スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お恥ずかしい話ですが・・・・ 

えぇっと以前よりルナっぺの食糞に悩んでいる私ですが、
前の日記で「こんな物を買いました」と食糞防止のサプリを
紹介しましたけどね、なんの効果もなかったのですよ。
今まで、ビターアップルをかけたり、カラシをつけてみたり、色々試したけど
全然だめで、今ではおやつで釣っているけど「おやつも食べたいけどウン○も食べたい」ルナっぺとの戦いを毎日繰り広げている次第です。
で・・・昨日事件は起こりました。
昨日の朝はお父さんがお休みの為、いつもより起きる時間が遅めで、
起きた時点でモナカは便意を模様したのですよ。いつもは家では出来ないモナカも
生理現象には勝てない訳でして、おうちでする事にチャレンジしてみたらしいのですが・・・
ルナはモナカのウンまで食べようとするんです。本当にお恥ずかしい話ですが、
私たちに取られないように、モナカのお尻に口を近づけて、出て来た物を
速攻食べようと・・・(お食事中の方すみません)
それをお父さんが発見してしまい、ルナを引き離そうとしたときに
モナカが凄い声で泣き叫んだんですよね。驚いて鳴いたのかと思ったのですが、
引き離されそうになったルナが慌てて、まだウンをしていないモナカの
お尻に噛み付いたみたいなんです。かわいそうなモナカ・・・・・・
で、結局ウンをする事が出来なかったんですよ。
昨日は病院の日だったので、病院に行く前に散歩させてウンをさせたら
ウンに血が付いていたので、念のためその便を持って病院へ。
とりあえず便は異常なし、肛門にも問題はなさそうだけど、様子を見て
腫れたり、またウンに血が付いていたら連絡くださいとの事でした。
いやぁホントルナの食糞には参ります。

さて、昨日は通院日だったわけで、ルナとモナカの尿検査と
ルナの目、モナカの耳を見てもらったんですよ。
二匹とも尿はだいぶいい数値が出るようになってきましたが・・・・
膀胱炎は癖になるし、モナカは放っておくと尿に結晶が出来やすい
体質らしいので、今後も月1回の尿検査が必要らしいです。
また、ルナの目の傷はだいぶ良くなったので今の目薬がなくなったら
暫くの間目薬無しで様子を見ているだけで良いとの事。
問題はモナカの耳!!引き取った時点でとんでもない耳の汚れで
外耳炎だったんですが、長年蓄積された耳あかが全部奇麗に取れるには
地道な耳掃除が必要だし、時間もかかるらしい。
モナカと同じ症状だった子の耳がキレイになるまで1年かかったと
言うのでびっくり。でもキッチリ治さないとねぇ~~~。

そして二匹の体重。ルナが11.4キロ モナカが11.2キロ。
ルナは11.8キロから徐々に減って来ているのでいい感じの体型ですって★
モナカは引き取ったときの栄養状態が悪かったし、ちょっと太ったけど
今の体重でも全然問題ないらしい。毛艶もすごく良くなったって言われたし良かった!
まぁ無理なダイエットはしないで、今の状態が保てるようにすれば
良いって事かな。

今日は朝から蒸し暑いので、二匹ともぐったりしています。
も~午前中からだらり~~~んとのびきっていますよ。


DSC09702.jpg

DSC09703.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

食糞防止サプリ効きませんか~
直る子もいるようですけどね~~
うちのロビもだいぶ興味は薄れてきているようですが
基本的に全く直ってません<(`^´)> エッヘン
ルナちゃんと同じで毎日「うん○」か「おやつ」かで迷ってますw
散歩時とかの拾い食いは危険なので口をこじ開けて取り出しますが
流石に「うん○」は取り出しません(;^_^A アセアセ・・・
人間にとっては汚らしい事ですが自分の糞なら無問題らしい?!
・・・と開き直ってみる(;^_^A アセアセ・・・

しかし、モナカさん気持ち良さそうw

★おっちーさん
昨日ね、病院に行った時にルナがモナカのお尻を噛んだ経緯を正直に話したら、看護士さんとかに笑われてしまいましたよ(とほほ)先生にも食糞について相談もしてみましたが、大人になれば治る子もいるし、だめな子はずっとだめだって・・・。
散歩の時の拾い食いも凄いんですよねぇ。最近は虫とか多いし、雨の日はミミズがいっぱい這い出ている事が多いので夜の散歩は恐怖です。

食糞の問題、深刻そうですね。
モナカちゃんも安心しておうちで出来るようになるといいですね。
それにしても、あこぞうさんの所も病院通い大変そうですね。
うちも、薬代、フィラリア、フード代、シーツ代、トリミングにシャンプーと破産しそうです~

★紅花さん
ルナもモナカもウチに来てから病院に行かなかった月はないくらい病院の常連です。外耳炎とか膀胱炎とか治りにくいものにばっかりなるので仕方ないか・・・でも爪切り、耳掃除、肛門絞りなど病院で先生や看護士さんが詳しく教えてくださったのでトリミングだけは行った事がないんです。だって1回5千円とか要りますよね?ビーグルだからまだ安いけど、マメにカットの必要なワンコだともっと大変だろうなぁ~と思います。

花子と美鈴は外耳炎はないの。ラッキーでしょ。死んじゃった太郎は一生モンでした。耳の掃除は嫌がる子が多いから大変ですね。食糞は、太郎は相当大人になるまで直りませんでした。いつしか気付くと止めてました。今美鈴が食糞家です。「フンパラ」「フンロップ」を試しています。「フンパラ」は留守中に届くところへ置いていったため、ばら撒かれ、帰って一面真っ白で吃驚。「フンロップ」を継続中。少し効き目ありかも。ルナちゃんと同じで、美鈴も花子のが出ている処から食しようとします。本当に発見した時は気絶しそう!!モナカちゃん可哀想でした。大丈夫かな?

本当に2WANとも気持ち良さそう。
  • [2006/05/30 16:54]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★美鈴かぁーさん。
食糞はよくある話なんで、悩んではいますが「きゃぁ~~~」って思ったりしませんでしたが、モナカのお尻に顔をつけて出てくるのを待ち構えているルナを初めて見たときは唖然、呆然でしたよ。えぇルナってかなりおかしい子なのか?って思ってしまったけど、美鈴ちゃんもやるのか(笑)ルナだけじゃなくて良かった。ちなみに「フンロップ」は一番最初に試しました。全然だめです。辛い味なんてへっちゃらみたいです。

食糞仲間ですね!
我が家のマイロも、すっごい勢いで食糞します。
自分のだけならまだしも、エルやドレミのまで!
実家の庭に預けている以上、昼間は食べ放題・・・
(すいません)絶対やめて欲しい~。
人がいるときは、さっさと片付けてしまうので
食べられませんが、やっぱり隙あらば食べようと
しています。すっごいですよ。その勢いたるや。。。
公園などでも気をつけていないと、ぱくっといきます。
こわいこわい・・・
食糞確率、ビーグルは高いような気がします・・・
ちなみに、我が家も例のタブレット買って
試しました・・・が全然意味なし!でした~。がくり。

連続投稿しちゃいました

おっちーさん、美鈴かぁーさん
・・・こんにちは。
マイロのお陰でワン友達が増えて嬉しいです。

あこぞうさん
我が家は府中市です。三鷹に非常に
近い府中市です。野川公園近くなんです。
線路挟んだ向こう側という感じですね!

皆さん、色々悩みがあるのですね‥

モナカちゃん、ルナちゃん、ホント気持ちよさげですね♪
色々病気をお持ちとは思えないし、悩みもなさそうにスヤスヤですね‥
うちのサラは今の所、食糞はないですが、拾い食いはあります‥無理矢理取り出そうとして噛まれるのはしょっちゅうです‥(^^;
食い意地の張ってるビーグルには、仕方ない事なのかなぁ‥と最近あきらめモードです‥
ところで、リンクありがとうございます!とってもうれしいです♪私もブックマークに載せさせてもらいました!

こんばんは。
うんちゃん食べたさに噛み付いちゃいましたか。。。。まぁ噛もうとしたんじゃないんでしょうけどね。モナカちゃん、災難でしたね。
ウチのは食ったりはしないんですけど、たまにバラバラに分解してたりします・・・・。面白いのか?

★めぐみさん
食糞仲間がいると「ウチだけじゃない」ってちょっと安心しますが、安心してる場合じゃないですよね(笑)どーやったら治るのかホント困ります。
野川公園って初めて知りました。っていうか近くを通ってると思いますが、私ってば店や場所の名前を全然覚えないっていうか気にしてない人なんで(汗)調べたら東八の辺りなんですね~。時々そっちの方に行きますよ~。Jマート大好き★

★ぐりーんさん
ホント病院ばっかり行ってる二匹ですが、普段は元気元気。食欲モリモリでいっぱい寝ます。「今日は具合が悪くて食欲がないわぁ」って日は今までに1度もありません(笑)モナカの方は大人で落ち着いているので拾い食いはありませんが、ルナの方はまだまだ子供ですし、なんでも口に入れてしまいます。散歩の時はいつも神経をルナの行く先に集中させて、いち早く異物を発見して食べさせないように・・と思っていますが、ルナの方が先に見つけて食べる事の方が多いです(涙)

★cocoニィさん
cocoaちゃんは食べないのですが。うらやましー。
時々バラバラにするってのはオモチャ感覚なのかなぁ??

あぁ、マロも・・・です。いつもではないんですが、なんか気が向いたら。笑。病院ではどうなのか分かりませんが、直ってくれてると助かります。
ビグオは食べなかったのに、マロが来てから・・・。
おいしそうに見えるのでしょうか?栄養が行き渡ってない?やらご飯が合わない?のかと心配にもなります。
モナカちゃん、ほんと気持ち良さそう♪いいお家に入れてほんと良かった^^

こんばんは。
 
食糞はホント困りますよね。でも、モナカちゃんのお尻にルナちゃんが噛みついちゃった話は死ぬほど笑ってしまいました。

それにしても、モナカちゃんがどんどん幸せになっていく様子を知ることができ私はとてもうれしいです。
体重もふえ、毛艶もいいというのがPCの画像でも
容易にわかりました。

ビーグルは短毛種とはいえ2匹のシャンプーは楽じゃありませんよね?我が家ではトリミングスクールのモデル犬になっているので、とてもお安くシャンプーとお手入れをしてもらっています。もちろんトリマーを目指す生徒さんがしてくれるのですが・・・。

私は横浜在住なのでスクールをご紹介できませんが、お近くで気長に探してみられるのもいいかもしれません。老婆心ながらご参考までに。

★handsomebeagleさん
お久しぶりです^^ホントお尻(肛門)を噛むなんて笑っちゃいますよね。でもモナカにとっては笑い事じゃなかったワケでして、すごい鳴き声でした。
でもモナカもあんな無防備な格好で寝るようになったと言う事は我が家に慣れたんだろうなって思い、とっても嬉しいです。
そーいえば、ちょうど今日2匹をシャンプーしました。初めて一人で二匹同時にやったのですが、結構なんとかなるものですよ★

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/138-a901745a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

