 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お留守番。 

ルナっぺはお留守番が苦手。
と、言っても本格的に留守番させた事がまだないのだけど、
リビングから出て行くだけで大泣きするルナをそのまま放置して
出かけた事がなく、いつも寝付くのを見計らってそーっと外出して、
2~3時間以内に戻ってくるパターンが多い。

普段、私は家にいるのだけど、スーパーへの買い物も、遠くのスーパーには行けない。
近場でパパっと済ませて帰ってくるのだけど、今日は買い物に行こうと思い、
ルナが寝たのを確認して外に出ると、玄関前に落ち葉や紙くずが結構落ちていたので
掃除をしてしまった。そのため玄関を何度か出入りしたせいで、私が出かける前に
ルナは目を覚ましてしまったのかもしれない。その時点では起きたかどうか
確認はしていないので不明だけど、掃除を終えて買い物をして戻って来ると、
玄関を空けた途端、大きな声でルナが泣き叫んでいた。
「あぁ~こりゃまずいなぁ。きっと部屋の中で暴れて物を壊したり、粗相をしたり
しているかもしれない・・・・」と思いながら、二階に上がって行くと、
ルナが嬉しそうに飛びついて来た。部屋を確認すると壊れている物や散らかって
いる様子はなく、粗相もしていなかった。「良い子だね~」って褒めると
もう10年振りに生き別れの母親に逢えたくらいの喜び方で、暫くルナは興奮してた。
でも本当は、起きている間に出かける事が出来ないと駄目なんだよね。
それに、帰って来たとき嬉しくて犬が飛びつこうとしても、落ち着くまで無視しないと
いけないんだよね。そんな感じの事が色んな本等に書いてあった。
うーーーんでもなぁ。帰って来たときくらいは甘えさせてあげたいなぁと思う。
それに私も、ちゃんと待っててくれた事が嬉しいし、一緒にいるのが嬉しいんだもんね。
ついついジャレあってしまうんだよなぁ~~~。
それじゃ駄目なのかな?躾も大切だけど、何でもマニュアル通りに管理したり、
躾けたりするよりも、ルナ自身が楽しいと思える生活を出来るだけ送らせてあげたいなぁと
思う部分もある(勿論、最低限の躾は大切ですけどね!)
だって、人間より寿命が短いし、ウチに来たっていう巡り合わせはルナの選択じゃなく
こっちの都合で来させたような物でしょ?ペットの人生って大部分は飼い主次第で
どうにでもなってしまうんだしね。と、思う今日この頃でした。
1119.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コメント

犬写真を募集中

こんにちわ
布勢 雄平@実りのときブログ
と申します。よろしくお願いいたします。ブログ村村民です。
犬、かわいいですね。現在、来年のえと戌のための犬写真を募集中です。よかったら応募してください。
また、101匹ワンちゃんコーナーも運営中です。お時間があったらご覧ください。

http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/  実りのとき

応募要綱はこちらです。

http://home.h07.itscom.net/minori/wanchan/wanchan.html

ご参考までに、今年のえと とりのページは、「実りのとき えと動物シリーズ」
http://home.h07.itscom.net/minori/tori/tori.html
をご覧ください。

また近く、こちらを拝見します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heavenzkitchen.blog35.fc2.com/tb.php/10-1733340e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

