 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


シャンプー日和 

今日は久々にカラっと晴れて、一度も雨も降らず気持ちいい日でした!
お父さんが出勤した後、毎日の日課のブラッシング。
そして今日は二匹とも耳掃除と肛門腺絞りもやって、家中掃除機をかけて
洗濯物を干して・・・なんてやってるウチにお昼。

ホント今日は天気も良いし、フロントラインをやる前にシャンプーしておいた方が良いかな?なんて思ってシャンプー決行!一人で二匹を洗うのは初めてだけど、なんとか出来ましたよ。我ながらアッパレなり。
しかしね、問題はシャンプー後なんですよ。お風呂場の中では二匹とも
大人しくしてるんだけど、外に出ると大暴れ。なかなか拭かせてくれないくらい。
多分、シャンプーの香りが気に食わないのかな?モナカはかならず
家中の壁に身体をすりつけながら歩くし、ルナも意味もなく走り回って暴れるし。
今日は暑いくらいの天気だし、無理矢理二匹をタオルでゴシゴシ拭いて
あとは自然乾燥にしちゃいました(手抜き)
その後、大暴れで疲れ果てた二匹は夜までぐっすりでした。

DSC09737.jpg

DSC09711.jpg

DSC09734.jpg

DSC09706.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



お恥ずかしい話ですが・・・・ 

えぇっと以前よりルナっぺの食糞に悩んでいる私ですが、
前の日記で「こんな物を買いました」と食糞防止のサプリを
紹介しましたけどね、なんの効果もなかったのですよ。
今まで、ビターアップルをかけたり、カラシをつけてみたり、色々試したけど
全然だめで、今ではおやつで釣っているけど「おやつも食べたいけどウン○も食べたい」ルナっぺとの戦いを毎日繰り広げている次第です。
で・・・昨日事件は起こりました。
昨日の朝はお父さんがお休みの為、いつもより起きる時間が遅めで、
起きた時点でモナカは便意を模様したのですよ。いつもは家では出来ないモナカも
生理現象には勝てない訳でして、おうちでする事にチャレンジしてみたらしいのですが・・・
ルナはモナカのウンまで食べようとするんです。本当にお恥ずかしい話ですが、
私たちに取られないように、モナカのお尻に口を近づけて、出て来た物を
速攻食べようと・・・(お食事中の方すみません)
それをお父さんが発見してしまい、ルナを引き離そうとしたときに
モナカが凄い声で泣き叫んだんですよね。驚いて鳴いたのかと思ったのですが、
引き離されそうになったルナが慌てて、まだウンをしていないモナカの
お尻に噛み付いたみたいなんです。かわいそうなモナカ・・・・・・
で、結局ウンをする事が出来なかったんですよ。
昨日は病院の日だったので、病院に行く前に散歩させてウンをさせたら
ウンに血が付いていたので、念のためその便を持って病院へ。
とりあえず便は異常なし、肛門にも問題はなさそうだけど、様子を見て
腫れたり、またウンに血が付いていたら連絡くださいとの事でした。
いやぁホントルナの食糞には参ります。

さて、昨日は通院日だったわけで、ルナとモナカの尿検査と
ルナの目、モナカの耳を見てもらったんですよ。
二匹とも尿はだいぶいい数値が出るようになってきましたが・・・・
膀胱炎は癖になるし、モナカは放っておくと尿に結晶が出来やすい
体質らしいので、今後も月1回の尿検査が必要らしいです。
また、ルナの目の傷はだいぶ良くなったので今の目薬がなくなったら
暫くの間目薬無しで様子を見ているだけで良いとの事。
問題はモナカの耳!!引き取った時点でとんでもない耳の汚れで
外耳炎だったんですが、長年蓄積された耳あかが全部奇麗に取れるには
地道な耳掃除が必要だし、時間もかかるらしい。
モナカと同じ症状だった子の耳がキレイになるまで1年かかったと
言うのでびっくり。でもキッチリ治さないとねぇ~~~。

そして二匹の体重。ルナが11.4キロ モナカが11.2キロ。
ルナは11.8キロから徐々に減って来ているのでいい感じの体型ですって★
モナカは引き取ったときの栄養状態が悪かったし、ちょっと太ったけど
今の体重でも全然問題ないらしい。毛艶もすごく良くなったって言われたし良かった!
まぁ無理なダイエットはしないで、今の状態が保てるようにすれば
良いって事かな。

今日は朝から蒸し暑いので、二匹ともぐったりしています。
も~午前中からだらり~~~んとのびきっていますよ。


DSC09702.jpg

DSC09703.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


すごいぞ★わんわんスベラン 

我が家は家の中の殆どがフローリングで、ルナ&モナカがツルルツ滑る。
ガウガウ二匹でケンカして家中追いかけっこする時も、
足が滑って空回りしていたし、スライディングしてしまって変な格好で
転んでしまう事も度々・・・・・・
いつか腰や股関節などを痛めるのではないかと心配だったので
今回こんな物を買ってみました。(以前もちょっと紹介しましたけどね)
wanwan


わんわんスベラン
↑このリンク先で購入したわけじゃないのですが、私はある店の
在庫処分で通常よりもかなり安くget。でもそのお店既に完売なのです。

で、さっそく使ってみました。わんわんスベラン。
お父さんが塗ってくれたのですが、これはワックスというよりも
床をシリコンコーティングする感じの物で、ワックスよりも長持ちだし、
床に傷もつきにくく、犬も滑らない!!と言う事なのですが、
乾くまでに最低2時間放置が必要で、塗ってもらった後は家族全員で
ドライブに出かけて時間をつぶしてみました。
そして先ほど帰ってきてみると、本当にスベラン!!!!すごいよ!
人間が靴下だけでフローリングの上を歩くと多少滑るじゃないですか?
それも無し。そして家具の滑りも悪い悪い。いつもの調子で
ダイニングテーブルの椅子に腰掛け、さて立ち上がろうかなって思って
椅子を引こうとしたら滑らないから上手く引けないくらい。
そしてお水を床にこぼしても、はじくはじく。ワンコが粗相しても
床に染み込みにくいんですって。お掃除も楽々です。
犬達も今までの床の感触と全然違うので、最初は「???」って
感じだったけど、すぐに慣れるでしょう。

まだ、帰宅して1時間程度だけど結構満足していますよ。
ウチもちょっと心配・・・っていう人にはお勧めしますが、
店によって金額も違うし、種類も色々あるので買うときは
色々調べて検討する事をおすすめします。
あ、私はこの商品の製造元とかの回し者じゃないですからね!!!!

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


雨ばかりですね。 

ホント最近雨ばかり。今日はこれから晴れてくるみたいだけどね、
昨日は1日雨。しかも結構降っていたので、朝も夜も散歩は中止しました。
それで一番困るのはモナカ。モナカは外でウンをするのが習慣なんですよ。
でもどーにもこーにも我慢できない時は家でしますから、
多分家でしてくれるでしょう。って思ってたら相当我慢している様子。
結局夜遅くなるまでずっと我慢していました。前日の夜に散歩に
行って以来のウンなので、実に24時間ぶりって感じ。これじゃ身体に悪いね。
そしてルナっぺも散歩に行けないストレスなのか、普段日中はずっと寝ている
くせに寝付けないみたいで、何度も起きては「おもちゃで遊んでくれ~」と
要求しっぱなし。相手をするこっちが結構疲れましたよ

雨の日に散歩に行ってもいいんですよ。でもね、すご~~く濡れるし
すご~~く汚れるし。帰宅したときに大人しく身体を拭かせてくれない犬が
一匹いるんで(ルナです)すご~~く大変なんだよねぇ。
しかも歩き方の違いだと思うけど、言う事聞かないルナの方が
濡れ具合、汚れ具合共にひどい!!!だから小雨程度ならば散歩に行くけど、
結構降ってるときは中止にしちゃうんですよね。
しかし、こんなに雨の日続きだと中止ばっかりでマズいので、
犬用レインコートを買おうか??とお父さんと相談中。
それを買ったからと言って、ルナが大人しく着てくれるかどうかが
問題だけど、無いよりはマシかな?と思ってネットで色々検索してみたら、
いっぱいありすぎて困った。しかも結構お高いのね・・・・・・
ポンチョのように羽織るだけとか、おなかの濡れ防止のエプロンとか、
ツナギみたいに前後の足までカバー出来るものまであるけど、
どれがいいのやら。勿論、前後の足までカバー出来る物の方が
濡れたり汚れたりする範囲が小さくなるので良いけれど、あんなズボン
みたいな物をルナが着る筈がないよなぁ~~やっぱりポンチョタイプ??
皆さんはどんなレインコートを使っているんでしょうか??

●この恨めしそうな顔を見てください。
DSC05948.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


太りましたか?? 

モナカを初めて見た時、ルナよりも少し小さいし、ルナみたいに
プニプニと余計なお肉もついてなかったので「多分9キロくらいかな?」
って思っていたら、なんと11キロ近くあった。
でも固くしまっている感じだったので、病院の先生も「筋肉質ですね」って
言っていたので安心していたのですが・・・・・・・。
最近気づきました。モナカ太ったらしい・・・首周りの肉がプニプニ、
見た目も丸々としている。きっとおやつのあげすぎだ。
ちょっとの間の留守番も出来ないので、ちょっとコンビニへ・・とか
そんな事でもおやつで釣って留守番させているし、ルナの食糞対策で
ウ●チをしたらおやつで気を引いて食べさせないようにしているので、
その時はモナカもどーしてもほしがるのであげてしまってる。
もちろん、おやつをあげている分は餌の量を減らしているんだけどね。
でも、確実に太ってるよモナカさん。
最近天気の悪い日も多くて、短めの散歩ばっかり。運動が足りないのかな??

●わかりにくいですが太りました。
DSC07867.jpg

DSC09646.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


月曜は・・・ 

ウチのお父さんは月曜休み。昨日はお父さんのお休みの日なんで
家族全員いつもよりゆっくり寝てしまった。けど・・・・・・
ルナっぺは耐えきれず行動開始!!私とお父さんはまだまだ寝れるぞって
いう感じだったのだけど、顔をベロベロしたり、一人でウロチョロしたりで
寝ていられる状態ではないので起きてみたら、とっても良い天気★
いつもはお父さんの出勤前に慌てて散歩して、結構適当な感じなので
今日はゆっくり散歩しようという事で、久しぶりにちょっと遠い
公園へ行ってみました。
この公園はそんなに大きくないけど、スケボー場やバスケのコートもあるし
公園をぐる~~っと回るジョギングコース、その真ん中にはわざと
芝生とか敷かずにそのまんまにしてある原っぱもある。
モナカが我が家にくる前は、ルナと一緒に毎日この公園へ来て真ん中の
原っぱで遊んで帰るのが定番の散歩コースだったのだけど、
その頃は冬で、原っぱにはちょっと雑草が生えているくらいの感じだったのだけど
昨日はびっくり!!原っぱはシロツメクサとレンゲがびっしり!!!
あぁこんな天気の良い日に、こんな原っぱでルナ&モナカを
自由に走らせてやりたいなぁ~と思ったけど、ノーリード禁止だしね。
それよりも、ルナ&モナカはまだ午前中でそんなに暑くないっていうのに
ハァハァゼェゼェして水をガブガブ。もう帰りたいよ~って感じだったので
あまり遊ばずに帰ってきました。帰り道は二匹とも歩くのが嫌みたいで
ルナは途中、歩行拒否
地面にべったり座り込んで動かなくなってしまい、ちょっとだけ
だっこしてやったら・・・・モナカが「えぇ~ルナだけずるいよ」
って顔をしてましたよ。もちろんルナっぺは重いのでだっこも
ちょっとだけですよ。その後はちゃんと自力で歩いてもらいました。

IMG_0169.jpg

IMG_0164.jpg

IMG_0163.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


昨日はすごく晴れてすごく雨が降った。 

数日間、ダウンしていた私ですがだいぶ調子も良くなりました。
だらだらしていた間、仕事が溜まりまくりでしたが、マイペースで
こなしています。VIVA自営業!
きのうは久々に晴天に恵まれ、朝から気分良く散歩にもいけたし、
溜まりに溜まった洗濯物も全部やっつけたし、布団も干したし・・・・
さぁ溜まった仕事でもやりましょうか。ってリビングでパソコンに向かい
仕事をしていると、外でびゅ~びゅ~音が。窓の外を眺めてみると
すご~~~い勢いで外の気が揺れてる。強風だ~~~。
ベランダに目をやると、干していた布団の中で軽い物が落ちかけているし。
こんな強風の中、布団を干していたら砂埃まみれになってしまう!
ってことで慌てて取り込んでしばらくすると、空がみるみる暗くなり
あやし~~雲行き。「え?あんなに晴天だったのに雨が降るの?」と
思っているうちにバラバラ~っと降ってきましたよ。大粒の雨。
布団取り込んでおいて良かったぁ・・・・・・・。
ルナは外の様子が気になるようで、窓の外をしきりに気にしている。
かなりしつこくみていたので、ちょっと窓を開けてやったら、
空を見上げて口を開けてる。雨を飲もうとしているらしい(笑)
でもあまりにも凄い勢いの雨なので、目に雨が入ってしまうらしく、
しきりに目をシバシバさせてるんだけど、雨を飲みたい欲求には
勝てないらしく、ず~~っと上を見てる。この場面を写真に撮りたかったのだけど、
カメラを用意出来なかったの!!残念!!
ルナは放っておくとずっと窓の所にいそうだし、豪雨の中窓を開けたため
床がびしょびしょになったので、途中で強制終了。窓を閉められてもまだ
ずっと外を眺めていました。
ルナはまだまだ子供ですべての事に興味津々だもんね。
そんな時、モナカは・・・というと。雨なんて全然興味なしみたい。
その辺はやっぱり大人だなぁ~と思うところ。落ち着いてるんだよなぁ。
DSC09463.jpg

DSC09458.jpg

ある程度仕事も片付けた私は暇を持て余してこんな事をしてみました。
落ち着きのないルナには絶対出来ないこと。
DSC09470.jpg

DSC09469.jpg

ジャーーーン。モナカの頭におもちゃを乗っけてみました。
モナカは嫌そうなんだけど、断りきれないらしい(笑)

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


心配だ。 

しばしブログはお休みって感じのつもりでしたが、とっても気になる事が
あるので書いてみました。
このブログによくコメントをくださるbigumaroさんちの弟マロ君が
入院しちゃったんです。ハッキリとした原因はわからないようですが、
椎間板ヘルニアの可能性大らしい・・痛みで歩く事も出来ないらしく、
いっつも元気なマロ君はじーーっと寝ているようです。

ビーグルと言えばヘルニアになりやすい犬種。
しかも我が家は全面フローリングだし、階段もある。ルナ&モナカには
好ましくない環境です。ルナを飼い始めた時からずっと気にしてはいたけど、
やっぱり家の中で「走るな」なんて言っても聞くわけもなく、
毎日モナカとガウガウやりながら家の中を縦横無尽に走り回っては
フローリングでスリップして転んだり、スライディングしちゃったり・・・・
そんなわけでマロ君の入院はひと事ではない!!という感じ。
しかもマロ君は数少ないレモンカラー仲間だしね。

お父さんと相談してちょっと高いけど、犬の為のワックスを購入する事に。
その名も「わんわんスベラン」これはワックスとコーティング材の
中間みたいで一度塗れば1年持つし、普通のワックスよりも剥がれにくく
滑りにくく、撥水効果もあるので、トイレを覚えてないモナカにも最適。
でも塗って乾くまでに2~3時間かかるんだって。しかも、ルナ&モナカが
いたらワックス掛けも大変なんだよね。お父さんのお休みの日にやろうっと。
これで少しでも二匹への負担が軽くなる事を祈ります。

そしてbigumaroさんちのマロ君、入院寂しいだろうし、痛くて辛いだろうけど
頑張ってね!!!bigumaroさんもマロ君の為にも元気出して頑張ってください。


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


しばらくウダウダします。 

体調が悪いんですよ。誰がって・・・・私が。
おそらく歳のせいだと思いますw 疲れがじぇんじぇん抜けません。
ダルさ、頭痛 etc......2日ばかり寝て過ごしてみたけどまだ本調子じゃない。
こんな時、犬がおりますと結構大変ですね。散歩には行かねばならぬし、
寝ていてもルナとモナカがガウガウバトルを始めたり、ルナがオモチャをもって
遊んでくれ~~と顔の上に乗っかって来たり(苦笑)
仕事も溜まってしまいました。今日からボチボチ始めます。
でもブログの為に二匹の可愛い仕草を激写したり、ブログにアップする
気力があんまりないので、しばらくウダウダしつつブログはお休みかなぁ~。
まぁ気が向いたら更新します。

しかし・・・最近雨が多いですね。もう梅雨ですか??

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


気がつけば山の中。 

今日は朝から家にちょっとした内装工事があって、二匹は邪魔者なんで
とりあえず病院の日だし、病院に行って、それから小金井公園のドッグランに
行ってみたんですよ。天気もイイしドッグランは結構混んでいたけど
モナカは相変わらず私やお父さんの周りをウロウロ。ルナは1歳ちょっとの
キャバリア♂君に気に入られ、しつこくお尻を嗅がれて逃げ回り、
そのうち追いかけっこになってだいぶ走りましたよ。
しかし、天気は良いけどそんなに「暑い!!」って程じゃないと思うんだけど
二匹はとっても暑がりなのか、ドッグランの中でも馬鹿みたいに水を飲むし、
車で移動中もずっと口が開きっぱなしでベロが出てヨダレダラダラ。
ホント今からこの調子じゃ真夏はどーすんだよ!!!という感じ。
きっとクーラーの効いた部屋で一日ゴロゴロする気だな。
NEC_0003.jpg

工事の人を放っておくわけにもいかないので、ドッグランも早めに切り上げ
帰宅してみるとグッドタイミングで工事終了。夕方までかかると思ったけど、
終わったのは1時!!夕方まで工事が終わるのを待たないといけないと
思っていたのでちょっと得した気分。でも、今日は工事の為に特に予定も
組んでいなかったし、二匹が全然寝てくれないので皆で車で出かける事に。
きっとその辺をドライブしてる間に二匹は寝てくれるだろうと思っていたら、
二匹どころか私まで爆睡。ふと目がさめた時には車はすごい山の中・・・
え??ココは何処??とお父さんに聞くと、お父さんは国立から
高速に乗って相模湖で降りたらしい。そして相模湖を一周して帰ろうと
思っていたのに、間違えてこの道に入ってしまったと・・・・・・
でもお父さんは以前ツーリングでこの道を通った事があるらしいので
心配はしなかったけど、すごい山の中。ふと道路の看板を見ると
山中湖の方に抜ける道らしい。ってことで山中湖へ行ってしまった。
途中、「道の駅」により少し散歩っていうかモナカ達のトイレタイム。
そこで濃厚な味の美味しいソフトクリームを食べて、ルナ達にも
クリームをちょこっとと、コーンをお裾分けしてやったらすごい
喜んで食べる食べる。(恥ずかしいくらいのがっつきぶり)
この道の駅はちょっと散歩できる感じの作りで、近くを流れる川に
小さな吊り橋もかかっていたのでチャレンジ!二匹とも怖がって
足がすくんでしまうんじゃないか?と思ったら全然へっちゃらみたいで、
ズンズン歩いていくし、ルナなんて橋から下の川覗いたりもしてた。
ちょっと期待はずれなリアクションだった・・・ちょっとは怖がれよッ!
NEC_0005.jpg

山中湖に着いた頃にはもう夕方で日も暮れかけて、少し天気も曇りに
なってきていたのだけど、富士山はちゃんと見えた
「ほら!!ルナ、モナカ富士山だよ~~デッカいねぇ~~~」と
ちょっと興奮気味な私の言葉にも無反応。そーだよね、富士山なんて
食べれないし、興味ないよね。でもね、富士山ってのは日本人の心だよ。
なんつーかなぁ~日本といえば「富士山」そんな感じなんだよ!!
って言ってもわからないよね。あはは。

もう夕方だし、ルナ&モナカがいるとどっかの店によれるわけもないので、
山中湖は通過しただけ。しかもまたもや道を間違え、山中湖の周りを
ぐるっと1周半くらいしちゃいました。カーナビあるのにね(涙)
家に着いたのは8時過ぎ。工事の人がくるから今朝は早起きだったので
家族全員疲れてグッタリ・・・・・今日はもう寝ます。
NEC_0009.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


秘密の小袋 

モナカが我が家に来て2ヶ月になりました。
もーすっかり家族の一員。でもやっぱりシッポは下がり気味だし、
抱っこしたり、急接近すると固まるケド・・・甘えて寄って来る事も
だいぶ多くなったし、いっつもチョコチョコと私たちの後をついてくる可愛いヤツです。
でも性格はかなぁ~り頑固。散歩の時に臭いを嗅ぐ事に命をかけるモナちゃんは
「ココだ!」という場所を見つけると岩の如く動かなくなり、執拗に臭いを嗅ぐ!
拾い食い&引っぱり癖の激しいルナに比べると、モナカの散歩はかなり楽だけど、
この臭い嗅ぎに時間が掛かり過ぎて困る。トイレを覚える事と、この臭い嗅ぎだけは
もーそろそろなんとかしてもらいたい物だ。

ところで、内緒にしていたわけじゃないけどモナカには秘密の小袋があります。
左前足の付け根付近に柔らかいコブのような物がぶら下がってるんですよ。
引き取った時からあって、病院にも診せてないという事だったので
引き取ってすぐに病院で検査してもらったら「ただの脂肪の固まり」って
事で何も心配する事はないんですがね、かなり大きい。
直径5センチ以上あると思うし、徐々に大きくなっている気もする。
そろそろ避妊手術をする予定なので、その時同時に切除してもらう予定だけど、
ルナ&モナカのガウガウバトルの時、ルナはそのコブを狙って噛み付こうと
するから見ていて怖い。ルナからしてみれば、ブラブラしてて気になるし
狙いやすいんだろうけど・・・・・・・・・・
モナカもきっと邪魔なんだろうなぁ~~~。
でも避妊手術は家に慣れてからじゃないと、また何処かに連れていかれるのか?
とか色々な不安でトラウマになりかねないので、暫く様子を見てからしましょうと、
病院の先生に言われているからねぇ。でもそろそろ大丈夫かな??DSC08962.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


徳島へ行って来ました~その2~ 

徳島2日目。っていうか丸1日いられるのはこの日だけ!!!
しかしあいにくの天気で、雨が降ったり止んだり。
でも、家にいてもルナ&モナカが落ち着かないので(慣れてないから)
車でドライブにでも行こうって事で、あてもなくブラブラ。
そのうち雨も止んで来たので海に行ってみましたよ!!
ルナはお正月にも海に来ているけど、寒さと強風の為ほんのわずかな
時間しかいなかったし、モナカは多分初めて・・さてどーなるかな?
と思ってリードをはずしてみると、二匹ともハイテンション!!!
きっと昨日ず~~っと車に乗っていたのと、慣れない家で眠れなかったから
ストレス溜まっていたんだろうね。即ガウガウバトルが始まり
暫くの間ルナ&モナカの追いかけっこが繰り広げられました。
追われるルナは海にも平気で入って行くけど、モナカはやっぱり怖いのか
波打ち際まで来るとそれ以上入る事はなく、ドンドン海に入って行くルナを
眺めておりましたよ。

暫くすると、突然ルナが私たちから離れてどんどん海岸を走って行ってしまい、
呼び戻そうと名前を呼んでみたら、何かを一生懸命くわえて戻ってこようとしてる。
ちょっと離れていて見えないし、ちょっと黒くて平たいものだったので
「ん?ビーチサンダル?」と思っていました。
ルナはそのビーチサンダルを何度も落としながら、でも一生懸命
持って来ようとしてる。だんだん近づいて来てサンダルの正体が判明!!
結構デカイ鯛です。「えぇぇ~~~~ルナが鯛を捕まえた!!!」
と思ったらお父さんが「あぁぁ~これ腐ってるよぉ~~~」と
ルナから奪い取り、二度とくわえられないように海に向かって投げたけど、
そんなに遠くまで飛ばないし、波に乗って海岸の方に戻ってきてしまう。
そしてルナはお父さんが鯛を投げた事を「取ってこい」だと思ったのか、
海に向かって突進!!!波を頭からかぶりながら鯛を捕ろうと必死。
早くルナを捕まえないと、深い方まで行って波にさらわれては大変!!
と、お父さんも必死にルナを捕まえに海に突入。
幸い深い所までは行ってなかったので、お父さんのジーパンはちょっと
すその方が濡れただけだったけど、ルナは頭から波をかぶったので
全身ぐっしょり・・・・・・もう最後の方では写真を撮ってる余裕がなく
ルナのずぶ濡れ写真は撮れませんでしたが、天気が悪くて寒いし、
海水だからベタつくだろうと言う事で、そのまま家に戻ってルナちゃんは
お風呂に入れられてしまいました。
ルナはホント水を恐がりません。公園の池でも噴水でもどこでも
突っ込んで行こうとするからちょっと怖い。でももしかしたら
泳ぎが得意かもしれないなぁ。
DSC09173.jpg

DSC09182.jpg

DSC09189.jpg

DSC09196.jpg

DSC09197.jpg

DSC09202.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


徳島へ行って来ました~その1~ 

GW明けの月曜日からルナとモナカを連れ車で徳島へ行って来ました。
今年のお正月にはルナを連れて行ったので、ルナはもう経験済みの
長距離移動ですが、モナカは初めて!!!
今迄一番長く車に乗ったのは、モナカを引き取りに行ったときの
茨城~東京の約3時間くらいの旅でしたが、今回はその4倍くらいの時間がかかる!
それなのに、朝寝坊して予定よりも遅い出発になってしまった(笑)
でも、モナカはトイレをまだ覚えていないし、外でする事に
慣れているので、マメに休憩を取りながら行こう!って事になりました。
まぁ慌てる用事があるわけでもないのでの~~んびりドライブって感じです。
DSC09121.jpg

あいにく天気が悪くて、雨が降ったり止んだりしていたけれど、
足柄SAにはドッグランも有り丁度雨も止んでいたのでちょっと行ってみました。
はじめは貸し切り状態だったので、二匹とも自由にウロウロしてたけど、
徐々に犬が増え始め、最後の方はお互いに臭いばかり嗅いで動かないし、
モナカもトイレを済ませてしまったので、あまり長居せずに出ちゃいました。
その後も大きなSAには必ず止まって休憩したりちょっと散歩したり、
そして私も運転しましたよ!!!悪天候だったのでほんの30分くらい。
しかし、そのたった30分でど~~~~~っと疲れました。
何しろ慣れない運転+初めての高速道路。肩に力が入り過ぎましたよ。
ホント疲れました。っていうか、隣で私の運転を見ていたお父さんは
もっともっと疲れたと思う。(申し訳ないっ!)
DSC09124.jpg

DSC09123.jpg

DSC09128.jpg

DSC09137.jpg


やっとやっと明石大橋を渡って、徳島の手前の淡路島に着いた頃には
日も暮れかけていました。橋を渡ってすぐにあるSAにはお正月にも
寄ったけれど、そのときには無かった観覧車が設置されてました!
でも写真撮るの忘れた(笑)
DSC09139.jpg

DSC09162.jpg

そして約11時間ちょっとかけて徳島の実家に着いた頃には真っ暗。
モナカは私とお父さん以外の人は凄く苦手なので、実家のお父さん(おじいちゃん)達に
吠える吠える。全然慣れないし、寝る時もちょっとした物音や
風の音に敏感に反応しちゃって真夜中に吠えだしたり、こっちも
眠れないし、モナカも朝方まであまり眠れなかったみたい・・・・
そんな感じで1日目は道中は疲れたけどたいした問題はなかったのに、
家に着いてから問題だらけでした。これが1番疲れたかも。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


学習能力ゼロ!! 

先日、私の携帯を破壊されたと日記に書きましたが・・・・
夕べもやられてしまいました。今度はお父さんのお気に入りの時計!!
昨日はお父さんが帰宅後、コーヒーやビールなど切らしている物があったので、
深夜もやってるスーパーに買い物に行こう~って事になって、
0時過ぎに出かけたんですよ。そのとき二匹は寝ていましたが、
とりあえずダイニングテーブルの上に置いてあるものは、届かない位置に
ある事を確認して出かけたのですけどね、私たちが出かけた事に気づいた
二匹はまたイタズラを始めたみたいで・・・・帰宅してみると
お父さんのお気に入りG-SHOCKがボロボロに・・・・
絶対届かないと思ってたのになぁ・・・ルナ達を甘く見ていたようですな。
ベルトをちぎられただけだったら交換も楽ちんですが、本体側も
ガジガジやられてしまっているので・・・・・お父さん超ショック
イタズラされた私たちも、イタズラした二匹もお互い学習してないって事ですな。
っていうか、ルナ達は食事のときにもテーブルの上に顔を乗っけて
どうにかおかずにベロが届かないかと、舌をペロペロ出してみたり、
実際お皿を舐めちゃったりするので、食事のときも気が抜けないし、
お父さんは「二匹が届かないくらい高いテーブルにしたい!」と
半分本気で言っております。
その前に二匹をもっといい子に躾けるべきなんだろうけど、
4歳のモナカにこれから躾けをするのは至難の業。そしてルナも
モナカが来てからは躾けのトレーニングをやりにくい環境に
なってしまったんですよね(モナカが邪魔するし、ご褒美欲しがるし)
いやいや結構問題が出て来るもんですね。
DSC09117.jpg

ところで、世の中のGWは今日でおしまいですね。我が家は明日から3連休
明日はちょっと早起きして車でお父さんの実家(徳島)へ向けて
レッツゴーなんですけど、モナカは初めての長距離。大丈夫かな??
高速道路のSAにはドッグランがある場所もあるらしいので、
休み休みのんびり行くしかないですね。そして私も運転しなければ
いけないらしいです。これはお父さんの命令です。
一般道の運転だって最近練習しはじめて、まだ3回くらいしか乗ってないのに、
高速なんて初めてだよぅ。怖い怖い。何が怖いって自分を信用出来ないから怖い。
家族全員無事に東京へ戻ってこれますように。
DSC09103.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ダラダラモード 

ゴールデンウィークっていう事でお出かけの皆さんも多いと思いますが、
GWに無関係な我が家は普段と変わらぬ毎日でございます。
さて、先日狂犬病の注射を打ちに行った日に、あまりの暑さに
ルナ達はバテバテだったと書きましたが、最近だいぶ暑い日が多くなって
きているので、ルナ&モナカはちょっとダラダラしています。
ウチは二階にリビングがあって、1日の殆どを二階で過ごすわけです。
やたら日当たりが良いので冬場は日中暖房要らずって感じでしたが、
やっぱりこの季節になると午後はかなぁ~りモワぁ~っとしてきます。
そんな時、ルナ&モナカはキッチンへ避難。床にべたぁ~~っと
寝ています。キッチンはリビングほど日が当たらないので、
床もヒンヤリ気持ちいいみたいですよ。でもね、まだ5月なんだよね。
この時期のこの気温でもうダルそうにしているルナ達はどれくらい
暑さに弱いんだろう??二匹とも我が家で迎える初めての夏なので
こっちも全然見当がつきましぇん。
冷たいマットみたいなのを買ってあげた方がいいのかしらねぇ?

●キッチンの日陰でだらしなく伸びる二匹
DSC09063.jpg

DSC09066.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お注射とイタズラ 

今日は昨日とうってかわって肌寒い日ですが、昨日はひじょ~~に
暑かったですよね。朝起きた時点で「暑っ!!」って思いましたよ。
昨日はお父さんが休み、ルナ&モナカの通院の日でもあったので
ついでに狂犬病の注射も~って思って、午前中のウチに病院に
行く事にしたのですがね・・・・朝の散歩も兼ねて行こうと思い、
車ではなく徒歩で行ったのが大間違い!!!!!!
二匹は道中ず~~っと「はぁはぁ」言いっぱなしだし、お水もゴクゴク。
病院に着くと、暑さにやられてルナは普段なら落ち着きのない子なのに
べたぁ~~~~っと床に寝てしまった。「伏せ」で待つならいい子だけど、
だらしなぁ~い格好で横になっているので恥ずかしいったらありゃしない。
でも床がひんやりして気持ちよかったんだろうなぁ。
モナカは今日も尿検査。また引っかかってしまいました。
モナカはおしっこに結晶が出来やすい体質みたい。
一時いい状態に戻ったけれど、薬を止めてしまうとまた結晶が
出来てしまうらしく、常に注意しておかないといけないみたいだ~(涙)
今回は薬ではなく、おしっこのPh値をコントロールするフードで
結晶を出来にくくする事になったのですが、結晶の出来やすい体質って
事は、この先もずっとマメに尿検査を受けたり、フードも
特別な物をあげないといけないのかも。(お金かかるぅ~)
狂犬病注射の方は二匹ともと~~っても大人しく受けてくれて
あっという間に完了。そして帰りも勿論徒歩だったわけですが、
更に気温が上がっていて二匹とももうヘロヘロ。
注射した後なので激しい運動は禁止ですが、激しい運動をしなくても
これだけ暑くて体力を消耗してしまうのはマズいよね・・・・
今日は車で来るべきだったと深く反省・・・・
家に帰ると部屋の中ももわぁ~~~~っと暑い。
二人ともぐったり・・ルナなんて呼吸がかなり荒かったので、
慌てて冷房をフルパワー!!!相当疲れてた二匹はアッと言う間に
寝てしまったので、私とお父さんは遅めのランチに出かけ、
帰宅して少し休んでから、買い物などがあったので再度外出。
色々用事を済ませて、車が汚かったので洗車もして、
近所の大きな団地の敷地内で私の車の練習をしたりetc.....
気づけば外は真っ暗で外出から3時間以上経ってる。
「そろそろ帰らないとルナ達起きるんじゃない?」って事で
急いで帰宅。玄関のドアを開けると2階のリビングから激しく
走り回る足音と吠える声が・・・・あぁ喧嘩してる~って
思って急いで2階に上がってドアを開けると目の前には凄い
光景が・・・・思わず絶句してしまったのですが、
私たちが出かけるとき、ちょっと慌てていたのでテーブルの上に
読みかけの本、私の携帯、狂犬病済の札などなど置きっぱなしで、
しかもルナ達が届かないような配慮をしてなかったのですねぇ。
それを全部下に落とされ、携帯はバキバキに割られ、本は
裏表紙が真っ二つにちぎれ、そして病院でモナカの検尿用に
貰ってきた検尿キットのスポイドが噛み潰され、ビニール袋を
細かくちぎった破片が散乱。ホントすごい状態。
勿論携帯はもうお陀仏。電源も入りませんでしたよ。怒ると言うより
怒りを通り越して笑ってしまいました。
ルナに「これルナがやったんだよね?」って聞いても、ルナ&モナカは
私とお父さんが帰って来た喜びでハイテンションだし・・・・・
「おいおい、自分がやった事わかってないのかい?」って感じ。

そして、ビックリなのが・・・・検尿キットのスポイドは
あったのに、おしっこを入れる為のプラスチックの試験管がない。
え?なんであれだけ見つからない??ってソファーの下とか
色々見たけれどない。そして床には細かいプラスチックの破片が
たくさん落ちてた事を思い出したんですよ。もう跡形もなく
粉砕したわけです。でも、床に落ちてた破片は多かったけど、
試験管の大きさに比べれば足りない。と、言う事は・・・・・・
ルナが食べちゃったってわけですね。そして試験管のキャップも
見つからないのでこれも・・・・・・・・・。
食べてすぐならば病院に連れていって吐かせる事も可能ですけどね、
何時間前に食べたのか不明だし、今までも誤飲は色々あって
結構慣れっこになってるんで、様子を見る事に。
そして夜遅く、キラキラっとひかる破片たっぷりの
出て来ましたよ。でもそれで全部じゃないと思うんですけどね・・・。
あんな固いプラスチックの破片、身体の中で腸とかの壁を傷つけかねません。
危ない危ない・・・・とりあえず、今も元気だし、吐いたりもしないし、
今日の夕方にしたはもう誤飲した物が混ざってなかったので
ひとまず安心って感じですね。

それよりも私の携帯。今日ドコモショップに行って来ましたよ。
なぁ~んで最近の携帯ってあんなに高いの??なぜなぜ?
最新機種だと3万以上、ひとつ前の型でも2万円くらい。ビックリですね。
で、壊された携帯のデータをなんとか救出出来ないか相談してみたら
「これ中の基盤まで壊れていて電源も入らないので無理です」だって。
あぁぁぁみんなの電話番号&メアドがわからなくなってしまった。



DSC08970.jpg

DSC08965.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

