 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


2つあるのにねぇ 

少し前に、モナカがルナのベッドに入り込んでギュウギュウ状態で
寝ていると紹介しましたが・・・・・・
ルナの使っているベッドが今月末までペットのコ●マでセールだったので、
先週モナカ分を購入したんですよ。晴れてちゃんとしたベッドを買ってもらったモナカ。
さっそく毎日愛用していますが、何故か昼寝の時はベッドが2個あるにも
かかわらず、ルナの使っている方のベッドに侵入します。
昼寝の時は家の一番日当たりの良い大きな窓の前にベッドを持って行ってあげて、
天気の良い日はかなりポカポカなので二匹ひっついていると暑いはずなんだけどね。
ルナはかなぁ~り迷惑そうな顔なんですけどね、モナカはモナカで
どーしてもコッチで寝たいのよ!!って顔をしています。
まぁ仲良き事は美しき事なので、いいんですけどね・・・・・
あんまりぎゅーぎゅーで寝るのでベッドの型が崩れてきました(涙)

●もう一個は使わないの?
DSC07621.jpg

●ルナっぺ困り顔、モナカ知らん顔
DSC07628.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



多頭飼いの苦労 

苦労と言うほどでもないですが、ウロチョロと落ち着きがなく
臭いをかぎ出したら止まらない二頭を一人で散歩させるのは
かなぁ~り大変。現在はまだまだ不慣れなため、お父さんが協力してくれて、
朝と夜に30分ほどの散歩をしています。
(以前ルナだけだった頃は1日1回1時間~1時間半の散歩だけだった)
二頭とも散歩は大好き!!「散歩行く?」って一言言えば狂喜乱舞します。
で、一歩外に出ると自分が臭いを嗅ぎたい場所に向かって突進。
モナカは比較的大人しく散歩するけど、ルナは拾い食いも酷い。
いつもはお父さんと私で一頭ずつリードを持って歩いているけど、
時々試しに1人で二本のリードを持ってみる。でも全然駄目!!
それぞれが逆方向にいきなり走り出したり、わざわざ絡まるような
事ばっかりするんだから(笑)
先日2頭用リードってい一本のリードの途中に付いているリングに
別売りの短いリードを付けると「Y」の字みたいになって、
二頭つなげるってのをうのを買ってみて、小金井公園で
使ってみたけれど、お互い歩きずらそうになってしまうし。
やっぱり当分の間は、お父さんに協力してもらって一頭ずつ
リードを持って歩かないと無理だなぁ~。

今日は朝の散歩の帰りにちょっと大きめの白い猫に遭遇。
モナカは興味無しだったみたいけど、ルナは興味津々!!!
近づこうとして、猫にシャーーーーーッって怒られた。
「ルナ~怒られるし、お父さんが仕事の時間だからもう帰ろう」って
無理に引っ張って歩き出したけど、何度も何度も猫の方を
振り返って、名残惜しそうにしていました。

●二頭同時は難しい
DSC07638.jpg

●猫に怒られた
DSC07662.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


慌ただしい1日 

今日は忙しい1日。
朝、少し遅めに起きてルナ&モナカの病院。
昼、二匹を寝かしつけてお父さんと洗車してから出かけて、
ペットショップにてモナカ用のトイレ、ベッド、2頭用リード等を購入。
そしてそのままランチ。
帰宅してすぐに2匹を叩き起こして小金井公園ドッグラン。
(慌てて行ったのでまたカメラ忘れました!!)
今日はルナがはじめから積極的に色んな犬に挨拶に行ってました★
ドッグラン終わって帰りに再度病院に寄って、もらい忘れた薬を
貰って帰宅。また二匹を寝かしつけて、今度はお父さんのカメラ用の
USBケーブルを買いに家から一番近い家電量販店へ。
そこで今までずっと欲しかった掃除機をついでに物色。
そしてそして・・・・・・・決算セールだったので衝動買い。
前々からダイソンが欲しかったんだけど、色々調べていたら
ダイソンよりも東芝のタイフーンロボが良いって事を知ったので
タイフーンロボ購入(大散財)。買い物終了後、お父さんと夕食。
(※お父さんのお休みの日はお出かけ三昧になるため、いつも
昼、夜共に外食なんです)
帰宅後、タイフーンロボの威力を試してみる(かなり良い!)
でも二匹は怯えて逃げ回っていました(笑)
そして、また眠りそうになっている二匹を無理矢理シャンプー。
2匹同時シャンプーは初めて。でも結構楽だったなぁ。
ルナもモナカもシャンプー自体は嫌いじゃないみたいで、
比較的大人しくしててくれるし。でも何故か乾かすのは嫌い。
特にドライヤーは絶対無理なので、タオルで良く拭いて
暖房で部屋を暖めて自然乾燥にしてしまいました。
何故かルナはシャンプー後、リビングに戻ってくると毎回大暴れするんですよ。
なんでだろうね?リビング中をガウガウ言いながら走り回り
バタンと寝てしまいました。(ホントルナの行動はいつも意味不明)
いやぁ~今日はホント色々やったなぁ~。ハッキリ言って疲れた。
今日は早めに寝ますっ!!

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


仲良し! 

先住犬のルナ(ビーグル♀7ヶ月半)とあとからやってきたモナカ
(ビーグル♀4歳)。初めはどーなる事かと思ったけれど、
なぁ~んとなく仲良くなってきた。
いっつもお互いちょっかいを出し合って、ガウガウバトルが始まるし、
なんとなくいつも一緒にいる。

さて、今日はベッドの話。
ルナはモナカが来る直前に新しいベッドを買ったのでソレを愛用している。
で、モナカが家にやって来た時、モナカのベッドは無いわけだから
様子を見て何か買ってあげないとなぁ~と思っていたのだけど、
モナカはベッドに興味が無いと言うか嫌みたいで、ルナのベッドに
入れてあげてもすぐに出てしまうので、使っていないクッションなどを
モナカ用にしてそこで寝てもらっていたのです。
しかしね、徐々に家に慣れて来たモナカ、実はベッドが凄く気になって
いたみたいで、ルナがベッドを使っていない時に近づいては
ちょっと乗ってみたりしていたし、数日前はルナを押しのけて
ベッドで昼寝していたので「やっぱりモナカもベッド欲しいのかぁ」と
思っていた。そして今日、ついさっきの事ですけどね、
ルナが窓辺の日当たりの良い場所にベッドを持って行って
寝ていたら、こっそ~~りモナカが近づいて行って、ベッドに
片足を入れたり出したり、入りたそうにしていた。
ルナのベッドは結構大きいと思うけど、デカイルナが真ん中に
どっかり寝ているので、モナカの入る隙間は無い。
そこで、ルナをちょっと端っこに寄せて、モナカ用スペースを
作ってあげるとモナカが恐る恐る入って行って一緒に寝始めた!
ルナは目を覚まして「えぇ~モナカさんキツいんですけど」って
顔ではじめは迷惑そうにしていたけどね、眠さにはかなわないみたいで
そのうち2匹とも寝ちゃいました。
いやぁ~仲のいい二匹、可愛いねぇ~~(親ばか)

●入りたいけど入れない!
DSC07409.jpg


●ルナとっても迷惑そう
DSC07419.jpg


●とうとう寝てしまいました
DSC07428.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


こんな日に・・・・ 

モナカが我が家に来てから、ルナの競争心に火がついたのか、
何かと興奮するようになってしまった。吠える事も多くなってしまったので、
こりゃちょっとマズいなぁ~と言う部分もあるのです。(直さないとね)
1番興奮するのは「ご飯」と「お散歩」この言葉を言ったら最後、
ものすごくテンションが上がってしまって、暴れまくり。
そんな感じなので、散歩に出かける時は常に慌ただしくなってしまい、
今朝は、お散歩バッグを忘れて出かけてしまったのです。
ずいぶん歩いてから「あ!忘れた!」と気づいたけれど、
散歩バッグの中身っていうのはウ●チを取る為の袋(ポイ太君)のみ。
でもこれは一応用心と言うかマナーと言うかただ持ってるだけで、
ルナもモナカも外でトイレをしないので「大丈夫かな?」と思って、
バッグを取りに帰らなかったんです。「でもこんな時に限ってやるんだよねぇ」と
お父さんと話していて、「もしやっちゃったらどーする?やっぱり
素手で掴んで持って帰るの?」とかそんなお下品極まりない話を
していたんですよ。
どんどん順調に歩いて行くと、大きな畑が続く道沿いで無人野菜販売所が
あって、大きなブロッコリーが100円で売っていたので、買う事に。
先にそこで買い物をしていた女の人が、「ウチもビーグル飼ってるの」
って話しかけて来てくれて、何にも持たずにブロッコリーを裸で
持って帰ろうとしていた私にビニール袋をくれた♪
さて、ブロッコリーも買ったし帰ろう~って歩き始めると
ルナが怪しい動き・・・しかも綺麗な家の前。「まさか・・・」と
思ったら、「大」の方をやってしまいました。
「ひゃぁ~~~~なんでこんな日に限ってぇぇぇ~~ッ」
仕方ないので、先ほどの女性に頂いたビニール袋からブロッコリーを
取り出し、空になった袋でルナっぺのウ●チを入れて帰宅しました。
あぁぁあの人に袋貰っておいて良かった。感謝感謝!
もう二度と散歩バッグは忘れないぞ!と固く心に誓いましたぞ。


●散歩の時カメラ持っていかなかったので、別の時の写真ですが・・・
いつもこれくらい大人しく二人でいてくれると助かるなぁ。

DSC07068.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


無理だってば。 

ルナっぺは現在3代目のベッドを使っています。
初期型ベッドはドーム型って言えばいいのかな??
かまくらみたいな形の物で、ルナが巨大化した為に中に入れなくなり
現在はオモチャ入れとして活躍しています。
2代目は通販で買った物で、あったかそうなモコモコ素材だったので
購入してみたものの、モコモコ素材故にホコリはスゴイし
ルナの抜け毛は全部絡み付くし・・・最悪。ウォッシャブルって
いう割には一度洗うと全然乾かない為、真っ黒になって廃棄処分。
そして今回は1代目のドーム型と同じ素材だけど、屋根のないタイプ。
しかも1番大きいサイズ。購入の際「えぇ中くらいの大きさでいいんじゃない?」って
お父さんは言ったのだけど、やっぱり大を買って正解だった。
サイズピッタリ。でもルナはこの大きなベッドもくわえて振り回し、
取り外せるクッション部分はかじりまくりなので穴が開きそう。
まだ買って1ヶ月も経ってないのになぁ。
今日は特にかじりが酷かったので、ベッドを隠してしまったら・・・
ルナは何故か1代目のオモチャ入れになってしまったベッドで
寝ようと思ったらしい。ま~~~ったく身体が入らないのに
無理矢理身体を押し込んだ。(しかも中にはオモチャ入ったまま)
あまりにも滑稽な姿だったので記念にパチり。
5ヶ月前、このベッドでも余裕だったルナなのになぁ。
本当に大きくなったもんだよ。

●ちなみに5ヶ月前はこんな感じ。目つきの悪さは変わってないねw
DSC03560.jpg


●え?そこで寝る気?
DSC07060.jpg


●だから無理だって・・
DSC07061.jpg



●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お父さん争奪戦 

昨日ドッグランでめちゃくちゃ遊んだ2匹。
今日の昼間はまるで死んだように眠り続け、時々起きては
おやつをねだり、トイレを済ませてまた寝る・・・という感じ。
やっと起きたのは夜7時過ぎ。でもお父さんはまだまだ帰って来ません。

人間よりも時間の流れが速くて1年で何歳も歳を取る二匹にとって、
毎日お仕事に出かけては夜10時頃まで帰って来ないお父さんは、
3日に1度くらいしか会えない人。(だと思う)
そんなワケでお父さんが帰って来た時には二匹そろってすごい出迎えぶり。
1日中一緒にいる私の立場は?って言いたくなるくらい、すごいテンションで
お父さんに飛びつき、ルナは顔を舐め回すし、モナカはルナを
押しのけてお父さんに飛びつきたがるし・・・スゴイのですよ。
で、ルナっぺですが、今まではモナカに押しのけられると
寂しそうに「私のお父さんなのに!」って顔で、モナカの
一歩後ろでお父さんに構ってもらえるのを待っていたんですけどね、
昨日のドッグランでちょっと自信がついたのか、今日のルナは
ちょっと違いました。
床に座ったお父さんの膝の上を即座にゲット!そしてそれを
押しのけようとするモナカの頭を上から足で押さえつけたり
叩いたり、そしてモナカに向かって突進!初めてまともに
モナカとやり合った感じでした。スゴイ喧嘩ではなく
じゃれ合いに近いものだったし、お互い興奮しすぎる事も
なかったので、私とお父さんは大爆笑しながら「二匹共がんばれ~」と
焚き付けてみたりして。でも今日のバトルを見ながら
「この二匹この先仲良くなれそうだな」と確信出来た感じ。
で、気づいてみるといつもバラバラに寝ていたルナとモナカが
1つのケージの中で一緒に丸まって寝てました。
いい感じいい感じ。

●お父さん争奪戦開始
DSC07024.jpg


●なかなかいいパンチ
DSC07025.jpg


●仲良さそうに見えるねw
DSC07056.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ドッグランへ行きましたよ。 

今日はまだちょっと風が強かったんですけど、晴れていて気持ち良かったので、
小金井公園のドッグランへ行って参りました。
ルナっぺはこれが4回目のドッグランかな?いつもいつも
他の犬に気に入られるんだけど、それがしつこくて嫌なんだけど
「嫌」って意思表示出来ず、いつも隅っこに座ってしまって、
しつこく臭いをかがれようが、マウンティングされようが、じっと耐えて
されるがままになっていたルナっぺ・・・モナカが家に来てからは、
意思表示する事を徐々に覚えて、最近ではモナカにマウンティング
されそうになると逃げるとか吠えるとか牙を剥くとかそういう事が
出来るようになってきたので、ドッグランではどうかな??って
思っていたけど、予想通り前より全然遊べるようになってた
以前もこのドッグランで会った事のある年下のミルティ君にボールを
取られたら「返せ返せ!」って吠えながら追いかけたりしてたし、
♂のシェルティに気に入られて、追いかけ回されても一生懸命
逃げて沢山走ったし。まだ固まる事もあるけど、大きな進歩!!
一生懸命走るルナっぺは結構足が速くてカッコ良かったよ

そして、モナカは初めてのドッグラン。モナカは人間に対して
少し怯えている部分があると前に書いたと思うけど、犬に対しても
そうみたいで、前半はずっと私かお父さんの側にベッタリ。
そして他の犬が挨拶に来ただけで威嚇して吠えたりして全然駄目だった。
でも、徐々に慣れて来て最後の方は他の犬と挨拶し合ったり、
私たちから離れて一人で他の犬や飼い主さんの所に遊びに行ったり、
結構楽しそうだったのでひと安心。まぁ何度か行くうちに
きっと二匹とももっともっと慣れるでしょう。
しかぁ~し、そそっかしい私はせっかくフル充電したデジカメを
家に忘れて行ってしまったのです本当大バカです。
そんなワケで今日はドッグランの楽しい写真は無し(涙)

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


姉妹力を合わせて 

まだまだ仲良しにはなれないルナ&モナカ。
でもお互い気になって仕方ないらしい。
最近、面白い事に気づいたのだけど、モナカはまだ家自体に慣れて
いないせいか、イタズラとか怒られるような事はしないけど、
ルナはイタズラばっかりしてるのでよく私に怒られる。
で、ルナが怒られているとモナカが寝ていてもササ~~っと寄って来て
ルナの横にいるんだよね。最初は興味本位で近づいているのか?と
思ったけれど、ルナを心配してるのかもしれない。
今日もルナが以前から何度も注意されている事をまたやらかしたので、
20分くらい無視する事にしてみた。その間は目も合わせないし
どんなにすり寄って来ても気づかないフリをするんだけど・・・・
そういう時って怒りのオーラが私から出ているんだろうね、
ルナもモナカもすごくソワソワしちゃって「どーしよ~」って感じになった。
そうすると、普段は仲良くないくせにずっと一緒にいるの。
一緒にいても遊ぶワケじゃないんだけど、二人並んで
「どーしよー」って困ってる。ちょっと助け合ってるのかもしれないね。
それに、以前のルナは私がトイレに行くだけで大泣きだったのに
最近は私の姿が見えなくても、ひとりぼっちじゃから
安心しているのか、あまり鳴かなくなりましたよ。どちらかと言うと
モナカの方が鳴いてるかも。これでもっと仲良くなって
二人でお留守番が出来るようになるといいんだけどねぇ~。

●寄り添う二匹
DSC06937.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


食べ物のためなら。 

食いしん坊ビーグル2匹の我が家の食事タイムはとんでもない状況。
ちゃんと二匹分用意してあって、ちゃんと別の場所に置いてるのに・・・
(モナカはケージに入れてドアを閉めて食べさせてる)
どっちも超興奮状態になってしまい、どっちが自分の餌なのか、
自分が何処で食べるのかすらわからなくなってしまうらしい。
ルナも競争相手が出来たので以前より食事の時の興奮度が上がってしまった模様。
なぜモナカをケージに入れているかっていうと、二匹の食べるスピードが
半端じゃないうえに、お互いの餌を狙っているからw
二匹とも食べ終わったらケージの扉を開けてあげるんだけど、
そうすると二匹共すかさずポジションチェンジをして、相手の空になった
餌皿を舐める舐める。「もう十分食べたじゃん」って言いたくなるけど、
二匹はお皿を舐め終わると、「もっとなんかクレ」攻撃が始まる。
まるで何も食べさせてもらってないっていうような顔をしてるので
これがムカつくんだけどね(笑)
ルナはモナカがまだ怖くて普段はモナカの近くになかなか行けないのに
何故か食べ物が絡むと、恐る恐るではあるけどモナカに近づいていく。
いつもオヤツでガムをあげるんだけど、モナカはオヤツ慣れしてないので
食べるのに凄く時間がかかるし、半分残して寝てしまったりする。
ルナは牛皮で出来たガムをスゴイ勢いで完食してしまうので、
モナカのガムが残ってるのを知ると、こっそり近づいて食べてしまうんだよね。
「ルナ、モナカに怒られるから辞めなよ」って言っても聞く耳持たず。
今日もそれでモナカにすごい勢いで吠えられて凹んでた。
まったく・・そんなにしてまで食べたいなんて、どんな胃袋なんだろう?
DSC06908.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


モナカはこんな子デス。 

モナカが家にやってきて、4日目。少しは慣れて来たかなぁ。
しかしモナカのしっぽは下がりっぱなし。ビーグルはピンと
立ったシッポが特徴なんだけど、そんな風にピンとなる事は滅多にない。
きっとまだ慣れてないし、不安もいっぱいあるんだろうな。
モナカは愛嬌があって私たちを見ると、下がったシッポを細かく振って
寄ってくる。でも、撫でたりすると身を縮めて固まってしまうんだよね。
人に触られる事に慣れていないのか、実は人が怖いんだけど愛想を
良くしておかないと可愛がってもらえないって思っているのか・・
今までどんな環境でどんな風に扱われていたのかわからないけれど、
びくびくしてるのは確かなんだよね。徐々にでもそれが取り除ければ
いいだけどね・・。
それからモナカはオモチャに殆ど反応しない。ピコピコ鳴るボールや
人形など、ルナが楽しそうに遊んでいるのを見ているだけ。
これもそのうち遊び方を覚えたりするんだろうけど、今は触っても
怖がるし、オモチャも興味がない為、どーやって遊ぼうか??と
悩んでしまう。とにかく私の後ろをちょこちょこついてくるので、
家の中で追いかけっことかしてるくらい。
でも、そんなモナカにも1つだけお気に入りのオモチャが出来た。
プラスチックで出来た骨型の噛むオモチャ。噛むだけのオモチャだから
一緒に遊ぶ事は出来ないけれど、すごく真剣に噛んでる。

そして、ルナとモナカの関係は・・未だに微妙。
でも今朝くらいからモナカがルナに近づき始めた。
今までもお互い臭いを嗅ぎ合ったりしてたけど、今日はかなり
しつこくルナにつきまとって臭いを嗅いだりしてたと思ったら、
ルナにマウンティングしてた。ルナは大人しいんでドッグランとかでも
他の犬によくマウンティングされるんだけど、無抵抗でされるがままの
ルナが今日は猛烈に反発して逃げ回った後、吠えまくってモナカが
近づけないようにしていた。こんなルナは初めて。
多分、先住犬としてのプライドってのがあるんだろうね、
簡単にはアンタの子分になってならないからね!!!って感じ。
その後もオヤツをめぐって争いがあり、ルナがちょっと噛まれたのか
すごい悲鳴をあげて逃げていた。こんなルナも初めて。
ちょっと可哀相な気もするんだけど、これも犬社会のルール。
私はケガをするようなヒドい喧嘩にならない限り、黙って
見ているしかないんだよね。
まぁ複数犬がいれば必ず上下関係をめぐっての争いはつきものなんでね。
ルナが負けちゃう可能性大だけど、仕方ないね。
そういうのも予想はしてたし。でもルナも頑張れぇ~~。

●このオモチャは気に入ったらしい



●モナカちゃん怖いからやだよぉ
DSC06857.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


色々問題有りますよ。 

前回の日記で新しい家族が増えた事に触れましたが、
家に連れて来た日に早速病院で健康診断を受けました。
今までどんな場所でどんな生活をしていたのかも良く知らないし、
ワクチンや狂犬病の予防接種は毎年受けていました。と言う事くらいの
情報しかもらっていませんでしたからね。
しかも、モナカの左前脚の上の方には5センチくらいの柔らかい
腫瘍みたいな物が出来ていて、それで皮膚が伸びきって垂れ下がってる
まるで「こぶとりじいさん」のほっぺの様な感じ。
このブヨブヨに関しては引き取る前に、そういう物が足にあると聞いていて、
でも診察は受けていないので良性か悪性かわからないと言う事だったので
それが1番心配だったので、このブヨブヨも検査してもらう為に
病院へ出かけたのでした。
で、結果ですがブヨブヨはただの脂肪の固まりで、問題は無し。
でも結構な大きさなので、後日避妊手術を受けさせる時に
同時に取ってもらう予定。

そしてその他にも検査で色々問題が明らかになりましたぁ。
1)耳垢がすご~い状態でしかも外耳炎。
2)歯垢もビッチリこびり付いている
3)フィラリア検査が陽性

こんな感じです。まぁどれも薬で対応出来るし重い病気が
なくて良かったです。
今回の里親探しの一件は、かなりいっきに情報が広がって
問題も色々有ったんですけど、ブリーダーさんが廃業して
犬達を放棄したワケじゃなく、ブリーダーさんも里親が見つかるまで
面倒は見ていたようです。でもねぇ・・・300頭以上もいた
大きなブリーダーさんなワケで、1頭1頭の管理が無理だったのかな。
今回見つかった3つの問題はハッキリいって普段の手入れとか
普段の予防でどーにか回避出来るものですからね。
しかもモナカ、我が家に来た時はかなりキツい臭い。
身体も全然洗った事ないみたいで、脂ぎってフケだらけ。
多分、売り物になる子犬は大切にされてたんだろうなぁ。
生き物を扱う仕事なんだから、もっと面倒くらいみて欲しいもんです。
1頭1頭のケアすら出来ないならば、初めからブリーダーなんて
しないで欲しいよ。まったく。

さて、モナカはまだまだ新しい生活に慣れていない模様。
でもゴハンはビーグルらしくガツガツ食べるし、初日は
緊張してたのか、ウンチもおしっこも一切出なかったんですが、
昨日、今日はトイレも出来た。(トイレ以外の場所でしたけどね)
散歩経験もハーネスやリード経験もない割には散歩も
ちゃんと出来たし。まぁ徐々に慣れて行くでしょう。
でも、ペットとして飼われていた子ではないので、
私たちの接し方(撫でたり、可愛がったり)に違和感というか
戸惑いもあるみたい・・その辺の話はまた今度。

ルナともまだまだ仲良しにはなれないみたいですが、
付かず離れずって感じで、微妙な距離感を保ちながら
お互いを観察してますよ。

●微妙な距離感
DSC06867.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


ペットブームはいいのだけど。 

急な話ですが、我が家にもう一頭ビーグルがやってきました。
昨日、出かけた理由っていうのがこのワンコを迎えに行く為。
先日ちょっとお知らせした里親探しに協力して、一頭引き受けたわけです。
ブリーダーさん(ある会社のブリーダー部門)が廃業すると言う事で、
その繁殖用ワンコが沢山行き場を無くしてしまっていたわけです。

この件以外でも最近ペットブームってヤツのでせいで、
「犬=儲かる」という安易な発想で知識もなければ責任感もない人たちが
ブリーダー業を始めて結局、増えるだけ増えてしまってどうにもならず
犬を放棄するなどの事件が多発しているんですよね。
それから、小型犬ブームの為に「より小さい犬」が好まれ
ブリーダーさんも小さい犬が儲かるからと言って、近親で交配を
繰り返して、異常を持って産まれた子を放棄するとかね・・・
そんなとんでもない話がいっぱいあるわけなんですわ。
そんなワケで、家族会議(と言っても私とお父さんだけ)を開き
まだルナっぺのしつけも終わってないっていうのに、
一頭増えてしまったのです。

新しい家族はビーグル♀4歳。名前を「モナカ」と言います。
初め、「モカ」「モナ」のどちらにしよう?って私が悩んでたら、
お父さんが「じゃ間を取ってモナカは?」と言ったので、
即決定。モナカです。愛嬌があって、私やお父さんの後ろを
ちょこちょこ付いて回る可愛いヤツ。
しかし、まだルナとは仲良くなれていません。
お互い様子を見ている感じ。ルナはちょっとビビリ入ってます。
先住犬の方が3つも年下ってあんまり良くなかったのかなぁ?
って言ってもまだ1日目だしね。
モナカはいきなり知らない家に来てしまったストレスがあるだろうし、
ルナは自分の家に知らない犬が来てしかもちょっと怖いという
ストレスがあるだろうし、お互いストレスが原因で変な病気に
ならないように、暫くの間気をつけないとなぁ。

●こんちは、モナカです
DSC06824.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


無事に★ 

確定申告終わりました。あぁホッとした。
これでノビノビとルナっぺと遊べるってもんです。(仕事しろっつーの)
ブログお休み期間中も、散歩に行って写真を撮ったりもしましたが、
まだパソコンにも取り込んでいない状況。暫くお待ちを・・・・・

明日はちょっと遠出。何処へ行くかは内緒・・・と言うのは嘘で、
後日公開です★早起きしないといけないのでもー寝ます。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


今日はお知らせです。 

こんにちは。最近すっかり更新を怠っていますが、
全て確定申告のせいです(笑)
元々数字には弱い私ですが、経理なんてやった事のない私が
開業して初めての青色申告なもので、わからない事だらけ!!!
ここ数日は申告関係の作業ばかりですが、「やる気」がない為に
と~って効率が悪くなっていて、ダラダラ悩むばかりで全然進んでいません!
って言ってる間にもう締め切り間近。とほほ。

でもそんな毎日の中でもルナっぺの散歩はちゃんと行ってるし、
写真も撮ってるんです。面白い事も色々ありましたので、後日まとめて・・・。

今日もブログ書いてる場合じゃないんですが、お知らせです。
先月からの情報ですし、色々な所で取り上げられているので
ご存知の方も多いと思いますが、茨城県のブリーダーが倒産して
約350頭の犬を放棄したらしいんです。
だいぶ里親もみつかったらいしのですが、まだ残っています。
繁殖用に飼育されていた犬なので、しつけもされていませんが、
ただ繁殖する為だけに飼育されて、今度は行き場をなくしてしまった
可愛そうなワンコ達です。
現在、ボランティアの方がお世話をして、里親さんが見つかるのを
待っています。詳しくはこちらのHPへアニマルレスキュー

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


トイレが・・ 

薬の効果が早速出ているのか、昨日ほど頻繁に少しずつおしっこを
する事もなくなり、回数・量共に普段に近い状態なのですが・・・・
昨日1日トイレに行っておしっこをするたびに血が出たし、
その都度、まだおしっこが止まっていないのに、ビックリしたように
飛び上がってトイレから外してしまったり・・きっと痛くて
ビックリしてたんだと思うんですが、そのせいで「トイレでおしっこを
すると痛い」って思ってしまったのでしょうか??
昨日、なんども血尿が出てもきちんとトイレで用を足していたいのに
昨日の夜、寝るくらいの時間からトイレで出来なくなってしまい、
家のいたる所でするようになってしまいました
いやぁでもこれは叱るわけにも行かず、黙って粗相した場所を掃除して
臭いが残らないようにしてるんですけどね・・・・・・
これって膀胱炎が治ったら改善されるのかなぁ?と不安になりました。
目が覚めた時、食事の後などなど、ルナがおしっこしそうな時間に
トイレまで連れて行き、「おしっこだよ」って言っても知らん顔、
そして、違う場所に歩いて行き、そこでジョォ~~~~と
やってしまうんだもんなぁ。
せっかくトイレを覚えてほぼ完璧だったのに、また1からやり直し?
っていうか、トイレ自体を嫌いになってしまっていたら、
いくら頑張って教えても駄目でしょうしね。困ったものです。
しかし、おしっこの回数も減ったし、血が混ざっている様子も
いまの所見られないので、ルナの身体自体は良い方へ向かっている
みたいだから良かった。

●ボンヤリ外を見て黄昏れてた。
DSC06534.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


楽しかったんだけど・・・ 

今日は天気も良くポカポカ陽気だったので長めに散歩。
いつもの公園に行ったら、土曜なので子供が沢山遊んでました。
でも、中央の原っぱはそんなに混んでいなかったので、
ロングリードに変えて走り回ったり、待ての練習。

●また拾ったのか。
DSC06568.jpg

しばらく遊んでいたら、後から来た小学校低学年くらいの男の子と
お母さんが小さなサッカーボールで遊び始めたのをルナは見逃さなかった!
始めは遊んで欲しそうにじーーっと観察。
そして次は男の子がボールを蹴るたびに、そのボールを取ろうと
猛烈ダッシュ。しかしリードは5mしかないのでボールに届くわけもなく・・
でもそんなルナを見かねたお母さんが小さな声で「あっちに蹴ってあげれば?」
って男の子に言って、男の子は「え?犬の方?でも怖いなぁ」って言ってる。
私は聞こえないフリで、ルナを構っていたんだけど、
なかなか立ち去らないルナをみて、男の子がルナに向かって
ボールを蹴ってくれました(笑)多分「仕方ないなぁ」って
感じだったと思うけど、男の子はルナがちょっと怖かったみたいで、
ボールと戯れるルナをじーーっと見てるだけ。始めはボールを
鼻で転がしていたルナもそのうちボールをかじり始めたので
即座にボールを返しました。でもルナは凄く嬉しかったみたい。

●ずっと見てる
DSC06568.jpg

●おぉルナにパスが回ってきた!
DSC06570.jpg

徐々に広場も混んで来たので、普通のリードに戻して外周を
グルグル回っていると、夕方のワンコお散歩タイムのピークを
迎えたらしく、色んな方向から犬がワラワラと出現。
時々会うMシュナウザーのコテツ君や、その他お初のワンコなどなど
一通り挨拶して帰ってきました^^

が・・・・・・・・・家に帰ってルナが血尿をしたんです。
夕べあたりから頻尿気味だったので、ちょっとおかしいかな?
って思っていたけど、食欲旺盛で元気いっぱいなので、
さほど気にしていなかったのですが、家のトイレシーツに
小さな血の固まりと赤い液体・・・・しかもすごい頻尿。
家に帰って来てから何度もトイレに行っています。
そんなワケで病院の診療終了ギリギリに慌てて駆け込み検査して
もらったんだけど・・・こういう時に限っておしっこが出なくて、
おしっこを取るためにカテーテルを入れる事になってしまったんですよ。
相当痛かったのか、いつもは採血などされても泣かないルナが大泣き大暴れ。
病院のスタッフの人総動員でおさえていましたが、とっても時間が
かかってしまいました。
待ち合い室から処置室がちょっと覗けるので、ずっと見ていたら
ルナは私に気づいて、ず~~っと私を見ながら耐えています。
可哀相だけど仕方ないよ。でも、ルナは「なんでこんな目に遭うの?」
って思ってたんだろうなぁ。
検査の結果は予想通り膀胱炎、原因は細菌だそうで、
なんの細菌なのかは詳しい検査が必要なので、検査機関に依頼するそうで
今日のウチには結果は出ないという事でした。
とりあえず、1週間分の飲み薬と処方食。
処方食は尿のPH値をコントロールする物らしいです。
昨日、実家の母親と電話で話していて「最近ルナは健康で病院の
お世話になる事も少なくなったよ~」って話したばかりたのに、
また通院生活の始まりなのでした。早く治るといいねルナっぺ

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


何故そこで寝る? 

本日はルナっぺの変な癖を初公開。
ルナを飼い始めて約6ヶ月。初めはルナ一人ケージで寝てましたが、
体調が悪かった時期があったので、私たちはルナのケージの目の前に
布団を敷いて寝る事が習慣となってしまいました。(寝室は別にあるのよ)
秋から冬に変わり、寒さも厳しくなった頃・・・ルナが朝方大泣きしたので
ケージを開けてみると、布団に潜り込みぐっすり。
それからルナは布団で寝るようになってしまい、いつも川の字で
寝ています。(親子みたいですな)

しかし・・ルナっぺは何故かお父さんの股間で寝るのが大好き。
お父さんが布団に入ると、ルナも布団に潜り込み・・・・・・
お父さんの足の間に入ると、顔を大事な所に載せて寝ます(笑)
その時のルナの顔といったら・・・眠いっていうのもあるけど
かなりウットリモード。お父さんはルナっぺのお陰で寝返りも打てない。可哀相なお父さん。でもルナがすり寄って来るのでまんざらでもなさそう(笑)普段仕事で家にいる時間が短いお父さんは、ルナがお父さんを慕って寄って来ると、とっても嬉しいのでした。

●何故そこで寝る?
DSC06487.jpg



●うっとりしてるじゃん
DSC06483.jpg



あ、そういえば明日ウチのブログがこちらのサイトで紹介されるそうです。
3月3日のCool Dog site of the day Japanなんだって。
なのにこんなくだらないネタ書いちゃった(汗)


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


今日から2食ですぅ 

子犬の頃は胃に負担をかけないように、1日数回に餌を分けて・・
という事で、今までルナっぺは1日3食でした。
元々は4食、これを3食に変えた時はさほど問題はなかったのですが、
2食に変えたら我慢出来るのかなぁ?とちょっと心配で、
なかなか踏み切れませんでした。2食に変えれば1食分の量は増える
ワケですが、ルナはそんな量の変化など気にするとは思えないし、
1食の量が増えても「足りない足りない」と催促するに決まってるし・・
ホント底なし胃袋なんだから。
でも、先月末で7ヶ月になったし、今日から3月って事で、
キリもいいので、思い切って今日から2食にしましたよ。
朝10時頃と夜10時頃にあげようと思っているんですが、いきなり
12時間も食事間隔を空けると、「腹減ったぁ~」とうるさそうなので
今日の夜はちょっと早めにあげちゃいました。
結果としては、思ったよりも大騒ぎされる事もなかったデスね。
今日は雨降りで散歩にも行かなかったので、お腹もそんなに
空かなかったのかな??

あ、そういえば最近手作りごはん始めました。
まだドッグフードのストックがあるので、手作りゴハンに入れる
肉の量を減らして、お肉代わりにフードをトッピングしている
感じなんですが、以前からずっと手づくりに挑戦したかったのです。
でも、成長期はきちんと栄養が含まれているフードの方が
良いのかな?成犬になってからにしようかな?って思っていたのですが、
いつも愛読しているサラちゃんのブログでサラちゃんのママが
手作りを始めて、参考にしている本を紹介していたので、
試しに本を買ってみたら、離乳期からでも手作りは可能という事だったし、
人間のゴハン用の材料を取り分けて別鍋で作るだけ!という
簡単さに惹かれて、早速始めちゃったわけです。
お肉や野菜を煮て、ゴハンにかけたりするダケ!!!
ゴハン以外にもうどんやパスタでもOKなんですよ~~。
ルナはうどんもパスタも喜んで食べますよ。

●煮干しの出汁に野菜とお豆腐
DSC06412.jpg


●野菜色々とトマト&カッテージチーズ
DSC06488.jpg


●この日はパスタでした
DSC06292.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


今日はすごく元気な子に会ったよ! 

今日は朝から曇り空で気温も低かったので、散歩に行くのが憂鬱でしたが、
ルナの「早く散歩行きたい」という熱い視線に勝てるはずもないし、
明日は雨が降っちゃうらしいので、頑張って行って来ましたよ~。

●ルナの熱い視線
0228_1.jpg


いつもの公園に着いてすぐに、ルナが一匹のワンコを発見!!!
だいぶ遠くを歩いていたのに、超小走りで追いついた(笑)
そのワンコはフレンチブルドッグのコタロー君(♂8ヶ月)
ルナより1ヶ月だけお兄さんだけど、ルナと同様まだ他の犬と上手く
遊べないらしいので、ルナとコタローくんはお互い、すごく様子を見ている。
コタロー君は段々興奮してきて吠えだしたけど、ルナはいつものように
マイペース。ちょっとジャレあってバイバイしました。

●コタロー君
0228_2.jpg


●超接近!!
0228_3.jpg


暫くルナと二人で歩いていると、公園の端の方からものすごい犬の
吠える声が・・・・何事??と思い近づいていってみると、
公園の一角にあるスケート場の裏手の方で犬が暴れている。
スケート場っていうのは、スケボーとかローラーブレードの
練習が出来るような施設で、ハーフパイプっていうんですか?
あんなのもあるんで、若者がいっつも集っている場所なんですが、
そのスケート場に向かって犬が凄い勢いで吠えながら大暴れって
ホントなんだろ?って感じですよね。近づいていってみると、
飼い主さんがちょっと恥ずかしそうに照れながら、「この子スケボーが
滑ってるの見るの好きなんですよ」って。
近くで見ていると、ハーフパイプを使ってスケーボーで
右へ左へ行くお兄ちゃん達を、そのワンコも右へ左へおっかける。
お兄ちゃん達が休憩したり、違う所へ行ってしまうと、
「早くココで滑ってくれ!!」と吠えまくる。毎日コレをやってるらしく、
お兄ちゃん達も、犬を意識して滑っていたりする。おもしろーい。
でも、ルナはスケボー嫌いなんです。っていうか、タイヤが付いてて
ゴロゴロ音を立てながら動く物が駄目。荷物を運ぶ台車も駄目だし、
ベビーカーも駄目。そんなワケでルナは吠えまくる犬をちょっと
遠くから見学してしました。

●スケボー大好き少女
0228_4.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

