スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


感動したっ!! 

我が家に来てそろそろ3ヶ月のモナカさん。
ルナより全然大人なので、あんまり手のかからないいい子なんですが、
トイレだけが・・・・・・・・・
いつもおしっこをしそうな気配の時には、クルクル回りだすので
おトイレの近くへ連れていったりしていましたが、全然する気なし。
いつも何処かへ逃げて行き、そこでじゃーーーーーっとやってしまうので、
まずはトイレまで行かせるのではなく、トイレという物の上でする事を
教えないと!と思い、モナカがおしっこしそうな時にトイレを持って
近づき、しゃがんだ時にトイレを床とお尻の間に差し込む!!!!
そんな事を毎日やっていました。そしてちゃんとトイレの上にした時は
と~~~っても褒めて、おやつをあげたり。でも毎回トイレを持って
モナカを追いかけるのは結構大変でしたよ。
で、無理矢理差し込んだトイレでおしっこ出来たら、新しいトイレシーツに
取り替えるんですが、今したおしっこを新しいシーツにちょっとつけて
おいたりしたんですね。そうするとだんだんトイレに興味が出て来たみたいで、
時々トイレに乗ってみたり、匂いを嗅いだりはしてたんですが・・・・
おしっこする時はやっぱり床。という日々が続いていました。
そして今日、モナカが歩いていたのを何気なく見ると、トイレに向かって行ったので「匂いでもかぐの?」と思っていたら、そのままトイレにしゃがんで
じょ~~~~っとやりました。え??モナカがおトイレでおしっこ??
なんの前触れもなく起きた出来事だったのでビックリもしたけど
すご~く嬉しくて、すご~~く感動!!モナカを褒めちぎり、いつもより
ちょっと大きめのビスケットをあげました(笑)
なかなか覚えてくれないってちょっと凹みかけた事もあったけど
地道に教えていて良かった。
あ・・・・・でもまだ1回成功しただけなんだ。これがぬか喜びになら
ない事を祈ってます。モナカさんこれから先はずっとトイレでしようね。
スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

おめでとう!

こんにちわ  kimotoです。もなかちゃんは賢いと思ってました。なんか私も嬉しくて初コメントします。うちのめぐもなかなか・・・。近い将来室内飼いにしたいので、覚えさそうとしてますが、まだまだ。

★kimotoさん
こんにちは~。bigumaroさんのところでお見かけした事有りですが、ココでは初めまして!初コメントありがとうございます。成犬になってからの躾って大変ですよね。モナカはいい子だけど頑固だから時間がかかるかなぁ?と思っていましたが、ホント良かったです。ルナに「お手」を教えたときもそーだったのですが、「お手なんて一番簡単じゃないのよ!!なんで出来ないのぉ??」ってこっちがムキになってる時は、全然ダメで、「まぁそのうち覚えてくれるでしょ」って諦めかけた頃に出来たりします。もしかしたら、教える側の心に余裕があった方がいいのかな?なぁ~んて思ったりしてます。

ホント根気なんですなぁ~
あきらめた方が負けなんですな~
こちらまで感動が伝わりますよぉ~(V^-°)イエイ!

おぉ、おめでとうございます!!ほっんとうれしいですよね^^!
何より、あこぞうさんの努力に頭が下がります。すごい!
マロは、2週間トイレシートを見てませんでしたが、ケージの外ではトイレでちゃんとしてくれます。
モナカちゃんは大人ですし、どんどんちゃんとしてくれるようになりますよ!

がんばったね~もなかちゃん!
今までの習慣がそうだっただけで
年齢関係なくやれば出来るんですよねビーグルだってw
教えた事が出来た喜びはひとしおですよね
あこぞうさんも頑張ったね~

わーモナカちゃん偉かったね~。これから少しずつ成功率あがるよ!!美鈴もまだ失敗します。はみだしなら良いのですが、土曜日にあいているベットでしこたまやってくれました。シングルベットの横幅いっぱいにだよー。気づいた時は気絶しそうでした。美鈴の量は花子の数倍だから、失敗率大なの。一応ワイドサイズなんだけど・・・・。
モナカちゃん頑張れ。
  • [2006/06/05 13:55]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
おぉモナカちゃん成功ですか!「たしかここでオシッコしてよって言ってたなぁ」なんて思いながらしたのかなぁなんて思うと健気で可愛くってしかたありませんよね。
ウチのcocoaはちゃんと自分のトイレでしますけど・・・・・けど・・・・・けど・・・・・たまに命中精度が悪くって場外に・・・・。
まぁ多くは望まないことにしております。

おめでとう!!

すごいです!やっぱ、あきらめない事が一番なんですね!おめでとう~♪
実はうちのサラは外の犬なので、おしっこはシートの上で‥訓練をあきらめてしまったのです(^^;今からじゃ、無理でしょうかね‥私に根気が無いものですから‥

★皆様へ
コメントありがとうございます。成功したり失敗したりの繰り返しですけど、徐々に成功率もあがっています。躾ける方も大変だけど、一番大変なのは、4年も暮らした環境から違うところへ来て、今迄やった事もない事をやらされてるモナカですよね。今後のブログでも時々経過報告しますのでお楽しみにです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/141-1e5f1d40

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

