 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカさんお誕生日おめでとー 

今日はモナカさんのバースデー。5歳になりましたよ~。
ルナの時同様ケーキをネット通販で購入したのですが、
相当悩んでロールケーキを注文してたんですよ。
ルナの時はケーキの形をしたマッシュポテトの固まりみたいなケーキだったんですが、
モナカさん食べない可能性大だし、スポンジケーキのお好きなモナカさんなので、
今回購入したKitchen Dogさんのメニューの中でスポンジケーキを使ってので
一番サイズも小さい物を・・と思ったらロールケーキだったんです。
好き嫌いの多いグルメ犬のモナカさんのお気に召すのかどうか心配でしたが、
かなり喜んでペロっと食べてしまいました。
人間も食べれるケーキなんですが、勿論犬の為にお砂糖等一切使ってないので
味は全然ない(笑)私たちは遠慮しておきました。
でもホント最近食欲がかなり落ちていたモナカさんなのに珍しくいっぱい食べたので
元気になってきた証拠かな?って思っていたら・・
その後、散歩に出かけて戻ってくると、家の中をウロウロ歩き回り、
ちょっと様子がおかしいなぁ~と思っていたら・・・全部リバースして
しまいました。おそらく最近あんまり食べてなかったのに
急に大量に食べたので受け付けてもらえなかったのでしょう。
でも吐いた後は具合が悪そうな感じでもないので、今夜一晩様子を見てみます。



DSC01096.jpg

DSC01097.jpg

DSC01099.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



モナカさん元気です。 

手術を受けて5日が過ぎ、お腹の傷なんてかなり良い感じです。
でも腕は動かす事が多いし、脇の下から5cmくらいの結構大きな傷なので
ちょっと治りが遅そう。でも腫れたりジクジクしたりしてないので安心。
散歩も嬉しそうに行くし、食欲は落ちたものの食べる事は食べるし、
痛そうに唸る事もないので順調と言っていいと思いますよ!!
先日も書いたようにエリザベスカラーがどうしても駄目っぽいので
出来るだけお腹の隠れるエプロンや洋服を着せているんだけど、
おなかよりも腕の方が気になるらしく、傷を保護しているサポーターみたいなのを
ペロペロ舐めたり、カジってしまうので結構目が離せないんですよ~。
しかもモナカさん身体が痒いのか、起きている時間はずっと身体をブルブル~っと
やってみたり、壁にズリズリ身体を擦り付けたり忙しく動き回っています。
シャンプーは10日前くらいにしたしなぁ・・なんで痒がるんだろう?
傷が治りかけでウズウズするのかな??傷がちゃんとくっついて抜糸するまでは
シャンプーも出来ないので、我慢してもらうしかないんだけど・・・・

あ、明日はモナカさんのバースデーなんです。5歳。
犬の世界では熟女なんでしょうね。偏食なモナカさんが食べるかどうか不明ですが
一応バースデーケーキも注文済み。ささやかなパーティーをやる予定です。

●デジカメの充電切れの為携帯でパチり。仲良し姉妹っぽく見える??
200608302352000.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


かなり大雑把な夏休みの思い出 

さて、モナカさんの手術騒動ですっかり遅れてしまった夏休みの報告。
かなり大雑把だけど忘れないうちに書いてしまおう。
21日の朝にお父さんの実家、徳島県へ向けて出発した我が一家。
お盆のラッシュは過ぎたとはいえ、やっぱり遅れて夏休みの人も多いのか
高速は渋滞ではないですが、車の量が多く時々流れの悪い時もありましたよ。
ウチの車はワゴンなんで、後ろをフラットにして後部座席&トランクの部分が
全部ワンコ専用スペース。なんて贅沢な犬なんだろう!!!
しかも、モナカが少し怖いルナっぺは私の膝の上に来たがって、
何度後ろに行かせても戻って来てしまう・・そんなわけで行きも帰りも
ルナっぺは殆どの時間私の膝の上。しかもデッカいので膝の上で丸まって
寝る事も出来ず、私の腕に顎を乗せて寝るもんだから私はずっと手がしびれてました。
そしてモナカさんは一匹で後ろ全部を独占状態だったのでモナカさんが一番
楽チンだったかもしれないなぁ。
なるべくこまめに休憩を取りながら行ったので徳島着は午後9時頃。
長旅の疲れもあるので、食事して犬達を散歩に連れていって、お風呂に入ったら
あとはもう寝るだけ・・・前回徳島に泊まった時は二匹とも慣れない場所で
緊張してたのか、ちょっとした物音で目を覚まして吠えまくり
全然眠れない感じでしたが、今回はだいぶ慣れたのか吠える事も殆どなく
なんとか眠れましたよ~。
そして翌日は海!!前回行った海岸ではなく、あまり人のいない所に行ってみました。
そこは海水浴場ではないので砂浜よりも岩場が多く、そして海に入るとすぐに
急に深くなる感じの場所でしたが波がなく穏やかで、お父さんが
腰くらいの深さの場所まで入っていってルナを呼ぶと、はじめは
「うーーーん怖いなぁどうしよう」って迷ってたルナですが、
いきなり飛び込んでお父さんの所まで泳いだ!!そして今度は海岸で
待ってる私の所へ泳いで戻って来た~~!凄いルナっぺ練習無しでいきなり
初泳ぎ大成功。調子に乗ったルナは何度も海岸とお父さんの所まで
往復していましたよ。そんな時モナカさんは・・・・・・・・・
ヒート中だったので海には入れませんでしたが、モナカさん自身があんまり
興味がないのかお水が怖いのか、ちょっとでも足に水がかかると
「あらいやだ・・」って感じで逃げてしまうんですよね。
海に行っただけで後は疲れてしまったし、2日目もほぼ終了。
そして翌日の午前中には徳島を出るというちょっとハードな3日間。
お父さんは高知に行って四万十川を見たかったらしいのですが無理でした。
しかし、その代わりに帰りは香川経由で瀬戸大橋を渡って帰る!と言い出し
そのルートで帰ったのですが、あまりの疲労に途中で仮眠を取った為
結局家に着いたのは翌日の午前中!20時間くらいかかりました。あはは・・
DSC00972.jpg

DSC00982.jpg

DSC00984.jpg

DSC01011.jpg

DSC01019.jpg

DSC01036.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


おかげさまで順調です。 

先日の日記に励ましのコメントを沢山頂きありがとうございました。
ちょっと私もお疲れ気味なんで、こちらでまとめてお礼しちゃいます。
家に戻って来た当日はさすがに疲れと痛みでグッタリ気味だったり、
腕の傷の所に巻いてあったテープがキツすぎて、足が1.5倍に
腫れてしまったりと、ちょっと大変だったモナカさんでしたが、
現在だいぶ良くなってきたみたいです。今日は傷の経過を見てもらう為に
病院へ行って来たのですが、傷口の状態も良いとの事。次回通院の時には
お腹の方は抜糸出来るんじゃないかと言う事でした。腕の方はやっぱり
お腹よりも動く部分なので治りが悪くなりそうで、2週間くらいかかるかも・・と
言われましたよ。小袋の検査結果もあと1週間くらいかかるそうですよ。

ところで・・・モナカさんですが傷口を舐めてはいけないと言う事で
エリザベスカラーを病院が貸してくれたのですが、これが相当嫌いみたいです。
装着する時は大人しくしてくれるんだけど、部屋の端っこが大好きなモナカさんは
「さ~て寝ようかな」って端っこへ近づくと、まずカラーがズリズリ~~と
壁に当たってしまう。モナカさんはそれが不快らしく「ここは駄目だわ」と
場所を移動・・でもどこへ行っても身体よりはみ出してるカラーは絶対に
当たってしまうので、また移動・・部屋の中をグルグルと周り寝られない状況になり
しまいにはちょっとイライラしてくるみたいです。そしてルナっぺは・・・・
突然青いたてがみが生えたモナカさんが怖くて仕方ないようで、
モナカがウロウロ歩き回る度に、「うぉぉぉぉ~~~ん」と吠えるので
ウルサくて仕方ない。もーこれは駄目だと思いカラーを着けるのはやめました。
現在はルナも避妊手術後につけていた、雨の日お散歩用のエプロンのみ。
早く治るといいなぁ~~~。

あ、そういえばモナカさんの手術がなければ本当は今日から
朝霧高原のドッグラン付き宿泊施設に行く筈だったんですよね、
当然ながらキャンセルしましたが、モナカさんが元気になれば再度予約を
入れようかなって思っています。

DSC01066.jpg

DSC01058.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカさん緊急入院&手術 

一昨日24日の朝、無事徳島より帰宅しました。かなり疲れたので
ゆっくり休んでから徳島での出来事を書こうかなって思っていたら、
その日の夜にモナカさん大変な事に・・・
モナカさんのヒートはまだ続いていて、出血もあったのですが、
その出血に膿みが混ざりキツい臭いまで・・・これはおかしいと思い
昨日の朝一番で病院へ行って検査してもらったところ、子宮蓄膿症でした。
これは放っておくと子宮に膿が溜まりすぎて破裂したり、膿の毒素が
身体に回って死につながる恐ろしい病気なので、即手術が必要との事。
そのまま入院&手術となってしまいました。
手術の内容は、秋になったらやる予定だった避妊手術と同じだけど
健康な身体で受ける手術とは違って、リスクは高いそうで・・・・・・
血液検査の結果では、まだ毒素の影響は見られないけれど、身体が弱っている分
手術がかならず成功するとは限らないらしいし、避妊手術の時にやろうと思ってた
秘密の小袋の切除や歯石取りなどはやれる余裕がない場合もあるとの事。
かなり不安もありましたが、かなり順調な手術だったらしく、
小袋も歯石も取れたと言われ、ほっと一安心。
早速会いに行きましたが・・・・・・
会いに行かなかった方が良かったかも・・って思うくらいモナカさんは
辛そうで、寂しそうで、狂ったように吠えて暴れていました。
いつも大人しいモナカさんのあんな姿は初めて。もう錯乱状態みたな
感じで、わけがわからなくなっている様子でお父さんの手に噛み付いたりしてた。
病院の外に出てもモナカさんの声が聞こえるほど凄い吠え方。
先生も初めは2~3日入院してもらいますって言ってたけど、
これだけ順調に手術が終わって、これだけ動けるならば明日の夜にでも
退院出来るかも・・と言っていたんですけどね、今朝電話がかかってきて
「モナカちゃん凄く暴れるんで多分家の方が落ち着くと思いますので
今から迎えに来てもらえませんか?」と言われてしまった(汗)
丁度お父さんは仕事に出かけるところだったし、私は車の運転は
超ペーパーでお父さんが横にいないと運転出来ない・・・でもなぁ
あんなモナカさんを放っておけないし、一刻も早く家に戻して落ち着かせて
あげたいしなぁと思い、覚悟を決めて一人で運転して迎えに行ってきました。
先生に連れてこられたモナカさんは、目が真っ赤でウルウル泣いてるみたいな顔。
そりゃずっと鳴いていたんだから、疲れてるんだろうし寝てないんだろうな。
そしてなんとか無事に家に連れて帰ってこれましたよ。
現在鎮痛剤のせいで少しぼぉ~っとしたモナカさんですが、暴れる事もなく
落ち着いて家に帰って来ましたよ。そして家に帰って即ごはんを食べてくれました。
やっぱ家の方がいいのね。これだけごはんも食べれるなら安心だ。
でも病院では相当ご迷惑かけたみたいで、吠えまくってごはんも食べずに暴れていたそうで・・
初めての手術で痛みもあるし、初めてのお泊まりだしね・・・いっぱい不安
だったんだろうな。でもホント無事に生還してくれて良かった!!

でもあと1つ問題が・・・腕にあった小袋ですが、以前袋に針を刺して
組織の検査をして良性と判断されていたんだけどね、針についた組織だけの
検査なんで精密なモノではないんですよねぇ。今回袋ごと病理検査に出す事に
なったんだけど、その前に先生がメスでシコリを開いてみたら、ちょっと怪しい
細胞があったらしいんだわ。もしかしたら悪性の可能性有りという事なんです。
検査結果は10日程後になるだけど、もし悪性だった場合はそれに対する
治療も始めないといけないので、更にモナカさんは通院が必要になるかも。
なんとも無いといいのだけどね・・

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


軍手でゴシゴシ 

先日もお伝えしました通り、最近ルナっぺの口臭が気になる。
犬用の歯ブラシや歯磨き粉があるのは知っているけれど、
なんでもカジカジやってしまうルナはきっと大人しくブラッシングなんて
させてくれないだろうなぁ~と思い、ずっと歯磨き系のオヤツに頼って
いたわけですが・・・寄せられたコメントを見るとちゃんと歯磨きをしている
お家もあるみたいで・・・ちゃんとやっておいた方がいいだろうなぁって
思って、色々調べてみました。すると「軍手歯磨き」ってのを発見。
軍手を手にはめて、指で歯をゴシゴシするだけというお手軽なモノ。
軍手なら家に新品があるし、たとえルナが大人しくやってくれなくて
断念せざるを得ない場合でも、洗えば使えるし(笑)
とにかく一度やってみよう!!って事でやってみました。
実はルナっぺ噛み癖が少しあります。まず雑巾やタオル、ティッシュなどを見ると
興奮してガブっとくわえるし、興奮すると私たちの手までカプっとやるし・・
いい子だった時とかに「ルナ~~いい子いい子~~よしよし」とか
撫でてあげると、興奮してしまい撫でてる手にもカプっ。
そんなルナっぺなんで軍手も駄目かなぁって、駄目元だったんだけど
あらら不思議・・・・・ルナちゃんとっても大人しくじーーーっとしています。
これにはお父さんもビックリ「気持ちいいんじゃないのかな?」って
言っていたけど、ホントそんな感じ。ただ、何をされているのかは理解してないので
口を閉じ気味なんだよね・・・だから表側しかウマく出来ない。
「ルナ、あぁ~んしてみな」って言うとちょっと口をあけるんだけど、
私もまだ軍手慣れしていないせいか、上手く磨けないなぁ~~~~。
でもちゃんと汚れは取れているみたいで、軍手の指先が少し茶色くなりますよ。
何度かやれば、私の軍手使いも上手くなってもっと綺麗に磨けるでしょう。
ワンコは歯石が溜まってしまうと、全身麻酔で歯石取りをしなきゃいけないので
出来れば避けたいもんねぇ~。地道に軍手で頑張って行く事にしました。
ちなみに、いつも大人しいモナカさんもじーっと磨かせてくれました。
DSC00852.jpg

DSC00860.jpg

DSC00840.jpg


さて、明日からお父さんの少し遅めの夏休みです。2泊3日の予定で
徳島までドライブ!!問題は慣れないお父さんの実家でちゃんと
二匹が寝れるかどうか・・・前回モナカさんはかなりピリピリしちゃって
全然眠れなかったみたいだしね。それだけが心配なんだけど、
海やら川やら行く予定なので(二泊三日なのにハード!)デジカメ充電して
忘れ物の無いようにしなくっちゃ!

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お口くっさ~~~い 

昨日リビングのドアを開けた途端、階段付近~洗面所付近が変な臭い。
天気の悪い日が続いて、洗濯物が溜まっているせいか?いや・・これは
洗濯物の臭いにしてはキツすぎるぞ・・・と捜索してみると。
ルナがカジって穴を開けそうだったので取り上げていたベッドを
階段の所に置いてあったのよ。これが臭かった。
ルナちゃんの唾液がしみ込んでいるからねぇ~~~~。
最近、ルナっぺのお口が臭いなぁ~とは思っていたんだ。
ルナはなんでもガウガウかじったり、舐めたりするんで、おもちゃも臭い。
そしてチュゥとかされたらとっても臭いしね。
以前はグリニーズを食べさせていたのだけど、アレ結構高いしすぐに食べちゃうので
なんか勿体なくて、最近は牛皮のガムで代用してた。ガムは歯垢とかは
落ちるんだろうけど、口臭を抑える成分は入ってないだろうし、
ルナは歯が丈夫すぎるのかガムを柔らかくなるまで噛み噛みして食べるのではなく、
結構凄いペースでボリボリ食べてしまうんで歯垢も取れているのかどうか・・・
しかもモナカさんって好き嫌いが多くて、ささみ巻きガムは食べるけれど、
何もついていないプレーンなガムは一切食べないんだよね(金のかかる子だ)
モナカさんはウチに来るまでの4年間、お手入れなんていうモノはしてもらった
経験がないようなので、歯垢もびっちりなんで避妊手術する時に歯垢除去も
してもらう予定だけど、モノを噛んだりする癖が一切ないし、チュゥもしないので
モナカさんの口臭は気にならないのだけどね・・・
でもやっぱりグリニーズをあげてる時と、あげてない時の口の臭いは
全然違う気がするので、ネットで安いのを見つけて購入してみた。
以前はメインのオヤツとして毎日あげていたけど、今度からは節約の為に
普通のガムとグリニーズを日替わりであげようかな。

DSC00225.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


変なモナカさん 

モナカさんヒートが来てから、食欲減退やルナへのチョッカイなど
ちょっとした変化が出たわけですが・・・・・・
ルナへのチョッカイは度を増して、朝目覚めたらすぐにバトル開始です。
ホント起きている時間は殆ど。いい加減しつこいぞモナカさん。
しかもルナが寝ていたら、近づいていって「ちょんちょん」って前足で
ルナの事をつっついたりしてわざわざ起こすもんだから、ルナっぺも
相当イヤになってきているらしく、最近は吠えて追い払おうとしてます。

そんなモナカさん。ヒートが来る前からちょっと変な所があるんです。
それはモナカさんの家の中での居場所。こだわり派のモナカさんは
いつも押し入れの前で寝ていたんですが、最近私が家事を終えてリビングに
戻って来たりしても、押し入れの前にモナカさんがいません。
部屋中をグルっと見渡してみても姿無し・・・・神隠しか??と一瞬焦るんですが
よ~~く見ると・・・・・
DSC00587.jpg

DSC00590.jpg

何故かカーテンの陰に隠れています。しかも昼間でカーテン開けてあったのに
モナカさん勝手に閉めてるし。
相当気に入っているらしく、夜寝ている時も途中でここに移動しているらしく
朝起きてまた「モナカさんがいない!」とちょっと焦ります。
DSC00593.jpg

DSC00586.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お父さんの夢ついに実現! 

今日はお父さんお休みの日って事で、午前中はいつものように病院。
モナカさんの耳の掃除と耳垢の検査をしてきましたが、だいぶ良くなって来ているとの事。
でも気を抜くとスグに悪くなってしまうので注意しないとね。
そして今日は特に用事もなかったので、午後からはお父さんの夢を叶える為に
近所の大きな団地の中で二匹をバイクに乗せてみようって事になりました。
何しろ初めての事なんで、交通量の多い道は怖いし、団地の敷地は
居住者以外も通れるうえに、交通量も少ないし、道も広いので安心だからね。
まずは出かける準備。先日購入した犬用ゴーグルにリトライしてみましたが、
やっぱり大人しくつけてくれる筈もなく・・・
DSC00709.jpg

↑こんな状態なので断念。
普通の散歩スタイルで家を出て、ガレージのバイクを出していると、
モナカさん興味津々。ず~~っとお父さんの動きを目で追っています。
とりあえず、団地は目と鼻の先なのでお父さんが先にバイクで向かって
私は二匹を連れて徒歩で団地に・・・と思ったら、お父さんルナっぺを
バイクに乗せちゃった。勿論落下防止の為にリードを腰に巻いて安全対策。
DSC00711.jpg

でも家から団地まではちょっと交通量の多い道だし、ルナはバイクに乗って
どう座っていいのやらって感じだし・・・大丈夫かな??って思ったら
ブ~~~ンと言ってしまった。そしたら置いて行かれたモナカさんが
狂ったように走り出し、泣きながらお父さんの後を追いかけるし・・
やっと団地に着いたら、お父さんとルナがバイクを止めて待っててくれた。
ルナは始め大人しく乗っていたらしいけど、私やモナカと離れてしまった事が
寂しかったみたいで、落ち着きが無く何度も後ろを振り返ろうとしていたらしい。
さぁちょっと休憩したらモナカさんも乗ってみるか??なんて言ってたら
急に雨が降って来てしまったので、大きな木の下で雨宿り。
雨はすぐに止んだので、モナカさんを乗せてみた。
以前、ホームセンターのカートに乗せたら驚いて飛び降りようとした経歴を持つ
モナカさんなんで、ちょっと無理かも?って思っていたけど、落ち着いてる。
私はルナを連れて先に歩いて少し離れた場所まで行って、お父さん&モナカが
バイクで走って来る所を激写する為に待機。
お父さんはゆっくりだけどモナカさんを乗せてちゃんと走ってる。
しかもモナカさん超良い姿勢で堂々としてるし楽しそう。凄い。
DSC00717.jpg

DSC00722.jpg

DSC00723.jpg

しかしまた雨・・・早く家に帰ろう!って事になりお父さんはモナカを
乗せたまま帰り、私とルナは徒歩だったのだけど、今度はルナっぺが
置いて行かれたのがショックで泣叫びながらダッシュ。しかもあんまり
引っ張るものだから、途中で吐くし・・・
お父さんの夢はちょっと叶ったけれど、二匹同時に乗せられないのは
ちょっと問題有りだなぁ。やっぱり家族全員乗れる車が一番だね。
それに犬乗せ状態では遠出は出来ないし。やっぱり車だ。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


アクティブモナカさん 

一昨日くらいからモナカさん変です。
今までルナが散々チョッカイ出しても知らん顔して、追いかけっこもしなかったのに
モナカさんの方からルナにチョッカイを出し、家中追いかけ回してますよ。
目的はマウンティングしたいみたいなんですけどね、以前のルナだったら
すぐに怖じ気づいて、部屋の隅やベッドの中に座り込んで無抵抗だったのに
徹底的にやり返す。マウンティングされたらクルっとかわして攻撃。
昨日も今日も1日中起きている時間は殆どその状態で、反撃してるルナは
あまりのしつこさに途中で嫌になっているみたいなんだけど、
モナカさんはそんなのおかまい無しで、本当にしつこくチョッカイを出している。
怪我をするようなバトルではなく、じゃれ合いなんで問題はないのだけど、
1日中家の中をバタバタ走り回っているのでいい加減私もゲンナリ・・・・
モナカさんホントどうしちゃったの??

あ、そういえば昨日の午後激しい雷雨があり落雷の為停電しました。
その時も二匹はバトル中だったんだけど、いきなり雷が鳴りだしたら
二匹ともピタっと動きを止めて、耳をピクピクさせながらキョロキョロ。
かなりビックリしたみたい。かなり激しい雷が続いて、雨ももの凄くて
「バリバリバリ~~」っていう特大の雷が鳴ったと思ったら
その後突然電気がプチンと消えてしまった。
すぐに復旧するだろうって思ったら大間違い。1時間近く電気無し。
電気がない生活ってかなり不便だねぇ。クーラーもテレビもインターネットもナシ。
そして家の固定電話も使えなくなる。雷雨の為昼間なのに薄暗い部屋の中
直前までバトルしてたせいで、「はぁはぁ」言ってる二匹をウチワで扇いで
あげたり、冷凍庫の中身が溶けちゃったらどーしようって心配してみたり
ちょっとした事件でしたよ。しかもね、我が家は道路沿いでしかも交差点近くに
あるんですよ。しかも結構交通量のある道路。それなのに信号まで消えてしまったので
事故が起きないか気が気じゃなかった。勿論警察に電話して信号消えて混乱してるから
ど-にかしてちょーだいって言ったけど、信号消えてるのはウチの前だけじゃないし
結局最後まで警察は来てなかったな(役立たずめ!)でも各車が注意しながら
走っていたようなので、混み合いながらもなんとかウマくやってたみたい。
そんな様子を二匹とずっと窓から見ておりました。
そして電気がついたら、二匹はバトルで疲れたのかぐっすり寝ちまいましたよ。

とにかくいきなりアクティブになったモナカさん。これはヒートの影響?
それともルナっぺと仲良くなった証拠??どーなんでしょうかね?


DSC00614.jpg

DSC00654.jpg

DSC00695.jpg

DSC00696.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ど根性ルナ 

昨日の朝の散歩の時、いつもの散歩コースである近所の団地で
ルナっぺは大きな桜の枝を見つけました。長さはないけれど太くて
「こんなの持って歩けないでしょ?」っていう感じだったのに
ルナっぺは顎が外れるんじゃないか?って思うくらい頑張ってくわえて
ずっと散歩してた。太い枝を頑張って運んでるルナっぺの姿は
凄く可愛くて、しかもルナっぺは知恵が足りないので枝の真ん中をくわえれば
バランスも良いのに、端っこをくわえるので片側が地面に付きそう。
ルナは顎をちょっとあげて、枝が地面に擦れないようにガッバッテる。
すれ違う人たちがみんな「おぉすごいねぇ」って言ったり笑ってたよ。
これをくわえているお陰で、拾い食いもしないし大人しく散歩してくれたけど
どうせ途中で諦めるかなって思ったら家まで持って帰って来ちゃったよ!
とりあえず玄関に置いておいて、次回のゴミの日に出そうって思ってたら
今朝の散歩の時もこの枝をくわえて散歩に出かけちゃった。
しかし途中で草を食べたくなったみたいで、草に夢中になってる間に
枝はどうでも良くなってしまったらしい。元の団地に戻した感じ(笑)

朝の散歩はいつも時間に追われて慌ただしく出て行くので、
ついついカメラを忘れてしまうんだよねぇ。根性で枝を運んでいる
ルナっぺの真剣な顔を撮れなかったのは残念!!
とりあえず、家で枝の写真だけ撮っておきました。
DSC00581.jpg

DSC00582.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


うわぁやられたぁ~ 

こんばんは、ただ今ずぶ濡れの私です。
今日の昼過ぎまで台風の影響で雨降りだったのですが、夕方止んだので
「さて散歩に行くか」と思えば少し雨が降って来たり、
今日はいくつか宅配が届く予定だったりで、結局散歩に出かけたのは
午後9時頃。昨日の夜の散歩でモナカさんがウ●チが出なくて
今朝は雨で散歩を中止したので、かなり長時間我慢してるはず・・
雨もすっかり止んだのでちょっと長めに散歩してあげようって思ったのが大間違い。
いつもの散歩コースよりも少し遠くまで行ってみたのよ、そしたらね
帰り道いきなり雨がポツっと来たなって思ったら、ドシャ~~~~っと土砂降り。
私+二匹はずぶ濡れ。もの凄い雨の音にモナカはびっくりしたみたいで
右へ左へ蛇行するし、ルナはちょっとハイテンションで走りだすし、
こんな時、一人で二匹連れて歩くのは辛い。途中雨宿り出来る様な場所もなく
結局家まで濡れながら帰ったわけです。

ところでモナカさん、ヒートがやってきて少しごはんを食べる速度が
遅くなった気がしてたのですが、昨日の朝まったくフードを食べなくなってしまった。
何処か具合でも悪いのかと心配したけど、オヤツのジャーキーやクッキーは食べる
んで、具合が悪いわけではないみたい。これはヒートの影響なのか
ただ単に今までのフードに飽きてしまったのか・・・・・・
モナカが来てからフードや通院にかなりお金がかかっていたんで、初めは
結構良いフードをあげていたんだけど、いきなりホームセンターなどで
安く買えるフードに変更してたんだけど、モナカは目を痒がったり、外耳炎が
酷くなったりしたので、もしかしてフードの影響もあるのかも?って
少し思っていたし、フードってずっと同じ物を食べさせるよりも時々替えてローテーションした方が良いと聞いたので、丁度新しいフードを通販で買った所だったんだけど、届いた時に袋が破けていて交換になってしまったのでソレを食べさせるわけにもいかず・・
他のフードは家に無いので仕方なしに近所で缶入りフードを買って夜のごはん
の時間にあげてみたらちゃんと食べてくれた。ホントただ単に前のフードに飽きていただけか。
そして今日やっと交換分のフードが届いたので、明日からはそのフードを
あげてみようって思っています。高いんだから食べてくれよ~~~。
そしてモナカさん・・だいぶ出血が多いので紙おむつ生活しています。
秋になったら避妊手術するんで、これが最後のヒート。だから可愛いパンツとか
買ってあげちゃうともったいないので、紙おむつです。
でも大人しいモナカさんは初回ちょっと嫌がったけど、すぐに慣れて大人しく
付けていてくれます。でもね・・歩いたり寝たりしているといつの間にか
脱げてしまったり、半ズレ状態で歩いていたり・・・ちょっと笑えます。
DSC00576.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


予定外の遠出とビーグル家族との出会い。 

昨日はお父さんがお休みだったので、毎週恒例のモナカの病院へ。
午前中に病院を済ませて、お昼ご飯を食べた後・・
「さて今日の午後は何をしようか?」と考えてみたけど特になし。
暑い時間にドッグランなんて行けないし、しかもモナカさんヒート中なので無理。
あ、でもペットシーツの在庫がないんでちょっと遠いけれど
どこよりも安いホームセンターがあるんで、そこへ行こう!って事になり
家族揃って車に乗り込んで出発してみたら・・
「え?まだ2時なの?俺はてっきり4時くらいなんだと思ってたよ」とお父さん。
ホームセンターは夜9時までやってるんだから、その前にドライブでもしようって
言い出したんですがね、行く宛もないし本当にその辺をブラブラするだけだと思いきや、
突然「中央高速にでも乗ろうかなぁ」って言い出した。
「えぇぇ?高速乗ってどこへいくの?」と聞くと「今月末に泊まりに行く所の
下見に行きたい」って言い出した。まぁ運転はお父さんだし、他に予定もないし
まぁいっか~って思って行く事にしましたよ。
高速に乗る手前で、お父さんお金もおろしたいし、飲み物などを買う為に
コンビニに寄ってみたんだけど、広い駐車場は車でいっぱい。
で、バイク置き場って書いてある場所にバイクが1台もなかったので
「すぐだしまぁいっか」って停めてしまったわけ。お父さんが一人で
コンビニに入って私と二匹は車の中で待っていたんだけど、コンビニの店長さん
らしき男性が外に出て来て、私たちの車をじーーーーーーっと見てる。
あぁもしかしてバイク置き場なのに停めてるからかなぁ~~どーしようって
思っていたんだけど、こちらを見ている顔は何故かにこやか。
そして徐々に近づいて来て話しかけられた。なんと超ビーグルファンのおじさんでした(笑)
その方はやっぱりコンビニのオーナーさんで、娘さんと一緒にやってるらしいんだけど、
ビーグル5匹を飼う愛犬家、娘さんまで外に出て来て、ルナとモナカの事を気に入ってくれて「写真撮ってもいいですか!」と二匹を激写。
モナカの顔を凄く良い顔だって褒めてくれた!でもブチャイクなルナっぺは
顔は褒められなかったけど、体型や色が良いって言ってもらえたよ(笑)
いやぁ~でもビーグル5匹って凄いね。散歩も大変そうだ。
そしてオーナ-さんは「お引き止めしちゃってすみませんでした」って言って
ジュースをくれました。ありがとうございます!!
そのコンビニって「ドッグステーション」なる物があって、連れて来た犬を
しっかり繋いでおける場所があるんだよねぇ~。愛犬家のオーナーさんが
やってるだけあるなぁ~と感心してしまった。
そんな感じでいい気分で高速に乗って行ってきましたよ~~~。
静岡県富士宮市にある「ASAGIRI FIELD DOG GARDEN」
途中富士山も綺麗に見えたし、とっても良い場所でした。
ホームページとかは確認してあったけど、ホームページで紹介されていた
写真よりも遥かに綺麗な場所。広い敷地にドッグランとレストランやショップ、
そして可愛い作りのログハウス。ログハウス等を借りずにテントでキャンプも
出来るんだけど、ルナもモナカもテント生活した事ないし、抜け出して
何処かに行かれても困るし、一応今回は初めてなのでログハウスを借りる事にして
予約も入れてきましたぞ。あとは当日良い天気になる事を祈るのみ。
せっかく良い場所だったんだけど、急遽決めて出かけた為にデジカメ電池切れで
何も撮れませんでした(涙)
そして帰りは渋滞にハマりなんと帰宅は午後10時過ぎ・・・・・・・・
勿論、当初の目的であったペットシーツは買えませんでした(笑)


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ルナの悪知恵。 

だいぶ前からルナっぺの食糞について何度か書いていますが・・・
未だに治らず。まぁ食べる前に阻止する事が多いので、食べる事はあまり
なくなりましたが、「食べたい欲求」は今も尚持ち続けているので、
毎日がルナのウ●チとの戦いなのです。
しかしルナもなんとか食べたいので色々知恵を働かせます。
くだらない事にはかなり頭を使うルナ。違う所に頭使え!と言いたい。

どこのお家のワンコもそうだと思われますが、したくなった時って
お決まりの行動がありますよね。ソワソワしたりクンクンしたりクルクル回ったり。
それをやってしまったら、こっちは「あ・・やるな」と気づいてしまうんですが、
ルナにとってその行動は自然に出てしまう物なので、クルクル回ったら
気づかれるって事まで頭は回っていない模様。
そしてトイレの前まで行ってしまう・・これじゃぁ思いっきりバレバレじゃんって
思うんだけど、ルナはその事にも気づいていない(おばか)
で、ここからがルナの知恵なんですけどね・・・・・
ルナは私がルナを見ているか見ていないかを確認するんです。
勿論私は見ていないフリをします。そうすると「あ、気づいてないぞ」って
思うみたいで、ますますトイレの周りで回ったりソワソワしだします(笑)
そして何度も私の様子を伺っているので、試しにルナの事をじ~~っと
見つめてみます。そうすると「あ、気づかれちゃったよ~困ったなぁ」って
感じで、トイレの脇に伏せしてしまいます。
「あれ?ルーちゃんウ●チするんじゃないの?」なんて聞いてみると
「違う違うここで休憩してるだけだってばぁ~、あぁなんだか眠いなぁ」
みたいな顔&態度。でも結局我慢出来ずに最終的には私に見張られた
状態でする羽目になり、そして即撤去。ルナっぺの負けなのでした。
DSC00565.jpg

DSC00566.jpg


ところで、昨日ヒートがやってきてしまったモナカさん。
なんだか変です。家でおしっこしなくなってしまった・・・・・・
ご飯食べるのがとってもゆ~~っくりになった。性格は変わってないけど、
ヒートの時って性格まで変わってしまう子もいるんだってねぇ~。
昔実家で飼っていた犬はオスだったし、ルナは初ヒート前に手術したので
ヒートを迎えた子に接するの初めてだからねぇ。色々ビックリ。
なんだかあんまり動きたくないみたいで、殆ど寝ています。
DSC00568.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ホント暑い。暑すぎる。 

今年は梅雨が長くて、雨ばっかりで涼しい日も多いなぁ~と思ってたら、
梅雨明けして暑いねぇ~~。今日は特に暑かった気がする。
そんな中、ウチの二匹は涼しい室内で寝っぱなし。
朝の散歩で疲れちゃったみたいで、いつも帰って来て暫くウロウロしてるのに
ご飯食べてすぐに寝ちゃった。しかもそれから殆どず~~~っと寝っぱなし。
食って寝て食って寝ての繰り返しだ。そりゃ体重も減らないわけだ。
でも寝ている時は静かだし、普段お世辞にも「仲良し」とは言えない二匹も
仲良く寝てるから、見ていると微笑ましい。
あの二匹本当に一緒に遊ぶって事が殆どないからねぇ~~。
歳が離れすぎてお互いテンションが違うからなのかなぁ??
モナカさんが我が家に来たばかりの頃は、ルナがちょっかい出して
モナカが怒って追いかけ回す事が多かったんだけど、最近ではちっとも・・
ルナは相変わらずちょっかい出すけど、モナカは時々怒って吠えるくらいで
あとは知らん顔してる。オトナの対応ってやつか?
DSC00396.jpg

DSC00398.jpg


ところで・・さっき気づいたんだけど、モナカさんヒートが来ちゃったらしい。
我が家に来て半年近く経つのでそろそろ来ても良い頃じゃない?って
思っていたのだけど、なんの準備もしてなかったので正直焦った。
焦ったというか、「うわぁどーしよ~~~っ」って感じ。
パンツとか買って来た方がいいのかな??

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


夏休みの計画 

ウチのお父さんの夏休みはちょっとズレて21日~。
このお休みは、また車で徳島まで行く予定デス★
そしてそれとは別に、8月の終わり頃にちょっとお泊まりしに行く予定!
まだ予約も入れていないし、なぁ~んにも決めてないけど、
ここに行こうかと思っています。
実はこの施設の近くに行った事があるんですよ、お父さんはツーリングで
何度も来た事があるそうで・・・でも犬を飼う前の事だったので
こんなワンコと泊まれる場所があるとは知らなんだ。
大きなドッグランも付いているし、バーベキューも出来るし、
是非一度行ってみたい~~って思っていたんだけど、9月になったら
お父さんは今よりも忙しい身になってしまうため、連休とか取りづらくなるので
もうお盆やお正月休み以外の旅行は無理だなぁ~って思っていたら
お父さんが8月中に休みを取ってくれたんだなぁ~。ラッキー
元々連休の取りにくいサービス業だからねぇ~。うれすぃ~よ。
半月以上先の話だけど・・雨が降らない事を祈るよ。
それよりさっさと計画をきちんと決めて、予約とか入れなくちゃ~。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

