのブリーダーさんはウエストのくびれが無くなったら太りすぎで
胸に触れて骨がごつごつ触るようなら痩せすぎと言う感じでアバウトですよ
夏場は太りやすくなるらしいのでフードは若干減らしましたが躾にオヤツは必要で・・・・・・
カロリーが殆どないオヤツって無いですかね?(・・A;)

himiさん
ルナは体が大きいんですよ。足が長くてスラットして見えます。ウエストも有ります。でもモナカさんは、見た目ルナよりも小さいのに、元々胴回りがとっても太くて、それが更に・・・・ウエストも無くズン胴です。
カロリーの無いオヤツがあったら私も欲しいですぅ~。
やっぱりご褒美は必要ですもんね。寒天とかこんにゃくとか駄目ですかね(笑)

ビーグルはすぐ太る!!そして減りにくい!!あたしの感想です。ひめこもなかなかやせなかった。でも大丈夫よ。夏は自然とやせるから。(たぶん、、、)ひめこも夏はすこ~しやせるよ。あとはおやつ少しガマンさせてがんばれがんばれ。でもモナちゃんは前やせすぎてたからいいんじゃないかな??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/152-4c11cb4f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

