 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ドラム缶橋でドッキドキ★ 

昨日は月曜日でお父さんはお休み。
午前中はですね、モナカさんの通院日だったので病院へ。
耳の状態は相変わらずって感じでまだ治療は必要。
そして前回の通院時にフィラリア検査の結果がマイナスだった事について
詳しく訪ねたところ・・・・以前陽性だった子は途中で陰性と出ても
完治したとは判断出来ないとの事。以前よりは良くなっているかも
しれないが油断は出来ないので今後も通年フィラリア薬が必要だとの事でした。
なぁ~んだ残念。

病院が済んだら午後は特に予定が無かったのでドッグランでも行こうか~と
車を走らせていると、突然お父さんが「ドラム缶橋に行きたい」と言い出した。
ドラム缶橋ってのは奥多摩湖にある浮き橋で以前何か雑誌で読んだそうで・・
じゃぁお父さんが行きたいならば・・と奥多摩湖に向かい多少迷いつつも
ドラム缶橋に到着!!いやぁ看板も何も出てないのでなかなかわからなかったよ!
DSC07048.jpg

DSC07046.jpg

橋までは結構細くて急な階段を降りて湖まで降りて行く必要があり
この時点でもうカメラ片手にルナのリードを持つのはちょっと困難。
DSC07054.jpg

橋の入り口で一旦止まって、お父さんとルナモナを撮影しましたが、
この時まではモナカさんも自力で歩いていたんですけどね・・・
橋を渡り出したらさぁ大変。浮き橋なので揺れる揺れる!!!
ルナっぺもモナカさんもビックリドッキリ。
ルナは徐々に慣れて自力で歩けるようになったけど、モナカさんは
もう這いつくばったまま身動き一つ出来ず・・・・
仕方ないのでモナカさんはず~~っと抱っこ。でも重いので途中で
ちょっと下ろすとまた固まるの繰り返しでしたよ。ひゃぁ大変だったし
ほんと揺れるから怖かったねぇ。きっとモナカさんは
「もう二度と来るもんか!」と思っているに違いないね。
しかし、「ドラム缶橋」と言うくらいなのでドラム缶を使った橋なのかと
思ったけどドラム缶は見当たらず・・・きっと橋についてる浮きの部分。
現在はポリタンクのような物ですが、昔はドラム缶だったのかな?
DSC07056.jpg

DSC07057.jpg

DSC07058.jpg

実は明日もお父さんはお休み。GWの振替休日ってヤツです。
でもいつも出かけてばかりなんで、明日は家のメンテナンスをしようかと
思っておりますよ。草むしりとかベランダ掃除とか普段なかなか
手の回らない部分を掃除したりして・・・猫の額のような可愛い庭が
あるので、ここでルナモナが遊べるように脱走防止の柵をつけたりもしないと!!

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



とんでもない目に遭った。 

実は今日(5/22)は、わたくし誕生日でした(あ、もう日付変わってるや)
まぁ普段と変わらない1日にするハズだったんですがね・・・・
いい感じでルナモナと散歩して「さぁもうすぐ家だ」って言う所で・・・
私たちが歩いている道をちょっと脇に入った所にある家の門の前に
ゴールデンが1匹・・こっちを見ているではないですか。
そのゴールデン。普段はその家の庭で自由にさせてもらっているみたいで
私たちが通りかかると柵の隙間から顔を出して「ワンワン」と吠えて
いる犬なんです。今日は何故家の前にいるんだろう?まさか繋いであるよね?
と思ったら・・突然猛烈ダッシュでこっちへ走って来てルナモナに飛びかかって
来たんですよ。ノーリードだよノーリード。しかも飼い主の姿無し!
「ちょっとやめなさい!!」って言ってもルナモナを追いかけまわし
飛びついたり、噛もうとしたり。
ルナモナはパニックで特にモナカさんの方にゴールデンはちょっかいを
出しているし・・私は10キロ以上ある二匹を一度に抱える事も出来ないし、
リードを離してしまったらどっかに逃げてしまうと思ったし、
でもゴールデンは全然離れてくれないし・・・でゴールデンを何度か
蹴ったんだけどどかない。でも凄い騒ぎだったのでやっと飼い主が
出て来て「あぁすみませんねぇ~ごめんなさい知らないうちに風で門が
開いちゃって」と言うんですわ。頭に来たんで「危ないですよ、
ウチの犬噛まれました、何やってるんですか?」文句を言ったら、
急いで犬を家に連れて帰って、また戻って来て謝ってきたんだけど・・
なんかヘラヘラしてるんだよね。
「あの、悪いんですが全然言う事聞いてくれないし、離れてくれなかったので
蹴っ飛ばしました。怪我する程強くじゃないけど」って言ったら
「あ、わかりました。ホントすみません」と・・・まぁホント怪我が
ないから良いけど・・風で開いてしまうくらいの門なら犬を繋いでおけよ!
とにかくルナモナを落ち着かせて身体を触って怪我がないか確認したら怪我は無し。
でもモナカさんの背中はヤツの唾液で濡れていたんで多少噛まれたのかも。
まぁあの犬はいきなり自由の身になって嬉しかったのかもね、ただ単に
遊びたくてジャレついてるだけのつもりだったのかもしれないが...
(他の家の人曰く、結構大人しくて良い子だと言うので)
あの大きいのが突然ワサワサと走って来て飛びついて来たら
普通ビックリするって。しかもルナモナはフレンドリーじゃないし!
でもルナモナ、ビックリはしたみたいだけどブルブル震えて歩けないとか
そんな感じではなかったので安心。
その後、いつも散歩で会うワンコの家の前を通ったら、飼い主さんが
出て来て「何かあったの?大丈夫??凄い声が聞こえてびっくりした」と
言われたよ(汗)その人に事の成り行きを説明していたら、
今度はその人の家の前のお家にいる怖いシェパード(いつも凄く吠える)が
何故かノーリードでトボトボ歩いて来た「あ、マズい」と思ったら
ルナモナには目もくれず自分の家に入っていって、その後をゆっくり
そこの家のおじさんがリードをブラブラ手に持って歩いて来た。
「え?なんであんなでかい犬をノーリード?」と思ったし、
その犬ってホントいつも吠えるし、周りの犬とも仲が悪い犬なのに・・
なんか呆れて物も言えないっていう感じでしたよ。

しかし今日は犬を蹴ってしまったので気分が悪い、蹴らざるを得ない
状況だったし、犬をきちんと管理していない飼い主が悪いんだけど
なんとも後味が悪いよ。
ルナモナに怪我がなかったのが唯一の救いだけど・・・・・・
いつも利用してた散歩コース・・暫く歩くの辞めよう。

そして考えた・・・・もし今回のような事や、もっと怖い犬に襲われたり
もっと違う何か事件が起きた時・・私一人でルナモナを守れるかな?って。
「死んでも守ってやる」って気持ちは満々だけど・・・
本当に大丈夫なのか私??って自分に自信が無いや。

夜、いつも帰りの遅いお父さんが早く帰って来た。しかもケーキを持って!
昼間の事件でちょっとブルーだった私ですが、半分くらい気分回復。
ルナモナもケーキの甘い匂いに誘われて「ちょーだいちょーだい攻撃」
昼間の話を聞いてお父さんも心配したみたいだけど、元気で食欲も
あるルナモナを見て安心したみたいだよ。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ルナっぺさん。こんなんでいいんすか? 

我が家は家族全員一緒に寝ております。
ですがね・・・これからの季節暑苦しいじゃないですか。
あんな毛むくじゃらと一緒に寝ていたら尚更ですわ・・・・・。
まぁ本人達も最近は「あぢーーーーっ」と思うらしく、徐々に密着度が
低くなって来てはいるんですがね。昨晩、ルナっぺはこんな状態で寝んねしてました。
をいをい大丈夫なのか??それでいいのかルナっぺ?
DSC06817.jpg

まぁこの日に限らず、ルナっぺはよくお父さんに潰されかけています。
でもルナっぺは鈍感なのか平気な顔して寝てるんですよねぇ。
見かねた私が救出する事が時々あります(笑)

それからモナカさん・・・モナカさんは我が家へ来た頃は
「私、貰われっこですから・・」みたいな感じでいつも遠慮がち。
寝る時も「一緒に寝ましょ」って誘ってもなかなか布団に
近寄れなかったんですけどね、それが今では一緒に寝るようになって
先日、お父さんの休みの日にモナカさんはこんな風に父ちゃんとお昼寝してました。
DSC06699.jpg

かなりレアな画像です。こんな事、今迄に1~2度しかなかったし!
モナカさんだいぶ我が家に溶け込んでいます。
いや・・もうとっくに溶け込んでいるんだけどね、モナカさんは
控え目な性格みたいですよ。ホントいつも遠慮がち。
でも結構神経は図太い所もあって、他の人に迷惑が掛かっている事に
ちっとも気づかない時もあるんですよ(笑)
特に寝る場所・・・みんな一緒に寝てるのにモナカさんど真ん中で
幅取って寝ていたりします。これが困るんだ。
モナカさんよりもずっと身体の大きい、私やお父さんがモナカさんを
除ける為に小さくなって寝ている事を気づいていないんだな(笑)

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


あてもなく出かけてみた。 

またもやお久しぶりになってしまいました。ホント最近サボり気味。
っていうか、先週末まで自分の仕事でサイトのリニューアルという大仕事が
有ったため、他の事に手が回らなかっただけなんです。
そして先週末やっと作業も済んで、昨日はお父さんがお休みって事で
まずは車の初回点検。これはあっと言う間に終わったので、
「これからどうしようか?」と考えてみたけれど、特にしたい事もないし
家に帰るのは勿体無いし、とりあえず車で走ってみるべ・・・。と
言う事で車でフラフラ。途中お腹が空いたのでマックのドライブスルーで
「たまごダブルマック」のセットを購入。何処か車の停められそうな場所を
探して食べよう~って思ったらなかなか無い。
散々彷徨って辿り着いた公園。でもココは犬が入れないので車の中で
食べちゃいました。そして食後にちょっと一服・・と思い、
ちょっと車外に出ていたら、取り残されたルナモナ大騒ぎ。
そしてルナが運転席でウロウロしている時、やっちまったのです!
ルナっぺ少し開いてる窓から顔を出そうとして、運転席のドアに前脚を
乗せて立ち上がったのですが、集中ロックをポチっと押してしまったんです。
当然車のドアは鍵がかかってしまい・・・車のキーはささったまま。
一瞬青ざめましたが、窓が少し空いていたので私のか細い腕(笑)を無理矢理
ねじ込んでなんとかロック解除。ホント自力で開けられて良かったよ。
そしてまたあても無く走り出した私たち。気づけばもう埼玉県。
でもドライブしてるだけじゃつまらないし、ルナモナもトイレとか
したいだろうから、犬と遊べる公園ないかなぁ?と思っていたら、
「桜草公園」という看板を発見。どんな所だろう?と思って
行ってみたら、ひろ~い原っぱだけの公園なんですが、平日って事もあり
ガラガラ・・・いくつかのグループは居たけど殆どが犬連れの人ばかり
この公園は名前の通り桜草がキレイに咲く公園らしいのですが、
今はその季節ではないので、ただの原っぱ。でも良い場所なので
「よし!今日は365カレンダー用の写真を撮るぞ!」と
気合いを入れてみましたが、なぜかルナだけロクな写真が撮れない。
モナカさんは失敗作もありましたが、何枚か可愛く撮れたので
その中からカレンダー用を選ぼうと思います。
そんなに長い時間いなかったけど、やっぱりアスファルトよりも
草や土の上を歩くのが楽しいみたいですね。いつもはあまり動かない
モナカさんもご機嫌で楽しそうでした。
じゃぁもう帰ろう~って車で公園を出ると、その公園のすぐ隣に
もう1つ公園発見。しかもそっちの方が大きそう。名前は「秋ヶ瀬公園」
ん??どっかで聞いた名前だなぁと思ったら、格君のブログで時々
名前の出て来ていた公園でした。今度はそっちにも行ってみよ~。
DSC06659.jpg

DSC06675.jpg

DSC06676.jpg

DSC06677.jpg

DSC06683.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


おひさしぶりッ 

あぁ1週間以上更新してなかったですね。最近サボり気味の私です。
あ、しかも5月に入って初めてのブログだ(笑)
そういえばGWは皆さんいかがお過ごしでしたかぁ?我が家はお父さんが
平日休みなんでGWは無関係。5月1日はお休みでしたが・・・・・・
前日と翌日はいい天気だったのに、この日は雨。流石雨男のお父さん。
仕方ないので特に何処にも行かずにまずは、小雨だったので
カッパを来てお散歩。このカッパ、昨年買ったのですが出番が無く
今回着たのが2回目。ちょっとした誤算がありモナカさんはちゃんと
着れないんです(デブだから)
DSC06218.jpg

DSC06220.jpg

DSC06224.jpg

あとはする事ないなぁ~って思っていたんだけど、そういえば
新しい車が来てから休みの日は悪天候続きぜ洗車をしてないせいで
車ドロドロ・・・夕方ちょっと雨が上がったので軽く洗車して
そして先月のウチに注文していたこんな物を装着しました(笑)DSC06229.jpg

いやぁ~以前はね、犬に服着せるなんてさぁ~とか思ってたし、
車に乗っていても、犬のステッカー貼ってる人や、「赤ちゃんが乗ってます」
ステッカーを貼っている人の事も理解出来なかった。
わざわざそんなモン貼らなくても・・・と思っていたんですよ。
でもね、やっぱり犬とか子供が居たら貼るね。貼らずにはいられないよ(笑)
しかもこのステッカー、ルナモナの名前入りよ♪
よくある奴は「ビーグル」とか犬種のみだけど、色々探したら
名前を入れてくれる業者さんって結構あるのね。
我が家が利用したお店はコチラのシールドットコムさん
種類も豊富だしお値段もお手頃でしたわよ。

そして今日、父さんのお休みの日なのに雨じゃなかったよ。
でも今日は午後からルナモナのフィラリア検査で病院に行かねばいけないので
遠くに遊びに行く事は出来ないので、車で1時間程の瑞穂エコパークって言う
公園にあるドッグランへ行ってきましたよ。
まぁでも相変わらずウチの二匹はドッグランでは遊ばないので、
30分ちょっとランで自由に歩かせて、その後はリードをつけて園内散歩。
DSC06249.jpg

DSC06267.jpg

DSC06280.jpg

そしてそのまま病院へ直行しましたよ~。いつも行く病院はいつも
異常に混んでるんですが今日は比較的空いていてすぐに見てもらえました。
ルナモナ共にフィラリアチェックは「陰性」良かった良かった。
でも以前モナカさんは「陽性」でその為に季節に関係なく1年中
フィラリア薬を飲んでいたんだけど、マイナスって結果が出たって事は?
今後どうなるんだろう??今日は新しい先生だったので大事な事を
聞くのを忘れて帰って来てしまった(汗)でもまぁ、陰性でも陽性でも
これからの季節はフィラリア薬は必要なんで、次回行った時にでも
今回陰性だった事について聞いてみよ~っと。
あ、今回体重測定でルナモナとも若干減っていました。
ルナっぺ11.36kg モナカさん12.40kg・・・・・・
ルナっぺは理想的な体型だそうです。ルナモナ共にお肌の調子も
よろしいそうで「とってもキレイにしてらっしゃいますね」と
先生からお褒めを頂きました。っつーか月に1度シャンプーするだけ
なんですが・・と言ったら、「ビーグルは皮膚のトラブルを起こす子が
多くて、マメにシャンプーしてもすぐにベタベタになる子も多いから
ラッキーですよ」と言われました。へぇ~そうなんだ。
自分の家の犬の事しかよくわからないので、ビーグルってこんなもんなんだと
ずっと思っていたけど、もっとシャンプーしないと駄目な子もいるんですね。
ルナモナは1ヶ月放置してもあんまり犬臭くならないし・・・・・
最近はコストの問題で「ポチの水」の使用も中止しちゃっているんだけど、
シャンプー&コンディショナーは「ぽちのあわ」がまだ残っているので
これを使っているんですよ。これが良いのかなぁ~?
DSC06289.jpg

DSC06288.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

