 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


おしさしぶるです。 

いやぁやっと終わりましたよ。確定申告っ!!!
もっと前に書類は揃っていたんですが・・・・税務署がちょっと遠かったり
最近は週に2回くらいモナカさんが通院してたりなんかの都合で
今頃になってしまいました。でも終わってスッキリした!!
その後は、またモナカさんが病院。首の調子はまぁまぁいい感じです。
でもあと1週間消炎鎮痛剤を飲む事になりました。まぁこの薬は
ステロイド剤などよりも軽いもので、内蔵への負担も少ないらしいので
あと1週間ならいいか・・と言う感じ。
そして病院の後は・・・・帰宅して少し休憩してから
二匹のシャンプーをしましたよ。何しろね、1月の上旬から
洗ってない。本当は2月の初め頃に洗う予定だったのだけど
モナカさんがヘルニアになってしまったりで出来なかったんです。
でも二匹ともそんなに臭くない。(ルナっぺの足は臭いんですが身体は平気)
しかし、モナカさんのフケが凄くて、背中に粉雪が降ったようになっていて
見た目も良く無いし、ルナモナさん達最近身体を掻く回数が増えて来た。
こりゃぁ早く洗わないと!!!って何日も前から思っていたのに
洗おうと思うと寒い日だったりするんでなかなか出来なかったんだけど
今日やっとシャンプー出来てホント良かった。
二匹は仕方なしにシャンプーされてる感じですけどね(笑)

初公開モナカさんのセクシー入浴ショット
DSC04922.jpg


それから、最近ブログをサボり気味だったので紹介し忘れていましたが
我が家のヘルニア対策。ソファー編。
二匹はソファーの上が大好きで、いつもソファーに飛び乗り
背もたれの上で寝たり、窓の外を眺めたりしていて、
近所でもちょっと有名な?窓から覗いてる犬なんですが・・・・・
ソファーに登るのも危ないし、降りる時は大体慌てて凄いジャンプを
するんで、ソファーを閉鎖しました。使ってないケージを分解して
網を立てかけただけなんですが・・・この網が怖いルナっぺも
近づけません。でも急にソファーに登れなくなったので二匹とも不機嫌。
特にルナっぺは毎日網の前で「ハゥ~~~」とか「ウムゥ~~」とか
切ない声を上げて鳴いています。仕方ないので日当りの良い時間は
私の監視のもと、私がソファーの乗せてあげて、ある程度時間が過ぎたら
私が下ろすという作業をしておりますよ。それで結構満足しているようで
後はクレートか偽オコタの中で寝ています。
あ、残りのワックスはまだやっていません(笑)
DSC04716.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



再び病院へ・・・・ 

本日もお父さん代休。
しかし、数日前からまたモナカさんが首を痛そうにしている。
ブルブル~っと思いっきり首が振れない時があるし、
一昨日モナカさんの首以外(首はちょっと怖いから)をマッサージしていた時
キャン!と腰付近を痛がっていたので心配になり本日も病院へ。
やっぱり触診でも腰の部分で少し痛がっているので、一応レントゲンを撮ったけど
ハッキリと悪いモノは写ってはおらず、一部ぼやけた部分があるんだけど
それも角度を変えたレントゲンでは正常だし・・・という感じらしい。
モナカさんの首のように椎間板が石灰化してしまった場合はハッキリ写るけど
ソレ以外の普通のヘルニアはレントゲンにはちゃんと写らないからねぇ。
でも首も痛そうなので、先日先生に勧められたサプリ以外に
以前も飲んでいた鎮痛剤を1週間だけ飲む事になりました。
あ、サプリは色々悩んだ挙げ句、病院で紹介してもらった物が
一番良さそうだし、値段も安かったので病院で処方してもらう事にしました。
このサプリは食べやすい味付けになっていて、喜んで食べる犬も
いるらしいのですが・・・モナカさんのお口には合ないようなので
明日から粉々にしてご飯にふりかける事にしました。
とにかくモナカさん・・・鎮痛剤を飲んでいる時は痛く無いけど薬をやめると
また痛くなる・・そんな事が続くと今度はステロイド剤を飲む事になってしまいます。
それでも駄目だったら手術・・・しかもヘルニアの手術の場合は術後絶対安静なので
お泊まりが苦手だから自宅で療養ってわけにはいかないらしいのです。
友人には「手術で良くなるなら手術がいいじゃん」って言われたけど・・・・
前回モナカさんの手術の時を思い出すと、もう二度とあんな目に遭わせたく無いんですよねぇ・・・・困った。
今迄に3人の先生(同じ病院だけど)に診察してもらって意見を聞いたけど
やっぱり最終的には「手術」という言葉が出て来るので、やっぱりその方法が
一番なんでしょうかねぇ?でも現在他の病院も探してるんですよ。
セカンドオピニオンってヤツですね。もし最悪手術になった場合、
今の病院だと夜は誰も居なくなってしまうので、24時間体勢の所とか・・・
またはヘルニア治療の得意なお医者さんなどなど・・・
でも何処がいいのはハッキリ言ってわかりません!もう少し調べてみます。
sh01_more030_pht2c.jpg

そして今日はルナっぺも受診・・・と言ってもマイクロチップの装着(?)です。
マイクロチップの存在は前々から知っていたけど、まだ国内にあまり
浸透していないようなのでためらっていたんですけどね、
先日モナカさんの首のレントゲンを撮った時に、モナカさんにマイクロチップが
入っている事が発覚!「知らなかったよぉ~~」という感じだったのですが、
調べてもらったら、チップを入れてあるのに登録はされていないようで
多分、前に居たブリーダーが廃業の直前にチップを入れて登録しないまま
廃業になってしまったんでしょうかね?勿体無いのでそのまま登録してもらったの
ですが、モナカさんがチップ入れているならばルナっぺもしておいた方が
いいのかな?と思ってやってもらいました。しかしワクチンなどの注射の時は
診察室で私が押さえて先生がチクっとしてくれるだけで、あっという間の作業なのに
チップの場合わざわざ先生にルナを預けて、奥の処置室に連れて行かれ
エリザベスカラーを付けられて、看護士さんに押さえられ・・・
おまけに他の看護士さん達もルナの周りに集合して
「ルナちゃぁ~~~んいい子ねぇ~~~頑張ってぇぇ~~~」と
みんなで励ましてる(笑)なんだかとっても大袈裟じゃん???と思ったけど
やっぱり注射よりは大変なんでしょうね。ルナはちょっと震えていたけど
鳴きもせずに無事に終わりました。でもやっぱり異物を身体に入れるのって
気分的によろしくないですね。ルナっぺがサイボーグになったような気分です。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


昨日は・・ 

お父さんがお休みでしたので、晩ご飯はお父さんの希望で
たこ焼き&ビールに決定!数ヶ月前にたこ焼き器を買ったので
たまには作らないとね。前回作った時はまだ鉄板に油が馴染んでいなくて
生地がくっつきまくりで散々でしたが、今回は油も馴染んできっと
上手く出来るハズ!!! 我が家ではお好み焼きやたこ焼きの時は
お父さんが下準備してくれます。お父さんこだわりの生地は
なかなか美味しいんですよ。で、お好み焼きの時は焼くのも全て
お父さんが担当するんですが、たこ焼きはお父さんが上手くひっくり返せないので
焼くのは私担当。今回はネギ多めで作ってみましたよ~~。
まぁ形は完璧じゃないけど、味は最高でしたよ。ウマウマっす。
でも今回、紅ショウガを買って来たままの大きさで入れてしまったのですが、
それでは長いので、みじん切りにした方が良いみたいですね。次回の課題です。
たこ焼きを焼いている間、部屋中に漂う良いニオイにルナモナさんも
反応して、鼻をクンクンさせていたので、二匹にはキャベツだけを入れた
ミニミニタコ無したこ焼きを作ってあげました(写真撮り忘れた!)
で、たこ焼きだけで晩ご飯なのはちょっと・・・という感じだったので
その後お父さんが焼うどんを作ってくれましたよ。これも美味しかった!!
美味しい食べ物と冷たいビールで大満足な夜でした。
DSC04707.jpg

DSC04708.jpg

DSC04710.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカさん通院日 

本日モナカさんの通院日。
さてさて、まずは体重を測って・・・・・・(ついでにルナも測ってもらいました)
な、なんと。二匹ともいい感じで落ちていますよ!!!
モナカさんはヘルニアになって以来、お散歩短め、激しい動きは禁止だったので
リバウンドしちゃうかな?って思ったけど・・・

lunamona2.jpg


★モナカさん 2/5 12.64kg → 2/19 12.25kg (-0.39kg)
★ルナっぺ  2/5 11.65kg → 2/19 11.45kg (-0.2kg)
今回はモナカさんの方が減りましたね。

で、問題の首ですが・・・以前のように先生に押されても痛そうな反応は無し。
痛みがMAXだったと思われる時期に比べ、動くのも嫌そうじゃないし、
触っただけで「キャン」という事もないんで良い方に向かっているという感じですが、
時々、ブルブル~っと首を振るのをためらう感じの時があるので、
多分少し痛い時や違和感を感じている時があるんでは??という感じ。
「痛い時だけお薬を飲ませる方法にしましょうか?」と先生にいわれたんですがね
モナカさんが「痛いよ」といってくれるワケもなく、見極めも難しい上に
あまり薬を飲み過ぎると副作用で内蔵に影響が出る場合もあるので、
関節や軟骨の働きを補助しつつ炎症も抑える効果のあるサプリを飲む事に・・・
これは、ず~~~~~~っと継続して飲まないといけないですけどね。
薬ではないので副作用はないし、炎症も抑えて関節や軟骨に良い成分を
摂取出来るなら一石二鳥だ!薬の場合は炎症や痛みを取る事は出来ても
関節に良い成分を摂取出来ないもんね。
っていう事でそのサプリを貰う事にしたんですが、病院で在庫切れ。
でもそれがちょっと高い物なので、ネット等で同じような成分の入った物を
購入しても良いですよと言われ、病院で勧められたサプリの名称を聞いて来て
家に帰って成分を調べて、同じ物が買えるかor似た商品は無いかを探して
みたんですが、結構色々ありますね。迷ってしまいます。
しかし近日中に手に入れて、毎日飲ませなきゃ!!!
これでヘルニアと上手い感じに付き合って行ければいいんだけどね~。

あ、今日病院でビーグル君に会いましたよ。
9歳の男の子で名前が「ごはん君」食いしん坊ビーグルにはピッタリの
名前ですねぇ。ごはん君、とっても落ち着いていて優しい子でした。
帰りの車の中でルナっぺに向かって「今日はごはん君に会えて良かったねぇ」って
言ったら「はっ!!!!!」という顔をして振り返り、ちょっと興奮気味。
そんなに彼の事が気に入ったのかぁ。って思ったら「ごはん」って言葉に
反応しただけでした(ほんと食いしん坊だ)

20070219121433.jpg

20070219134236.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


新しいハーネス 

モナカさんのヘルニア。痛みは今の所治まっているようで、
もう薬も飲んでいないんですが・・(でも時々ちょっと痛そうな時がある)
今後、一生この首とは付き合って行かねばならないので、まずは対策って
事で、ワックスを塗ったら足りなくて部屋の半分しか塗れなかった
馬鹿飼い主。それは私・・・・・・。
でもお父さんは流石に気が利くよ。モナカさんに新しいハーネスを
買ってあげたのです。何故新しいハーネスを買ったかと言うと、
ルナモナさんが今迄していたハーネスは、ケアハーネスと言って
普通のハーネスに+パットみたいなモンが付いているんで
引っぱり癖のある子も食い込みが少なく優しいハーネスって事で
病院の先生も「これなら大丈夫、でも首輪だけは絶対やめてくださいね」と
お墨付きを貰っていたんですが、このケアハーネスは首と胴に装着する
タイプなんで思いっきり引っぱったりするとやはり首に負担が・・・・
モナカさんも痛みがMAXだった時期は、このハーネスもするのを嫌がったし。
そこでお父さん「首につけないハーネスは無いのか?」と
色々探しまわり、見つけました!胸の辺りと胴回りで止めるタイプ。
これは首を通さないタイプなんで装着も楽チン。
はい、早速モナカ嬢に試着して頂きましたよ。
DSC04680.jpg

DSC04701.jpg

DSC04699.jpg

DSC04704.jpg

あ、ちなみに・・・以前ルナっぺはハーネスを卒業してハーフチョークに
しました。とお伝えしましたが、ルナも結構引っぱるので
ヘルニア防止の為にまたハーネスに戻しました。(ルナっぺは以前のハーネスのまま)

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


大失敗 

モナカさんのヘルニア対策の一環で、以前も紹介したフローリングの
コーティング剤「わんわんスベラン」前回塗ってからもう10ヶ月くらい経っているため
効果も薄れてきたので、今日塗ったのですよ・・・・それが大失敗!
以前在庫処分で大特価だったお店でまとめ買いしたので、もう1回塗る分が
まだ家にあると思っていたんです。まだ開けていない新品があったハズだと
思い込んでいたんですよねぇ。でも箱を開けたらその箱の中身も使ってあって
残り半分の量。でもこれだったらリビングだけは塗れるかも!!!!と
思ってやり出したら全然足りず・・・・・リビングの半分、しかも家具などを
置いてあって犬の通り道になる部分ではない場所だけしか塗れませんでした。
部屋の両サイドから塗って、真ん中を残して、最後に真ん中をやりながら
出口に向かって行けばいいのだ!!!と思ってやったのが間違い。
結局中途半端に終わりました。あぁぁ大失敗。ルナモナも呆れ果てています。
DSC04688.jpg

しかしリビングの半分とはいえ塗ったら乾かさなきゃいけないと言う事で
(これはとっても時間がかかるんです)
家族みんなで車で出かけて、買い物したり色々して帰って来たら
出かけている間、一睡も出来なかった二匹はかなり疲れたみたい。
そして、今日代休だったお父さんも日頃の疲れが溜まっていたみたいで
偽オコタでゴロゴロしてたんですけどね、モナカさんがお父さんに
添い寝されて寝ていました。皆さんこれは初めての事ですよ!!!!
私達の寝ている布団でも遠慮がちに下の方に寝るモナカさん、
今までこんな感じでお父さんと寝た事なかったんです。思わず記念写真。
来月の14日でモナカさんが我が家に来て1周年なんですよ
ちょっとずつでしたけど、だいぶ慣れて来た感じで嬉しいっす。
これからもっと慣れて欲しいなぁ~~。
DSC04689.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お父さん久々のお休み。 

先月末にアメリカへ行ったお父さん、帰国後は翌日から仕事だったので
今日までずっと休み無し。やっと今日お休みだったので寝坊助一家の我が家は
今日もゆっくり寝ちゃいました(笑)今日は特に病院に行く予定もないし、
他の予定もなかったので、とりあえずモナカさんのお散歩短縮に付き合わされて
ストレス溜まり気味のルナっぺをドッグランへ連れて行きました。
勿論モナカさんも一緒!でもモナカさんは勿論抱っこ。私達の膝の上で見学です。
モナカさんは普段もドッグランで遊ばない子なんで特に不満もないようで、
じーーーっとしててくれました。ルナっぺはビーグルちゃんと追いかけっこしたり、
他の子とも追いかけられたり、追いかけたり、グルグル走り回っていましたが
ルナっぺは足が速い。親ばか発言かもしれないケド相当早いっすよ!
でも弱虫ルナっぺは追いかけっこが精一杯。他の子達は仲良くなると
ガシっと組み合ってじゃれ合うんだけど、ルナっぺはそれを絶対しないの。
だから他の子達はつまらないみたいで、段々ルナと遊ばなくなっちゃうんだぁ。
可愛い♀のビーグル「モモちゃん」もルナと少し走り回った後は、
ルナがどんなに誘っても知らん顔・・・そして他の子と取っ組み合いしてました。
まぁいっか。ルナっぺはそういう事したくないんだもんね。無理にする事はないさ。
それより今日ビックリしたのはグレートデンが来てた事。子馬みたいだよデカ過ぎ!
ロットワイラーもいたんだけどそれが小さく見えたもん(笑)
ルナっぺはまるで別の生き物を見る様に珍しそうに近づいて行ったんだけど
やっぱり怖いみたいですぐに逃げ帰って来ました。
あの犬に夜道でバッタリ会ったら怖いだろうなぁ~~~。

ある程度遊んだら帰りはホームセンターにお買い物。今日はやたらと犬が
多くて、しかもシェパードをカートに乗せている人とか居たよ!!
大きな犬もカートに乗りやすいように、犬用踏み台だってあるんだから!!
最近のホームセンターは犬連れOKの所が増えたから便利便利。
ルナモナさん達も初めてカートに乗った時はビビリ気味だったけど
今では「余裕っすよ」って顔しています。

DSC04608.jpg

DSC04626.jpg

DSC04645.jpg

DSC04649.jpg

DSC04651.jpg

DSC04665.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


暖冬ですな。 

ホント今年の冬は暖かいですね。異常気象です。
昼間はポカポカな日が多いので、張り切ってお散歩でも・・って気分ですが、
モナカさんお散歩自粛中短縮中なので、短時間で済ませて帰って来る為
元気なルナっぺは不完全燃焼気味で、家の中ではオモチャを持って来ては
「遊んでくれぇ~~~」としつこい(笑)
オモチャ大好きルナっぺは、オモチャ以外にも好きな物があるんですよ。
それはヘアゴム。私は仕事中や家事などする時髪が邪魔なので
ヘアゴムで結んでしまうんですが、ソレ以外は手首に付けているんですよ。
そーするとルナっぺはソレを狙ってやってきては、「これで遊んでくれ~」と
またまたしつこい。仕方ないのでくわえさせてゴムを引っぱってあげたり、
マズルにはめてみたりするんですけどね、今日はちょっと意地悪をして
マズルじゃなくて顔全体にゴムをつけてみました。そしたら・・・・・
とっても不細工。悲しいくらい不細工です。これじゃビーグル界のアイドルに
なるのは無理ですね(笑)
DSC04472.jpg


しつこい時は非常にしつこいルナっぺですが、殆どの時間は寝ているので
その間は静かな時間です。夕方になればいくら暖冬でも少し冷えてくるので
偽オコタをスイッチON!!二匹仲良くダラァ~んと寝ておりますよ。
モナカさんの首の調子も良いので、いつもと変わらない毎日です。
お散歩もあと2週間くらい短めにして、痛みもないようであれば
普通にして良いって言われているし。早く普通に散歩に行けるようになると
いいねぇ~~っ。
DSC04468.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカさん 

さて昨日の日記ではお父さん無事帰国のお話を書きましたが、
お父さんが日本を発ったのが1月29日。この1週間前くらいから
モナカさんに異変がありました。
ある夜、お父さんがソファーでくつろいでいるモナカさんにチュゥしようと
思って鼻先に顔を近づけたら、結構思いっきり噛み付かれて唇から流血。
元々モナカさん、チュゥが苦手だし、夜遅くて眠そうだったので
ご機嫌が悪いのかと思ってましたが、噛み付かれたお父さんは大ショック。
でもその時は、ホント異変と言うよりは「機嫌が悪いんだろうなぁ」としか
思っていなかったし、人を噛むって事はいけない事なんで注意したんですよ。
その後、更に起こった異変が少し触っただけでも「キャン」と鳴く事。
モナカさんは階段が苦手なので1階に降りねばならない時は
私かお父さんが抱っこして降りているんですが、抱っこすると「キャン」と
吠えて何処か痛いような反応をしたり、家の中でも後ろにモナカさんが
居るのを知らずに軽くぶつかってしまっただけでも「キャン」。
うーーん何処か痛いのかな?と身体中触ってみましたが特に反応無し。
しかもちょっと元気もなく(食欲はある)大好きな散歩に誘っても
ぜんぜんノリノリにならず「私行きたくないです・・・」みたいな顔してるし。
で、お父さんが日本を発った日の午後、いつものように散歩に出かけようとすると
モナカさんまたもやノリ気ではなさそう。でも置いて行かれるのは嫌みたいで
渋々立ち上がってくれたんですが、やっぱり抱っこすると「キャン」
散歩中もルナとちょっとぶつかっただけでも「キャン」臭い嗅ぎが激しいので
ちょっとリードを引っぱると「キャン」。鳴く回数もドンドン増えて来ているし
「これは絶対おかしい」と思い、そのまま病院へ直行しましたよ。
先生にここ1週間のモナカさんの話をすると「あぁこれはヘルニアの可能性がありますね」と。
先生は触診でモナカさんの背骨を上から下まで触って行きましたが、
病院では緊張してしまうモナカさんの反応は殆どない。でも流石先生、
「ほら見てください、首のここの部分を触った時かすかにモナカちゃん反応してます」
よく見てみれば他の部分を触られた時は無反応だけど、首の1カ所を触った時は
耳が「ピク」っと動く。ホントわずかな反応だけど何度やっても同じ。
「早速レントゲンを撮りましょう」と言われモナカさんは奥の部屋で連れて行かれて
しまい、待つ事数十分。レントゲンの現像が終わり再び診察室へ通されると
先生が開口一番「やっぱりヘルニアですね。ハッキリ写ってます」とおっしゃり
その部分を指さすと、頸椎の骨と骨の間に白い物が1つ。
普通椎間板とはゼリーのようにミズミズしい物体でレントゲンには写らない
らしいのですが、モナカさんの首の椎間板は一カ所石灰化してしまっていて
これがクッキリ写っているんだそうです。石灰化してしまった椎間板は
弾力が無くなっている為、衝撃の吸収もしにくくなり、頸椎への負担も大きくなる上に
この石灰化した物は卵の殻のように周りだけが固く、中身はゼリー状なので
大きな衝撃があった場合、この殻が破れ中身が飛び出してしまい、
それが神経を圧迫して痛みが出てしまうそうです。
で、厄介なのが首のヘルニアは悪化すると首から下が麻痺してしまう事もあるそうで
そうなると寝たきりになってしまう。そしてモナカさんは上から3番目がヘルニア
なんですが、この3番目の部分には呼吸器関連の神経があり呼吸障害も起こす
場合があるとの事・・・・・もぅ聞いてるだけで恐ろしくなりました。
でも、良く聞く犬のヘルニアって最後の最後まで我慢してしまって
ある日突然歩けなくなって慌てて病院へ行くっていうパターンがありますが
我が家ではまだ歩ける状態だし、歩き方がおかしいとか、足がもつれるなどの
症状も出ていないので「最悪」の状態では無いですし、「緊急手術」という
状態でもないようで、暫くは薬で様子を見る事になりました。
「消炎鎮痛剤」というお薬を飲ませ、椎間板に圧迫されて炎症を起こしてしまった
神経(痛みの原因)の炎症を取るお薬です。そして暫く安静に・・・
安静にというのもケージに入れて動かさないというレベルではなく
「お散歩は控えめに」とか「激しい運動はしないように」のレベルなので
かなり深刻というわけではないんですけどね。
そしてこの薬で痛みが取れたならば、この先は特に治療は要らないそうです。
現在、薬がとっても効いているようでモナカさんは元気元気。元気すぎて
飛んだり跳ねたりしてしまうので監視が大変です。
でもまた痛みが出たらまた薬で様子を見て、何度も痛みが繰り返し起こるようであれば
手術が必要・・・と言われたんですがね。手術の場合1週間の入院になるそうで。
それは絶対無理だと思うので、出来る限り痛みが出ないような生活を
送れるように、家の中でも色々対策をしなければいけません。
とにかく、薬が効いて痛みが出ない状態が続いたとしても石灰化したものが
治ったわけでもなく、首に爆弾抱えてる状態ですからね。

それにしてもモナカさんはどうしてこんなに色々な病気になるんでしょうか?
やっと普通の家の犬になれたモナカさん。せめてこれから先の犬生は
穏やかで平和な物にしてあげたいんですけど、病気が勝手にやって来ます。
今回のヘルニアもきっと前から痛かったんだと思います。でも犬って我慢しちゃうからね。
どーにも我慢出来なくなって「キャン」って鳴いちゃったんだと思います。
でも鳴く前に色々なサインが出ていたと思う。もっと早くそれに気づいて
あげれば良かったと後悔するばかりです。
ビーグルはヘルニアになりやすい犬種だとはわかっていたけれど、
やっぱりなってしまえばショックでした。お父さんがアメリカにいる間に
この事を報告したら、余計心配すると思って帰国後に話をしましたが、
お父さんも大変なショックを受けていました。

ビーグルのヘルニアってモナカさんのように石灰化して起こる物が多く、
若くてもなる可能性大らしいですので、皆さんのお家のビーグルも気をつけてください。
http://www2.ocv.ne.jp/~yoshiki/sekitui.html
↑ここに参考資料のリンクを貼っておきますのでお暇だったら
読んでみてくださいね。

DSC04480.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お父さん帰宅しました。 

一昨日の夜お父さん帰って来ました。
夕方に成田に着いて、一旦会社に寄ってからなので遅くなるのは
わかっていたのですが、ちょっと意地悪して夕方頃にNGワード解禁(笑)
「モナカさん、ルナちゃんお父さん最近いないねぇ~どうしたんだろ?」って
聞いてみたらやっぱり「はっ!」と思い出した感じ。
そして「今日帰ってくるんだってさぁ~」って言ったら、今すぐなのかと
思ったのか、ソワソワしながら窓の外を眺めたりしてましたよ。
でもなかなか帰って来ないので諦めて寝てしまった二匹だけど
お父さんのバイクの音が聞こえて来たら、偽オコタの中から
出て来て家の中をグルグルグルグル。ワンワン吠えながらお父さんを
探していると「ただいまぁ」とリビングに入って来たお父さん。
二匹は狂喜乱舞のお出迎えでした。(大騒ぎ過ぎて写真撮ってません)

さて、お父さんのお土産は・・・・・・お父さん色々悩んだみたいですよ。
ペットショップにも行ったそうでルナモナに何か買ってあげようと
思ったんだけど、やっぱり洋服とかは日本の物の方が全然良いし、
オヤツだって日本でいくらでも売ってるし・・・って事で二匹には無し。
私には・・・・・ペットショップで買ったビーグルの本。
中は全部英語ですけどね(笑)見た感じ雑誌ですが、雰囲気としては
良く有る「ビーグルの飼い方(育て方)」みたいな参考書的な本です。
中身を読むのは大変なんで多分なかなか読めないとは思いますけどね
写真見てるだけで楽しいで~す。その他バイク系とロック系の
Tシャツも貰いました。これどっちもデザインも良くて超お気に入り。
お土産の無かった二匹は残念だけどね(笑)
DSC04476.jpg

DSC04478.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お父ちゃんは元気だってさ。 

お父さんから二度ほど電話がありました。元気そうです。
アメリカではきっと慣れない英語でアタフタしてるかもしれませんが。
お腹を壊したり、風邪をひいたりはしていない様子。
お土産は何を買って来てくれるのだろう??

そして二匹も結構いい子にしています。
しかしねぇ・・・・散歩の時間は毎回大騒ぎですわ。疲れます。
「じゃぁそろそろお散歩行こうか」と言ったら最後、
玄関を出て暫く歩き出すまで、ルナっぺの超ハイテンションが続くのであります。
ホントねぇルナっぺ困るんだよ。服を着せるのもリードをつけるのも一苦労。
だから晴れた日の昼間の散歩は裸!犬本来の姿であります。
でもルナモナさん、お父さんが何日も帰って来ていない事に
違和感を感じていないのかな?もしかして記憶から消去されてたりしないよね?
ちゃんと帰って来たら嬉しそうに大歓迎して感動の再会をしてあげないと
お父さんショックで寝込んじゃうと思うのでヨロシクたのむよッ。
DSC04458.jpg

DSC04457.jpg

DSC04461.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お父さん出張中。 

月曜日、お父さんはアメリカへ向けて出発。無事現地へ着いたそうです。
で、心配だった2匹は・・・・・・・・・・・・・・
DSC04452.jpg

DSC04454.jpg

とりあえずいい子にしています。夜お父さんが帰って来ないからって
大泣きするかな?って思ったけど、意外にも大人しく寝てくれました。
何しろ「お父さん」って言葉を一切使っていませんから。
もし私が「お父さんは??」って二匹に言ったら「はっ!!」
気づいてソワソワしたり吠えたりしそうだもん。
来週お父さんが帰って来るまでは「お父さん」はNGワード決定。
さぁお父さんが帰って来たら二匹はどんな反応をするんだろう??
ちょっと楽しみですね。

あ、私の仕事が忙しくてブログをサボっている間に、ちょっとした事件がありました。
その日はとっても晴れていて暖かい日だったので、散歩コースをちょっと変更して
遠くまで行ってみましたが、時間帯が悪く沢山の犬に会ってしまいました。
他の犬に会うとすぐ吠えちゃう我が家の二匹・・・・・あぁこれはまずいと思い
Uターンして帰る事に・・・そしたら前からビーグルがやってきました。
ちっこくって可愛い女の子なんですが、こっちに向かって小走りで近づいてきて
飼い主さんも何も言いませんでした。ルナモナさんも相手のフレンドリーな
態度に安心したのか吠える事もなく、近づいて来たその子と
鼻と鼻を合せてクンクンするのかと思ったら・・・・・・
いきなりその子がルナっぺもマズルにガブっと思いっきり噛み付いたので
慌てて引き離してルナの様子を見ると怪我はないみたい・・・
でもいきなり噛むなんて・・向こうの飼い主さんは「すみません怪我はないですか?」
と謝って来たし、実際怪我もなかったので「大丈夫ですよ」って言いましたけどね、
その飼い主さんが自分の犬に向かって「あんたはいつもなんでそうなの!」
みたいな事を言ったんですよ。え?いつもそうなの??じゃぁ近づけるべきじゃ
ないんじゃないの?ちょっと腹が立ちました。しかも旦那さんも一緒にいるのに
旦那さんは部外者みたいな顔してるし。なんだかとっても失礼っていうか、
自分の犬の性格をわかっているなら、ソレ相応の散歩の仕方とか他の犬に対する
対応ってあるでしょ?って感じですよね。噛む癖があるならばいくら
遊びたそうでも近づけちゃいけないよ。でもその時はよその犬に噛まれたなんて
初めての事でビックリしてたし、ルナの事が心配だったので、すぐに
その場を離れてしまいました。するとね、モナカさんがルナの事をとっても
心配したみたいで、「大丈夫?」って感じでルナに寄り添ってましたよ。
普段はそんなに仲良しじゃないけど、やっぱり心配なんだねぇ。
弱虫ルナっぺが他の犬に噛まれてトラウマになってしまうんでは?と
ちょっと心配でもありますが、噛まれた後はそんなに怯えた感じでも
なかったのでちょっと安心しましたよ。DSC04435.jpg

DSC04437.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

