 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


とりあえず・・ 

先日病院で注射してもらって、飲み薬もちょっと増えて・・
モナカさん今の所安定しています。
皆さん暖かいコメントいつもありがとう!私は不精者なんで
ろくなお返事出来なかったりですけど、とっても感謝いています。

しかしほんといつ具合が悪くなるかわからないので
ちょっと咳込んだり、暑さでハァハァ言ってるのも
「具合わるいんじゃないの?」と心配になってしまいます。
でも今のところぐっすり眠れるようだし、ごはんも
種類は選ぶけど食べれるのでひと安心。
今度はモナカさんゴンタのふっくらソフトというフードが
食べれる事が判明。今はこれと、ササミを蒸してほぐしたのを一緒に上げています。
お薬は・・・相変わらず何度も吐き出したりするけど、逃げないでいてくれるので
なんとか毎日飲ませていますよ。

毎日寝てばっかりのルナモナさん・・・ルナちゃんも5歳になってちょっと
動きが減ってきたかな・・・オヤツの時自分で取りに来ないで
「おかーさんもってきて」とカドラーの中から訴えていることがあります。
これはモナカさんに似たのかな?w
31日はモナカさん9回目の誕生日です。先月のルナの誕生日は何もしなかったので
今回2匹分まとめてパーティーでもしましょうかね。


穏やかな顔してます。
IMG_3689.jpg

ルナちゃんは最近ちょっとテンション低いかも・・・
IMG_3690.jpg

時々仲良くネンネしています
IMG_3713.jpg

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



またもや・・ 

火曜日の夜中、またモナカさんの具合が悪くなりました。
嘔吐して、息が荒くなり、どんな格好でも眠れない様子。
貧血も酷く、歩けないくらいフラフラなのに、
寝やすい場所を探したいのか、一生懸命歩こうとするので
朝方とうとう倒れてしまいました。
朝病院に連れていって、診て貰うとやはりお腹で出血が多いらしく
相当な貧血状態。しかし、止血剤とか点滴とか鎮痛剤とか
もうやれる事はやってるので、先生も「これ以上手はない」とのこと。
なので、今注射してもらってる止血剤などが利かなくて
どんどん出血するようになったらもう危ないそうです。

モナカさんが今回の腫瘍で初めて具合が悪くなったとき、
ほんとうに酷い状態だったのでびっくりしたし、
悪性腫瘍だろうと診断されたときももう頭真っ白になったし・・・
モナカさんの生い立ちとか色々考えると、なんでモナカばっかり
こんな辛い事になるんだろうと、可哀相で可哀想で
ずっと泣いてたんですけど・・・泣いてるわけにもいかず
自分がしっかりしないとなって思うんですが・・・・
私は今、クルマも運転できないし、重いものも持てないし、
だからもしお父さんの不在時に何か有った時にモナカさんを病院に連れていけるのか
すごく不安だったりします。
それから、現在週に1回ペースで具合が悪くなって苦しんでいるのですが
薬で騙し騙し延命するにしても、モナカさんの苦しみが余計増えるのじゃないかとか
色々考えてしまいますね。何が一番いいのか・・難しいのですが
色んな事を決断することも飼い主の役目じゃないのかなと・・・
分かってはいるんだけど・・・色んな考えが浮かんでは消えて・・・
なかなかまとまりませんね。

でもとりあえず注射などを打ってもらって現在は落ち着いています。
だけどまた食べれる物が減ってしまいました。レトルトのフード受け付けなくなりました。現在まともに食べてくれるのはオヤツのかみかみチキンだけ・・・あと昨日お父さんからプリンもらって嬉しそうでした。もぅこの際、人間の食べ物でもなんでも、モナカさんが食べたい物をあげちゃおうかなと思っています。じゃないとどんどん痩せちゃう・・・コロコロだったモナカさんがすっかり痩せてしまいました。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカさんのおやつ 

昨日はモナカさんが食べられるフードを紹介しましたが
今日はモナカさんの最近のお気に入りオヤツです。
ちょっと前までは魚系を好んでいましたが、徐々に食べなくなり・・
今はこれがお気に入り。カミカミチキン。砂肝の燻製みたいなやつ。
これをあげるっていうと目がキラキラになります。
しかしそれ以外が殆どNG。
ビスケットとかお魚系はたまぁ~に食べてくれるけど・・。
あとは乳製品が好きなんでプレーンヨーグルトもたまにあげています^^
他にも何か食べてくれるのがないか探してみようと思います。
何かいいのはないかなぁ・・・モナカさんがお話できて
「これが食べたい」とか「ここが痛い」とか言ってくれるといいのにね。

IMG_3686.jpg

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


これしか食べない・・ 

こんにちは。ルナモナさん今日も元気です。
暑いのでだらーんとはしていますが、食欲旺盛。いい子のポーズでオヤツ待ちっす。
IMG_3681.jpg

さて先日ちょっと触れたモナカさんの偏食問題。
イマイチなフードを出すと、鼻先で仕分けてから食べるので、混ぜたお薬飲まなかったり・・・・ほんと困ります。お薬はちゃんと飲まないと・・仕方ないので最近は1粒ずつ口に放り込んで口と鼻をおさえてゴクンとさせていますが、たまに舌の下に錠剤が入り込んで、後からモゴモゴペッ・・と吐き出してたりするんですよね。食欲がないわけじゃなくてスキじゃないから食べないって感じなんで、好きな物をあげるしかないのです。で、今は下の写真の物がモナカさんのお気に入り。このフードだともう凄い勢いでガツガツ。錠剤だろうが粉薬だろうが混入しててもお構いなしで食らい付きますw なので暫くこのフードを使う事になりそう。割高になりますけど、ゴハンを食べれるとかちゃんと眠れるとかそんなフツーの事がとてもあり難く思える今日この頃ですから。とにかくモナカさんが楽に暮らせるようにするのが最優先。そんなわけでお父さん頑張って働いてください^^

IMG_3685.jpg

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


やはり・・・ 

モナカさん出血して貧血というよりもおなかが痛かったんでしょうかね?鎮痛剤を飲み始めてから結構調子よいです。実は具合が悪くなるとフセの格好は出来るけど、ゴローンと横になって寝る事が出来なかったんですが、昨日からそれが出来るようになってよく眠れているようです。

具合悪いときはこんな感じ・・この体勢にしかなれず辛そう。お腹も腫れていますね。
IMG_3676.jpg

具合いい時はこんな感じ・・・ゴロンと出来てよく寝れるみたいです
IMG_3677.jpg

あと1つ問題が、元々グルメ犬で食べ物の好き嫌いが激しいモナカさんが更に偏食に・・・・昨日まで食べてたものを突然食べなくなったり、もう食べてくれる物を探すのに一苦労。うちにはどんどんフードやおやつが増えてます。最近のお気に入りはレトルトパックのササミのスープ煮みたいなフードと、鶏の砂肝のおやつ・・おやつは最近まで魚系がお気に入りでタラとか食べてたんですが、急に食べなくなりました。それからフードはどれでも良い訳ではないようで、同じササミのスープ煮みたいなやつでも食べないのがあります。ホントグルメだな。でもとにかく、モナカさんが食べられるってことが大切なんで、モナカさんの好きな物をあげようと思ってます。で、モナカさんが食べなくて残ってしまったオヤツはこの娘が担当。
IMG_3679_1.jpg

この人はなんでも食べるんで超楽です。ほんと落ち着きがない以外手間のかからん子です。だがしかし、最近ルナさんを放置しすぎたのか、昨日の朝やたらと頭をふるのでお耳を見たら茶色い耳垢・・・ちょっと酷そうなんですが、家に薬あるし、病院に行っても洗浄と薬だけなんで、家で全部やっちまいました。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


またもや。 

一昨日の夜中モナカさんの調子が悪くなってしまいました。
夜中に何度か吐いて、苦しくて眠れないようで、あちこち場所を変えるですが、足元フラフラ。
そんなわけで昨日また病院にいったんですが(丁度通院日だったし)貧血もまえよりよくなっているので、もしかすると貧血よりも痛みで苦しいのではないかということで鎮痛剤を頂いてきました。これでちょっと落ち着くといいなぁ・・・でもほんと犬は痛みや苦しみを言葉で教えることが出来ないから、それを見極めないといけないのは大変なことですよね、獣医さんってすごいな。

そして、先生に先日紹介頂いた酸素圧縮機があんまりにも高くて経済的に無理っすって伝えたら、病院から酸素ボンベを貸し出してもらいました。圧縮機と違い、ただの酸素なんですが鼻先にホース持っていって酸素吸わせてあげるだけでも違うらしいです。このボンベ1本4000円。無期限。なくなればまた4000円で追加可能。いつ使うか、いつまで必要か全く予想がつかない我が家には丁度いいかなと。
でも、あんまり考えたくない話ですが、もっと具合が悪くなってきて酸素ボンベだけじゃダメだなって事になれば、圧縮機をレンタルして酸素室みたいなのを作ってあげる必要あるかもしれないですね。その場合先日紹介してもらった業者はむっちゃ高いので絶対無理ですけど、こないだコメントを頂いて、探せばもっと安価な圧縮機があることを知ったのでちょっと安心しました。

しかし・・・あたしの特技ネット検索なんですよ、分からない事検索しないと気が済まない。でも・・・モナカさんの酸素圧縮機。紹介されたサイトだけ見て、他を調べようともしなかった・・そこまで頭が回ってなかった・・・うぅーんしっかりしろ自分。

IMG_3674.jpg

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


夏休み終了。 

前回のブログから若干日にちが空いてしまい、お父さんの一人帰省も無事終了。もうお父さん働いております。お父さんの居ない間、何事もなかったんですが・・・帰って来た夜、突然モナカさんの具合が悪くなり・・・以前のように吐いたりはしないんですが、とっても呼吸が荒くて・・・眠れないようで無理に立ち上がり寝れそうな場所を探して歩き回り・・・でも足元がフラフラで・・・よく朝まで殆ど眠れず早朝とうとうバランス崩して倒れかけてしまいました。近くにお父さんが居たので支えてもらえたけど・・・・これは今までで一番酷い状態だと思い、朝一番で病院へ。やはりお腹で出血しているようで血液検査の結果ひどい貧血。とりあえず点滴と止血剤を注射してもらい帰ってきて、その日1日はちょっと体調わるかったけど、翌日にはおさまった模様でひと安心。でも病気なのは変わらないので、出来るだけ安静に・・・ダイスキなお散歩もガマンしてもらってます。

モナカさんが具合悪くて病院行った日に先生がこの先も息苦しいなどの症状が有った場合、人間と違って酸素吸入とか出来ないので、酸素の圧縮機というのをレンタルで借りるといいですよと、パンフレットを頂きました。が・・・・レンタル料金とか一切書いてないの・・これ怖いなぁって思って、とりあえず電話してみたら・・・初期費用で25000円、レンタル料金は1日1050円ってことは1月3万超え。2~3日借りるだけならいいですけど、モナカさんのもしもの時に備えてって言う事だと、レンタル期間未定になるわけで・・・・。しかも苦しい時だけなんで、実際使うかどうかもわかんない・・・・それに加えてモナカさんの医療費が1度の通院で1万円以上。大切なモナカさんの為にはなんでもしてあげたいけど・・・これはかなりキツいっす。何しろ私が病気で仕事できなくなって収入激減してますから(涙)他になんかいい方法はないのかなぁ・・・これ絶対必要なのかなぁ・・・・とりあえず保留にしてあって明日は通院日なんでまた先生に相談しようかな。

毎日暑い日が続きますが皆さんご自愛くださいな。ルナモナもだらーんとしています。
IMG_3661.jpg

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ルナ5歳とモナカさんの体調 

遅くなりましたが7/31ルナっぺ5歳になりました。お祝いは特に・・・以前はケーキとか買ってましたけど・・今はモナカさんの病気で食べ物制限とかしてるんで・・・ルナちゃんの夕飯だけ、トマトとかキュウリとかお野菜を盛り付けて終わりました(写真撮ってない)
5歳になってだいぶ落ち着いたんでしょうか?最近大人しい事が多いです以前はオモチャを持って来ては「遊んで遊んで」ってうるさくて、遊んであげるとしつこいしw 困ったやつでしたが、最近オモチャを持ってくる事が激減しました。でも他は相変わらずです、散歩の時よそのわんこに吠えまくったり、テンション上がるとガウガウが止まらなくなったり、どこに行っても「男の子?」って聞かれちゃうルナっぺです。最近は暑いので伸びまくっていますよ。
IMG_3647.jpg

そしてモナカさん、腹水なくなってひと安心って思っていたら、また一昨日の夜突然具合が悪くなりました。ほんと突然です。少し前までお父さんに飛びついていたのに、突然吐いてぐったり・・・・翌日の朝は元気だったので、あぁ大丈夫そうだなって思っていたら、また午後にぐったり・・・そして夜には回復・・・なんか凄くムラがある。心配なので今日通院日じゃないのですが病院に行ったら、出血が止まっていたのがまた出ているらしく・・・やめていた止血剤を再度使うことになりました。なんかちょっとしたことで出血しやすくなってるみたいです。まぁとりあえず、2週間分薬もらって帰ってきました。

来週はお父さんが夏休みなんですが、お父さん一人で徳島の実家に帰ることになりました。実はお父さんのお母さん、昨年の12月に心筋梗塞で倒れたりして何度か入院してるんです。お父さんは心配ですぐに帰りたかったんでしょうが、私が入院しちゃっていたのでずーーーっと帰れなかったんです。今回はモナカさん体調悪いし、私もすごく疲れやすいので、お父さんだけで行く事になりました。病人2名を残して行くのはお父さんも気が気じゃないと思うけど、いつも2匹連れて慌ただしい帰省だったので、今回はゆっくりしてきてほしいもんです。そして帰りには、徳島名産すだちと徳島ラーメンのお土産ヨロシク。

IMG_3645.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

