 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ロング散歩・・・そしてルナっぺよその子になる!? 

昨日の話。
GWとは無関係の我が家ですが、連休は天気も良く行楽日和ですな。
連休前は晴れていたのに突然の豪雨とか変な天気が続いて、
散歩もちょっといい加減だったので、昨日はたっぷり散歩。
まずはいつもの近所の団地をグルグル回って、たまに行く自然公園へ。
この自然公園の入り口で一人の年配の女性に会った。
自分も犬を飼っていて、既に公園の中でご主人とワンコが散歩しているとの事。
やたら話し好きな感じの人で、私の後をくっついて話が止まらない(笑)
そして「ねぇ片方の犬のリード持たせて」と言うので、ルナを一時貸し。
と、言っても一緒に歩いて公園の中へ行って、そのおばさんのワンコと
合流したんだけどね。とにかく話が止まらないんだよ(笑)
私はその公園を通り抜けて更に先に行きたいと言うのに・・・
で、おばさんに有りがちなんだけどすぐにオヤツくれる人いるでしょ・・・
可愛がってくれるのはありがたいんだけど、かなり無闇にオヤツをくれる
年配の人が多い。最近のワンコはアレルギーとかも多いので
一言飼い主に「あげてもいい?」とか聞いてくれればいいのに
勝手にあげちゃうんだよね。まぁウチはさぁ食物アレルギーもないんで
平気なんだけどさ、そのおばちゃん何をルナに食べさせたと思いますか?
人間用のイカの薫製ですよ。スーパーやコンビニの珍味コーナーに
置いてあるアレです。「えぇぇ~~~~~」って思わず言ったら
「あら、イカは駄目だったか~そうね消化に悪いしね、でもねウチの子は
大好きなのよ~いくらでも食べちゃうの」って・・・をいをい・・・
しかしルナは味をしめてしまったらしく、おばさんに「もっともっと」と
おねだり。私の事なんて目に入っちゃいない。そっか・・ルナっぺ
よその子になってもいいんだな。お母さんは悲しいよ。
DSC06174.jpg

DSC06175.jpg

更にそのおばさん、「ここで二匹とも放しちゃいなさいよ」と言い出した
その公園はノーリード禁止、しかも休日で他の来園者もいるし
他の犬もいる。「ここは放しちゃ駄目だから放しませんよ」って
言ってるのに何度もしつこい。そして自分の家の犬は放してしまった(怒)
しかもこの人団地で犬飼ってるらしい。その団地ペット禁止なんだけどね。
もうペット禁止の所で飼ってるという基本的な問題からこの人は間違ってる。
自分が飼いたいから飼う、遊ばせたいから遊ばせる、食べさせたいから
食べさせる、かなり自己中だ。もう付き合ってはいられないと思い、
「もう行きますんで」とやんわりと立ち去りたい意思を告げても
ルナっぺを返さない。「まだいいじゃない」的な感じ。
「あの私、この公園は通り過ぎるだけでもっと先まで行かないといけないんで
返してもらえますか?」とハッキリ言ったらやっと返してくれた。
でも公園の出口までず~~っと付いてくる。来なくていいっつーの!!!
やっとそのおばさんと別れていつもはあまり行かない方へ。

そしたら凄いお店発見!お店が藤の花で覆われていますよ。
お店自体が藤棚です。見事!!
DSC06190.jpg

更に行った事のない方へ行くと、新しい道路が作られている場所に出た。
ウチの周辺って都内のくせに開発の遅れている地帯で、交通量はやたら
あるのに、道が狭くかなり危険な場所がいっぱい!今は色々な所で
計画道路の工事が行われていて徐々に便利&快適な道路になりつつあるんだけど
その道路工事の脇にとんでもなく広い空き地を発見!!!!!
ショッピングセンターでも作れそうな勢いの広さ。ここで思いっきり
ルナモナを遊ばせたいなぁ~。
DSC06193.jpg

DSC06198.jpg

いつも来ない場所まで来てしまって、更に先に行きたい気分だったけど
ルナモナはハァハァ言ってるし、帰りが大変になるので
この空き地の前でUターン。もう日暮れも近づいていたのでよその
ワンコもいっぱい散歩に出て来た。昨日のルナモナは珍しく
あんまり吠えずに挨拶が出来たよ~。でもいつもよりいっぱい歩いたので
帰宅後はお水をガブガブ飲んで、おしっこをジャーーーっとして
爆睡・・・・・。お疲れ様でした。

DSC06148.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



雨ニモマケズ 

なんだかんだ文句を言いつつ、悪天候の中行っちゃいましたよマザー牧場。
家を出る時雨は止んでましたけど、途中また降って来たりしたけど
とりあえず海ほたるで休憩。
DSC06042.jpg

DSC06043.jpg

そしてマザー牧場に着いた時にはまた雨もやんでいましたよ~
でも寒い!そして人も少ない!一番初めにドッグランに行ってみたけど
貸し切り!誰も居ないとモナカさんも少しは走るんだよねぇ。
二匹とも楽しそうに走り回ったり、地面の草食べたり、ニオイを嗅いだり
ガウガウじゃれたりしていました。ルナっぺなんていきなりアジリティの
高い一本橋?みたいなのに登るし、しかも一番高い所から飛び降りたりするし。ちょっと冷やっとしたけど無事でしたよ。

DSC06082.jpg

DSC06074.jpg

DSC06067.jpg

DSC06091.jpg

DSC06089.jpg

ドッグランで一通り遊んだら、後は園内を散歩。小さな遊園地もあるし
動物のショーも色々あるんだけど、犬はそういう場所に近づけられないので
歩くしかないんだけどね、天気が良ければもっと楽しいけど
とにかく寒いのでそれがちょっと辛かったし、写真を撮るにも
景色も天気のせいでイマイチ・・・本当ならば菜の花畑や
牧場からの見晴らしとかとってもキレイなんだけどね、一応写真は
撮りましたが薄暗いのでパッとしませんでした。
でも歩いているだけでも結構良い運動だし、近づけないけど
馬や羊を初めて見たルナモナは興味津々。モナカさんなんて
羊が放牧されている場所を遠くからず~~~~~っと眺めていました。
多分「メェメェ」と変な鳴き声がずっとしてるから気になるんでしょうね。
DSC06136.jpg

DSC06142.jpg

あぁそろそろお腹が空いたなぁ~と言う事で、食事をする事にしたのですが、
犬連れでジンギスカンの出来る場所があるのですが、レストランに
ついてるウッドデッキのテラス席とかではなくて、レストラン前の庭。
屋根もないし土の上にテーブルが置いてある場所なので下はドロドロ。
これじゃぁルナモナ達をオスワリさせられないし、雨上がりなので
テーブルも椅子もびしょっりだし、外でジンギスカンをやってる人なんていやしない。
こりゃ今日はジンギスカンは無理だなぁ~って感じなのでパス。
となりのカフェにてコーヒーとホットドックを買ってその店の
テラス席(ここは建物のテラスなんで床はコンクリ)で急いで食事。
ルナモナがホットドッグを狙っているからゆっく~り食べる事が出来ない
のが難点ですね。ホットドッグはパンも中の粗挽きソーセージが美味しくて
なかなかでしたよ。だけど~ホットドッグだけじゃ物足りな~~~い!
でも他に食べる物がなぁ~~い。って感じだったので、また園内散歩。
ただひたすら散歩をする我がファミリー。でも日暮れが近づくにつれ
どんどん寒さが増して来て手がかじかんで来たので、帰る事にしました。
やっぱり思いっきり晴れた日に行くのがベストですね。あはは。
よぉ~し次回は天気のいい日に行って、絶対ジンギスカンだッ!

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


やっぱり雨男? 

歳のせいか風邪がなかなか治りません。
症状としては大した事はなく、熱もないのですがねぇ
時々咳が止まらなくなるのが厄介。毎日咳止め飲んでいます。

ところで明日はお父さんのお休みの日。
出かけるのには良い季節だし、車も新しくなった事だし
「どっか行きたい~~~」って事で、千葉のマザー牧場が第一候補に。
ここってドッグランもあるし、犬連れでジンギスカンも出来るしね。
前から行ってみたかったんですよ。
でもね・・明日天気悪いんですって!!!もぉぅ~~~~っ。
これは絶対雨男のお父さんのせいです。納車の日のブログにも書いたけど
お父さんは大切な日に雨に降られる事が多いんですよ。
納車の日のブログに書かなかった事も暴露しますけどね、
今迄何度か出張でアメリカに行っているんですが、毎回雨に降られています。
「え?アメリカだって雨くらい降るでしょ?」と思われるかもしれませんが、
滅多に雨の降らない気候のアリゾナ州で超豪雨に見舞われ
現地の人に「君らラッキーだよこんな雨は1年に一度降るか降らないかだ」と
言われた程の人ですよ。筋金入りかもしれません。
でも私は最近までこのお父さんの雨男ぶりには気づきませんでした。
今年1月の終わり頃、アメリカ出張でロスに行った時にまた雨で、
現地に居る系列会社のフタッフの奥様より「今は雨があんまり降らない
時期なんですが、着くなり雨が凄いんですよ。もしかして雨男ですか?」と
メールを頂き「え~そんな事ないですよぉ」なんて言ってたんですがね、
お父さんが帰国してから「雨男なんじゃないか?って言ってたよ」と
報告してみると「うん、そーだなぁ~ほら、あの時もあの時もアノ時まで
雨だったじゃん?」と過去の記録を披露してくれました。
そこでやっと私は気づいたわけですよ。
今迄気づかなかった私もどうかしています。しかも気づいた途端
全ての雨は全部お父さんのせいになっています(笑)
あぁでも残念だなぁ。明日は雨かぁ。ソフトクリームとかジンギスカンを
食べたかったなぁ。ルナモナに牛とか見せて反応が見たかったなぁ~。

で・・・・話は変わりますけど・・・・
皆さんちのワンコはもう換毛期終わりましたか?????
ウチはルナっぺは毛が薄いし、なぜかアンダーコートらしき毛がないのか、
表面の長くてまっすぐな毛しか抜けないのですが。
モナカさんはホワッホワのアンダーコートがバンバン抜けています。
ちょっと手で撫でただけでも毛が抜ける!コームなんて使ったら
あれよあれよと言う間に小さな毛の山が出来る程です。
毎日こんなに抜けてよく剥げないもんだと感心するんですが・・・・
なかなか終わらない換毛期に最近くじけそうになっています。
そういえば、以前「今年は買うぞ」と豪語してた「ファーミネーター」
まだ買っていません(笑)
DSC05492.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


急に寒くなりましたね。 

先週だっけ?結構暖かくて近所でも半袖で歩いている人を
多く見かけたのに、なんだこの寒さは!!!!
現在、夫婦で風邪をひいているしね・・思わず暖房使ってしまったよ。
あぁホットカーペットもしまってなくて良かった。
しかも今日は雨降りだしね、ルナモナさんの散歩も中止。
二匹とも「散歩に行きたいよぉ」というおねだりもせずに
ず~~~~~~っと寝ていましたよ。ホント良く食べて良く寝る子達っす。
DSC05846.jpg

DSC05844.jpg


ところで・・・ルナっぺにちょっとした異変が・・・・・
ルナっぺ女の子の大事な部分を最近よく舐めている事が多く、
ただ単におしっこをした後ニオイとかするんで気になっているのかな?
と思っていたのですが、今日よく見てみたら周囲がかぶれているのか
かさぶたに・・・あらららら・・・どうしちゃったの?
とりあえず木曜日、お父さんがお休みなのでこの日に病院へ
いって来ようかな?と思っています。あ、ついでに狂犬病の注射もね。
なんともなければ良いけどなぁ。ただ単に舐め過ぎでかぶれただけ
だと良いんだけどねぇ。


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


風邪ひいてまんねん。 

いやぁ久々に風邪引きました。
風邪引いたのにブログなんて更新している場合か!という
感じですが、今の所元気(笑)

車の納車前日、お父さんは会社の帰りに大雨に降られ
バイク通勤だしカッパ持ってなくてずぶ濡れで帰ってきたんです。
それが悪かったのか、翌日お父さん「風邪引いたぁ」と言いつつ
とりあえず薬だけ飲んで、納車の喜びを抑えきれず
そのまま出かけたりしてしまったので悪化・・・・。
昨日くらいから声がまともに出なくなってしまったんですよねぇ。
夜は咳が酷くて熟睡出来ないみたいだし・・「可哀想に・・・」と
思っていたんですがね、今朝起きてみると私も喉が痛くて
若干鼻がつまってる。そして昼過ぎには関節の痛みまで・・・。
お陰で昼間はゴロゴロウダウダと過ごし、夜になってだいぶ回復。
調子に乗ってこんな遅くにブログ更新しています(笑)

いやぁしかし。ここ数年は朝起きた時に「あ。風邪かも」と
思ってもすぐに良くなってしまって、酷い風邪って経験してないのですが
今回はまだ喉の痛みもあるし、油断は出来ませんね。
だからもう寝ます。おやすみなさい。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


新車が来たどーーーーーっ。 

我が家の愛車マツダカペラワゴン。レガシー人気に押されて
あまり人気がなかったようで、中古屋にて車両価格20万を切るお値段でGet。
その時点で9万キロ以上走ってはいたのですがね、調子も良いし
年式は古いけど当時一番グレードの高いタイプだっただけあって
装備もバッチリ。でもねぇ~11万キロ越えちゃったし、次の車検が今年末。
いつかは壊れてしまうかもしれないし、それが車検の後じゃ勿体無いなぁ
って事で、次の車検前に買い替えを検討していたんです。
でもね、自分たちの欲しい車種や欲しい装備を色々考えると凄いお値段に・・・
それに「どうせ良い車買っても犬乗せたら汚れるしねぇ」と言う事になり
「犬が乗せやすい」「汚れにくい」などの犬の事をメインに考えて
辿り着いたのがホンダのモビリオスパイク。スライドドアの車が
欲しかったんだけど、スライドドアというと3列シートの大きな車が主流で
我が家にピッタリサイズの車にスライドドアってなかなか無い。
でもモビリオスパイクは2列シートでラゲッジルームが広めでスライドドア!
そしてラゲッジルームは床や壁が布張りとかではないので、汚れにくい。
シートも撥水加工で汚れにくいし、毛も絡みにくい感じの素材で
抜け毛も手で払えば落ちる感じ(前の車は毛を取るのに苦労したの!)
それになにより、車両価格も初めに欲しいと思ってた車よりも
相当お安い!!!(安いに越した事はないですからね!)
で、3月の決算期に買うと値引率も高いし、ローンの金利も下げてくれるなど
色々お得な事が多いので、先月下旬に草津に行く前・・・・・・
ホンダのお店に行って実車を見てますます気に入ってその場で買って
しまったのです(どうせ年末に買ったらそれほど値引きされないしね)
で、本日納車という運びに・・・・。
いやぁ~最近の車って「空間重視」って感じで車のサイズも
基準ギリギリまで広げてあるし、内部もウマい具合に空間を使って
広々してるのね。ビックリです。
今迄の車が2500CCで、今度のが1500CCなんでお父さんとしては
ちょっと物足りないかもしれないし、前の車の装備が良過ぎて
「オートクルーズがないと高速乗る時疲れるなぁ」とか
「うーーーんサスペンションイマイチかも」とか思う部分もあるけど
満足する部分の方が多いかも。とにかくスライドドアはルナモナの
積み降ろしも楽だし、犬の毛の掃除が楽っていうのがとっても良い。
窓も広くて解放感あるし、何しろラゲッジルームが汚れにくいので
今後ルナとかが粗相しても安心。そしてシートアレンジも楽々♪
(前の車はシートアレンジが結構面倒くさかった)
今の家に引っ越して来る前は車の要らない生活だったので、
カペラが人生初の車だったんだけど、今度は人生初の新車だ!!!
大切に乗らなくてはねぇ~お父さん!!!
ルナモナ達もまぁ気に入ってくれたんじゃないかな?

で、新車に浮かれて出かけたら・・・・途中で大雨に遭いました。
流石雨男のお父さん。初めて買ったハーレーの納車の日も
大雨でずぶ濡れになりました。そしてカペラの納車の日も雨(笑)
悪天候だったのでモビリオスパイクさんの写真あんまり撮れなかった・・・。
明日もお父さんお休みなんで、晴れたら何処かへいってきまぁ~す。DSC05817.jpg

DSC05820.jpg

DSC05821.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ぽっかぽか。 

桜が咲いたかと思えば、その後悪天候続き。
いきなり寒くなったり、暴風雨になったり、黄砂飛んで来たり・・・。
花見も出来ぬまま桜の時期も終わりですねぇ~。
いやぁでも今日は暖かい!これだけポカポカだと眠くなりますね。
ルナモナさん達もいつも寝てばっかりだけど、冬とは違って
身体が丸まってないよ!!もぉ伸び切って昼寝しています。
特にモナカさん・・変な格好で寝ている事が多い。
どうみても余計疲れそうな格好なんだけど・・モナカさんはお気に入りらしいよ。
DSC05501.jpg

DSC05506.jpg

DSC05508.jpg

さて、明日はお父さんお休みの日!!!午前中はモナカさんの病院。
そして午後はなんと・・・・・・・・
我が家に新車がやってきます★
わーいわーい。散々悩んで選んだ車種!完全に犬を乗せる事ダケを重視した仕様。
楽しみっす。わーーーい。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


コラーーーーーーーっ!! 

月曜日、お父さんがお休みなんでルナモナのオヤツなどを買いに
行ったついでにハーネス購入。
「え?ハーネスこないだ買ったばかりですよね??」と
いつも読んでくださっている方に言われそうですけどね、
えぇそうですとも。2月にモナカさんのヘルニア対策で首を通さない
ハーネスを買ったばかりです。

この首を通さないタイプのハーネス。動物病院に置いてある通販カタログで
見つけて「これは良い」と思って買ったんですよ。
このタイプのハーネスはその辺じゃ買えないと思い込んで、
その通販会社で買ってしまったんですが・・・生地が安っぽいんです。
形とか使い勝手は凄くいいんですよ!でもこの素材は薄いジャージ素材。
ベルトの調整もやりにくい上にモナカさんには若干大き過ぎた。
そしていつも端っこばかり歩いているモナカさんは色んなとこに身体を
擦りながら歩いているので、ハーネスに穴が開いちゃいましたよ。
まぁ穴が開いても表の生地だけで中にしっかりした芯みたいなのも入ってるけどね。
あ、そしてルナっぺ。ルナっぺは・・・ケアハーネスというハーネスの紐の
下にパットがあって身体に食い込みにくいってのをず~~っと愛用
しているんですが、これ身体に当たる面が大きいでしょ?
元々薄毛気味のルナっぺはこれを着けると胸の辺りが擦れて痒いみたいで
散歩中にお腹を地面にすりつけてズリズリとほふく前進するんですよ。
初めは遊んでいるんだろうなぁって思っていたんですがね、
服を着せてる時はやらないんです。ハーネスが直接当たらないから
痒くないんでしょうね。もぉ最近は服も着せていないので、
散歩中スリスリしまくり。お陰でルナは腹黒い女の子になってしまいました。
DSC03690.jpg

で、ルナっぺもモナカさんと同じタイプの簡単装着ハーネスにしよう!
ってことになって、あの通販のあの素材じゃない物で同じ形のハーネスは
無いのかなぁ?と思って探してみたら・・
ありました。ルナっぺのリードと同じシリーズのハーネスがそうだった!!
このルナっぺのリードと同じシリーズってのがとっても良いのですよ。
素材はしっかりしたナイロンで色もキレイだし!!!!
しかも値段も結構お安い。近所のコ●マにリード、ハーネス、カラーが
売ってるんだけど、今迄ハーネスは見向きもしなかったので
気づいてなかったんだなぁ~。って事でこのハーネスを買ったんですよ。
でね・・・・・・まだこれをつけて外に出てないんですがね。
今日ワタシはルナモナを放置して家事をやっておりました。
いつもなら、ワタシの姿が見えないとワンワン、ギャンギャン鳴くのに
意外にも静かだったので「ん?怪しいなぁ」と思ってルナ達の居る
部屋に戻ってみたら・・・・・ルナっぺが新品のハーネスをカジカジ。
バックル部分のプラスチックを噛み砕いてました(涙)
えぇ時既に遅し・・・もう駄目でした。バックルがパチっとハマらなく
なっております。でもこのハーネス、パチンとやる部分の両側に
リードを付けるリングが着いているWリング仕様なので、
パチンが出来なくてもリードを付けてしまえば使えなくはないんですが、
一回も使わないうちに壊すかぁ???いやぁ届く所に置いてあったのを
すっかり忘れていたワタシが悪いんだけどね。
お父さんは仕事に行っているので、この事実をまだ知らないワケでしてぇ
帰って来たらガッカリするだろうなぁ。
DSC05517.jpg

DSC05516.jpg

DSC05521.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


爆笑 

いやぁインターネットって色々なツールあったりして
面白いんだけど、これは久々のヒットだなぁ~~。
いつも密かに愛読している「羊の国のラブラドール絵日記」にて
知ったんのですが、自分の好きな言葉とか入れて映画の予告編風ムービーが
作れるのね。ちょっと試しに作ってみたよ。
まぁすぐに思いつくネタもなかったのでちょっと適当気味だけど
どうぞ見てみてね。


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

