スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


もぉ~ビックリ。 

昨日の夜、8時過ぎにルナがキッチンの方でウロウロしてたら
「ちゃり~~~ん」と金属が落ちた音がしたの!
私はリビングにいたので、何が落ちたのかわからなかったけど、
とにかくルナが誤飲するとマズいので、急いでキッチンへ行ってみると・・
ルナの首輪に付けてあった狂犬病予防注射の札が落ちてた。
原因は、首輪に付けていた金属のリング(キーホルダーとかについてる感じの)が
開いてしまっていて、そこから札が落ちた模様。早速札を拾い上げたけど、
同じところに鑑札もつけていたので、このままにしておけば落ちてしまうので
とりあえず、首輪ごと外して鑑札と狂犬病の札を新しいリングに付け直そうと
思ったら、突然鑑札が外れてルナの目の前に落ちてしまった!!!
「まずい!」と思い、おばあちゃんがルナの首を押さえて、私は鑑札を取り返そうとしたけど、ルナは床に口を付けてしまって鑑札も見えない。
やっとルナを床から引き離した時には、既に鑑札はなくなってしまったんだけど、
あんな金属のプレートが床に落ちた場合、犬は凄く拾うのが難しいと思うんだけど・・・
あっと言う間に無くなってしまったし、その場所はキッチンのシンクの前で
何も物は無いし、シンクも床に固定されていて隙間はほぼないので
鑑札が入ってしまうような感じでもない。良く探してみたけど鑑札は
何処にもない。って事はルナのお腹の中??
今迄色んな物を飲み込んだルナだけど、鑑札みたいな大きさの物は初めて!
小さな物だったら「明日出て来るんじゃない?」って感じで余裕だったけど、
鑑札の大きさってちゃんと出て来るかどうか微妙な大きさだし、
飲んですぐならば吐き出させる事も可能!と思って慌ててネットで
誤飲した物を吐き出させる方法を検索!!!オキシドールを飲ませる
方法は知っていたけど、家にオキシドーがないので他の方法を探したんだけど、
塩をスプーン等でダイレクトに飲み込ませると良いって書いてあったので
早速実践!!ビックリするくらい速攻で吐いてくれた。
でもいくら吐いても出て来ない・・・・仕方なしに病院の夜間緊急電話に
電話して吐かせたけど出て来ないという話をしたら、夜間の救急でも
吐かせる事しか出来ないし、吐かせても出て来ないって事は既に
腸迄行ってしまってる可能性もあるので、出て来るのを待って出て来ない
ようであればレントゲンで検査して、場所を特定出来たら内視鏡等で
取り出すので、明日にでも来てくださいって事だった。
ルナは無理矢理吐かされて、凄く具合が悪そうだったし、病院で
レントゲンを撮るまでは食事は抜きって言われていたので、
凄く辛そうだったけど、寝る時間までにはなんとか元気を取り戻していた。
そして今朝は朝一番で病院。でも・・・・レントゲンには何も映らず。
「えぇ~~なんで??」って感じ。先生も「本当に飲み込んだの?」って
感じの事を言ってたけど、さんざん探したし、シンクの周りって何もないので
何処かに入り込む可能性なんてないしなぁ~~って話をして、とりあえず
ルナはとっても元気なので暫く様子を見て、何か異変があればすぐに連れて来てくださいって言われて帰って来た・・・・・。

家に帰ってきて、おばあちゃんとも「おかしいねぇ~飲んでないのかなぁ?」
って話をしながら、ふとおばあちゃんがシンクの下を覗き込んだら・・・・・
床とシンクの間にほ~~んのわずかな隙間があって、その奥で光る物が
あると言い出した。私もしゃがみ込んでみてみると、ほんとに光ってる。
しかも、そのほんのわずかな隙間って、横に2mくらいあるシンクの他の場所にはなくて、その1カ所だけ!!その1カ所のわずかな隙間に入ったんかい!!
それはミラクルだよミラクル!ルナに苦しい思いをさせて吐かせた意味なし!
今朝、早起きして雨の中病院に行った意味無し!!!
私は、名刺を1枚持って来てその隙間に差し込んで、無事鑑札を取り出しましたよ。

ルナっぺホントにごめんよぉ~~。いつも何でも食べちゃうルナなんで
間違いなく飲み込んだと思ったよ~。今度はもっときちんと確認するね!

DSC09824.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

うちも!

似たようなことがありました。
マイロが旦那(聴覚障害あり)の補聴器を
丸呑みした!という事件です・・・
が、ルナちゃんと同じく、私たちの誤解だったのです。
でも、食いしん坊ワンコを持つと誤飲誤食が
ないか、ホント、こっちも必死ですよね!!(苦笑)

巻き耳のルナちゃんの写真を見て、鑑札をちゃんとつけてるのえらいなぁと思っていたのです。我が家だったら、じゃれあいの時にどっちかがどっちかのを食べちゃいそうで。
ルナちゃん、びっくりだったでしょうけど、ほんと食べてなくてよかった!私も食べちゃったっと焦ることあります。塩水もさんざん飲ませたことあります^^;
が、意外に平気で大に混じってるのがほとんどです・・・。

良かったね~

誤解で本当良かったね~ハラハラして読んじゃいました!本当何でも食べますよね~ ビニール袋とか画鋲とかペットボトルのキャップとか
腸閉塞にならないように躾ないとダメなんだけど 難しいよね~

びっくりしましたね!

大変でしたね!ビーグルってホント食いしん坊だから、食べたのか!!??って疑っちゃう気持ちわかります。でもルナちゃん、無事でよかった!
そうなんだぁ‥オキシドールとか塩なんだ。(ない事を願いますが、)もしサラに何かあったら、実践したいと思います。

こんばんは。
いやぁよかったですね~。
鑑札だからけっこうフチが鋭利ですもんね。万が一のことがあったかと思うとぞっとしますね・・・・。
ウチのcocoaもすぐ口を使うので目が離せません。

★めぐみさん
やっぱりビーグルを飼っているとみんな同じような経験があるんですねぇ~。ほんと何ともなくてよかったけど、焦りますよねぇ。寿命縮まりますv-40

★カズヲさん
えっとカズヲさんってbigumaroさん??ですよね?
以前ルナには可愛い鑑札入れを買ってあげてぶら下げたんですが、齧ってしまうので直接鑑札をぶら下げていました。でももー付けるのやめようかなぁって思っています。やっぱり危ない。

★ろろパパさん
お久しぶりじゃないですか!最近ちっとも顔を出してくれなかったので、どーしたのかと思いメールでも出してみようかなぁ?と思ってたところです。拾い食いの癖を治すの本当に大変ですよね。家の中でも外でも常にルナには目を光らせていないといけない状態(涙)口輪でもつけるしかないか?と思った事さえありますよ。

★ぐりーんさん
はい、オキシドール又は塩ですが・・吐かせると本当に辛そうなんで・・・しかも日記には書かなかったけど、塩を飲ませた影響ですごい下痢をしてしまい脱水症状を起こすんではないか?って心配した程です。病院に連れていくのが一番安全だと思うけど、夜間にやられたら自分で吐かせるしかないですもんね。

★cocoニィさん
ホント良かったですよ~。ルナはわけもわからずに無理矢理塩をのどに入れられて苦しんで吐いて、下痢までしてホント辛そうでした。悪い事したなぁと思いますが・・・・実際普段の拾い食いは酷いものなので、なんとか治さないといけません。ちなみに4歳のモナカは拾い食いとか全くしません。見習ってほしいものです。

そうでーす。また間違えちゃいました。。。あはっ。

良かったですね~

ルナちゃん、辛い思いさせられちゃったけれど
誤飲じゃなくて良かったですね~
ビーグルって本当に何でも食べちゃうので、あこぞうさんのお気持ちも良く分かりますよ~
でも私の経験からだと、美味しいそうな匂いが付いていれば何でも食べちゃうみたいです。
鑑札は美味しそうな匂いしますか~(笑)
マティが若い頃、お刺身の下に敷いてあるスポンジを食べた事がありました。
食べた事に全然気が付かず、ウンチをしている時に
変な物が出てきてびっくりしました~

うちのロビも数日前テニスボールの芯のゴムを食べた
気がするんですが未だに出てこないw
食べたと思い込んでる飼い主からすると心配なんだよね~
ルナちゃんはちょいと苦しんだけど良かった良かったw

★おっちーさん
「食べたのを見た」とか「食べたかも」って飼い主がわかる分にはまだ良いけど、一番厄介なのは知らないうちに食べてる事じゃないですか?時々ウ●チの中から思いがけない物が出て来て焦ります。ロビちゃんは本当にボールの芯食べたのかなぁ?詰まらないで出て来るといいですね

うちも鑑札がなくなって探したけど見つから無かった時には
絶対ロビが食ったと思いましたね(・・A;)
ともかくあった物が無くなるとひやひやしますよ

鑑札って薄いから取れやすいんですよね

★himiさん
ロビちゃんも鑑札なくなった経験有りですか。
鑑札を付けていないと迷子の時に困るし、どーしようか考え中なんですが、首輪に付けてると絶対落ちますよねぇ。困ったもんです。

ありゃりゃ、大変だったね。読んでてはらはらしちゃったよ。先読みしたくなったほど!!しっかし、よかったな~~ほっとしたぁぁぁ。ルナッペ大変だったけど最悪に事態ではなくてよかったよ。
鑑札ってはずれやすいよね。ひめこも首輪につけてたら散歩中おっこちたみたいでしかも誰かがわざわざ市役所に届けてくれたみたいで市役所から電話かかってきて取りにいったよ。別にいらなかったのに。。。それ以来うちはつけてません。
塩のますと吐くんだね、またひとつ勉強になったわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/145-b1f23cb3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

