スポンサーサイト 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


雑食 VS グルメ 

ビーグルは食いしん坊で名高いワンコですが、我が家の二匹も
勿論食いしん坊。四六時中腹を空かせています(笑)
餌の時間に近づいてくると落ち着きを無くし、餌皿を持って
リビングに行くまでの間は狂喜乱舞。大人しくしてても餌は
貰えるんだから、無駄にテンションをあげるなよっ!と言いたくなります。
その他、餌時間以外でも私がキッチンで何か袋を開けたり、
冷蔵庫を開けただけでも、寝ていたくせにすっ飛んで来て、
何も貰えないとわかると、無愛想に去って行きまた寝てしまったりします。

こんな食いしん坊な二匹ですが、食いしん坊の質が違います。
まず、ルナっぺはまさに雑食。フードやオヤツの種類は一切問わず、
何を与えても気持ちよいくらいガッツいて食べます。
また、生野菜、納豆、豆腐、海藻、果物なども食べるし、
散歩の時も常に下を向き、食べられる物を探しては食べています。
(散歩の時に食べる物は枝など実際は食べてはいけない物)
拾い食いの女王で、先日はプラスチックの洗濯バサミも口に入れ
飲み込む寸前に間一髪で取り出しました。

そしてモナカ、食への執着心はルナよりもスゴイ気がします。
それは沢山の犬の中で生活していたので競争が激しかったからかな?
と思うんですが、今までいた場所では決まったフードのみを
食べ続け、色々な物を食べる経験がなかったのか、自分が
気に入ったものしか食べません。
1番ビックリしたのが、オヤツのジャーキー(ソフトタイプ)に
一切興味を示さなかった事。口に入れてあげたら「なんじゃこりゃ?」
って顔をしてペッっと吐き出してしまいました。
モナカがオヤツで食べるのはセミハードのジャーキーと
ビスケットだけなんです。
その他、生野菜や果物などルナが喜んで食べる物も一切知らん顔。
勿論散歩に出かけても拾い食いなんて一切しません。
ルナの拾い食いに頭を悩ます私にとって、拾い食いしないモナカは
とっても扱いやすく、散歩もしやすいんですけどね・・・・・・
ルナだけ飼っていた頃は、何でも食べてくれるので、買い置きしてた
オヤツが品切れになっても「野菜食べさせればいいや」とか
代用が利いたのですが、モナカの偏食のお陰で常に切らす事なく
ビスケットorセミハードジャーキーを置いておく必要があるんです。
多分食わず嫌いってヤツだと思うんですよ、食べてみれば美味しいのに!
っていっつも勧めてみるんですが、頑に拒みます(涙)

●冷蔵庫に群がる二匹
DSC07869.jpg


●モナカさんのご意見
DSC07884.jpg

スポンサーサイト

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

ご飯時は食欲旺盛な2匹に嬉しくなりますよね。
冷蔵庫に群がる姿,かわいらしい♪です。
ソフトタイプのジャーキーはビグオも最初は食べなかったですよ。歯ごたえに驚くんですかね。

こんばんは。ジャーキー食べないなんて!!!??信じられないわん!やっぱりずーっとフードだけだったからですかねえ。なんだかかわいそーなよーな。。。ほんとはそのほうが健康にはいいんですけどね。でもベットの一件と一緒でそのうちルナッペの食べっぷりを覚えて食べだしますね。なんか成長がたのしみですわ。それにしても冷蔵庫開けると寄ってくる画像、我が家と全く一緒!ウケた。ひめこは冷蔵庫の中まで覗き込みます。

おはようございます。
まずごめんなさい。私そそっかしくルナちゃんを男の子と思い込み、モナカちゃんを年上女房なんて言っちゃいました。あこぞうさん・ルナちゃん・モナカちゃんほんとーにごなんなさい。許してくだされ!!
寝ていても、カサッって小さい音でもしようものなら大変ですよね。里子の美鈴は、やはり家に来たときは自分のご飯にしか見向きもしませんでした。でも花子を甘やかし育てたもので、今では一緒に人間食にも興味心身です。花子の食に対する執念は凄いのですが、モナカちゃんと同じく拾い食いはしないし、気に入った物意外はNO。美鈴はルナちゃんと同じく何でもだーいすきです。
冷蔵庫の前で2犬そろっての後姿かわいいですね!
  • [2006/04/03 09:41]
  • URL |
  • 美鈴かぁーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

グルメ

うちのろろもルナちゃん同様何でも食べます
最近は絨毯を好んで食べます
でも一つだけこだわりがあるようで、、、
自分のう○ちしか食べません
「グルメなんだよね?」ってろろに言うと
後ろで奥さんがあきれてます

こんばんは。
面白いですね、同じ犬種なのにね。
ウチもそうですよ。
前いたdannはイチゴとワカメ、キャベツの柔らかいところ意外は何でも食べてました。
でもcocoaは今のところ犬用フードしか食べたことがないこともあり、人間様の食べ物には見向きもしません。
きっとただの食わず嫌いなんだと思いますけどね~。

★bigumaroさん
冷蔵庫の他にも料理している私にも群がって来ます。「なにそれ?私の??」って感じで、足元にず~~っとひっついています。も~邪魔だしいつか火傷でもするんじゃないかとヒヤヒヤです。

★ゆっきさん
ホント私もビックリですよ。ジャーキーなんて物はどんな犬でもみんな大好きだと思っていたんですが、そーではないんですね。
あの写真は冷蔵庫の中段なんで覗けないんですが、1番下の段を開けると中まで顔を突っ込んで来ますよ(笑)みんなおんなじ事するんですね。

★美鈴かぁ~さん
あはは、もしかして勘違いしてるかなぁ?と思ってはいたのですが、どーやって突っ込もうか悩んでしまって、結局ツッコミ忘れていました(笑)美鈴ちゃんと花子ちゃんも食ベ物の好みが違うんですね~。やっぱり犬も十犬十色なんですねぇ~。

★ろろパパさん
ウチのルナはトイレはもう覚えているんですが、絨毯やマット類をトイレと間違える事があるので、絨毯類を一切敷いてないんですが、有ったらきっと食べていたと思います。ルナのお気に入りはティッシュ。今日も病院へ行って、目の検査をした時に先生が目の回りに付いた薬品をティッシュで拭き取ろうとしたら、それまで大人しくしてたルナがカプっと先生の手ごとティッシュに食いついてしまいました。あと、旬なお気に入りは桜の花です(笑)お互い色々食べ過ぎて腸閉塞などにならないように気をつけましょうね(笑)

おぉ皆さんにお返事書いている間に、
CoCoニィさんもコメントくださいましたね。
ルナを飼い始めた頃、人間の食べ物には一切興味なかったですね、私たちが食事をしていても、それが食べ物なのかどうか判断出来なかったのかな??でも徐々に学習したのか欲しがるようになりました。覚えなきゃいけない事はなかなか覚えないのに、覚えなくていい物は簡単に覚えてしまう物ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/108-ec102cd1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

