 


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


お留守番練習 

留守番出来ない我が家の2匹。留守番だけではなく私が掃除や洗濯、トイレなど
リビングを出て行ったらソワソワウロウロして、リビングの入り口でずっと
待っているか、吠えだすか・・・どんなわずかな時間も誰も居ない状態が
不安で仕方ないらしい。でも、このままじゃぁいけないよねって事で
手を替え品を替え色々な方法でお留守番をさせてみる訳ですが・・・・
テーブルの上の物を落としていたずらして、携帯時計を破壊してみたり、
トイレじゃないところでおしっこしてみたり、ずっと吠え続けてみたり、
色んな事をやらかして来たわけです。でもそんな事で留守番させる事を
断念してはいけません。このままじゃ何処にも行けなくなってしまうし、
家の中でだって他の部屋で仕事をしたりする事も多いんだから・・・
と、言う事で最近は二匹を置いて短時間ではあるけど、出かける事が
多くなってきました。今後徐々に時間をのばして行く予定。
そして出かける前はいたずらされそうな物は完璧に片付けて行く
ようにしているので被害はゼロ・・・と思ったら・・・・・。
イタズラするネタの無いルナっぺは、新たな暇つぶし方法を考えだしましたよ。
リビングには大きめのソファーがあって、その上には小さな窓があるんですよ。
でもルナ達はソファーに上がると掘ったりかじったりするので、せっかく
ソファーを買ったというのに周りにローテーブルを立てかけたり、
柵を置いたりして使用禁止にしてるんですけどね・・・・・・
ルナはソファーに上って窓の外を見れば、色んな人や車が見えて楽しいし、
出かけてしまった私たちを見つけられるって思ってるみたいで・・・・
バリケードを飛び越えソファーに上って窓の外をず~~~っと見てるの!
でも問題はこの窓にはブラインドが付いているのねぇ~それが邪魔みたいで
ルナはバリバリ~~っとやっちまったんです。数週間前に初めてバリ~~っと
やられた時は端っこが少し曲がってしまっただけだったんだけど、
回数を重ねる毎に被害増大。(出かけるときはブラインドを開けておけば
いいんだけどスッカリ忘れてるのがいけないんだけど)
今日も昼過ぎに近所のスーパーに買い物に行った時、ブラインドを
下げた状態で出かけてしまって、帰宅した時に外から例の窓が見える
位置に行って確認してみると、窓からルナの顔が・・・・・・・・
初めはキョロキョロして色んな物を見てたみたいけどね、私を見つけたら
じーーーーーーっと見てるので、手を振ってみたらいきなり大声で
「ウォ~~~ん」と吠えだした。その窓から覗いてるルナが可愛かったんだけど
あいにくカメラを持ってなかったので記録する事は出来ませんでした。
急いで家に入って二階のリビングへ行くと、ルナはまだソファーの上で
外を見ながら吠えてる(笑)後ろから「ルナ~」って声を掛けると
ちょっとビックリしてたよ。まだ外に居ると思ってたのかな?
ブラインドを確認してみると、もうグジャグジャでした。
まだ購入して1年経ってないのに(涙)
モナカさんは吠えたりはしていない様だけど、やっぱりルナと同じで
不安で落ち着きはなくなっているので、二匹で昼寝して待ってるなんて
事はまだまだ無理みたい。
安心して留守番させられるようになるまでまだまだ時間がかかりそう。DSC00126.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング



あれは幻か? 

前回、モナカさんが見事におトイレでおしっこをしました~と
報告させて頂き、皆様からも沢山の「おめでとう」コメントを頂きました。
こちらでまとめてお礼申し上げます!ありがとーございました。
自分でも、やっぱり躾は気長に続ける事が必要なんだなぁ~と思いました。
また、こっちがムキになって「ここでやってよ!」って追いかけ回してた
時は全然ダメだったのに、私が気づかないときに自分からトイレに行ったので、
こっちがムキになったりイライラしたり、焦ったりしていてはイカンのだなぁと
実感した次第です。だから今後は気長にやって行こうと思いますよ。

あの日、もう一度家の中でおしっこをする事があったのですが、
そのときは外しはしたけど、トイレの横だったので「ヨシヨシいい感じだ」と
思っていました。が・・・翌日からは以前の状態に逆戻り。
あれは夢か幻か?と思うくらいの戻りようです。でもこんなモンなんでしょうね。
ルナも家に来て2日目くらいでトイレを覚え「わぁ天才だわ」なんて
思っていたら、また失敗するようになったり、ちゃんと出来たり
かなり波がありましたし、現在もトイレの場所は完璧に頭に入っているものの、
はみ出す事は日常茶飯事なので、ホント気長に待つしかありません。

昨日から私の母が遊びに来ています。2週間の長期滞在になるので、
その間に少しでも母に手伝ってもらって、色んなトレーニングが
出来ればいいなぁと思っておりますよっ!!
母には一度会った事のあるルナはすっかりなついて、甘えてばかりですが、
普段から人見知りの激しいモナカは、かなり警戒しつつ様子を伺っています。
でも、一緒に散歩にも行ってるし、2週間もいれば慣れるでしょう!!
そう願うしかありません。
私は、庭の手入れとかお掃除などなど、母に手伝ってもらって楽してます(笑)

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


感動したっ!! 

我が家に来てそろそろ3ヶ月のモナカさん。
ルナより全然大人なので、あんまり手のかからないいい子なんですが、
トイレだけが・・・・・・・・・
いつもおしっこをしそうな気配の時には、クルクル回りだすので
おトイレの近くへ連れていったりしていましたが、全然する気なし。
いつも何処かへ逃げて行き、そこでじゃーーーーーっとやってしまうので、
まずはトイレまで行かせるのではなく、トイレという物の上でする事を
教えないと!と思い、モナカがおしっこしそうな時にトイレを持って
近づき、しゃがんだ時にトイレを床とお尻の間に差し込む!!!!
そんな事を毎日やっていました。そしてちゃんとトイレの上にした時は
と~~~っても褒めて、おやつをあげたり。でも毎回トイレを持って
モナカを追いかけるのは結構大変でしたよ。
で、無理矢理差し込んだトイレでおしっこ出来たら、新しいトイレシーツに
取り替えるんですが、今したおしっこを新しいシーツにちょっとつけて
おいたりしたんですね。そうするとだんだんトイレに興味が出て来たみたいで、
時々トイレに乗ってみたり、匂いを嗅いだりはしてたんですが・・・・
おしっこする時はやっぱり床。という日々が続いていました。
そして今日、モナカが歩いていたのを何気なく見ると、トイレに向かって行ったので「匂いでもかぐの?」と思っていたら、そのままトイレにしゃがんで
じょ~~~~っとやりました。え??モナカがおトイレでおしっこ??
なんの前触れもなく起きた出来事だったのでビックリもしたけど
すご~く嬉しくて、すご~~く感動!!モナカを褒めちぎり、いつもより
ちょっと大きめのビスケットをあげました(笑)
なかなか覚えてくれないってちょっと凹みかけた事もあったけど
地道に教えていて良かった。
あ・・・・・でもまだ1回成功しただけなんだ。これがぬか喜びになら
ない事を祈ってます。モナカさんこれから先はずっとトイレでしようね。

●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


フセの練習2日目 

今日は雨が降って来てしまったので散歩は中止。
ルナも別に催促するわけでもなく、1日中ゴロゴロしてましたけど、
夜になってから「フセ」の練習をしてみました。
「フセ」は「おすわり」よりも難しいと聞きましたが、本当に難しいですね。
おすわりの時は、1回の練習で出来るようになってしまったのに、
フセは未だに駄目。おすわりさせて、おやつを鼻先から床に向かって移動させて
誘導するのですが、今日はその方法であればまぁなんとか出来るかな?って
所までは持って行けました。でもオヤツを見せるだけで「フセ」と言っても無反応。
「ん?お母さんの言ってる意味わかりませんけど」って顔でキョトンとして
座っているだけ、そしてそのうち待ちきれずにオヤツに飛びついて来てしまう。
暫くの間、誘導作戦で慣れさせるしかないか。
「フセ」完成の暁には、華麗なフセポーズをご紹介致しますね

そして問題は噛み癖!!!歯の生え変わりなのはわかるけど、
お父さんが会社から帰ってくると妙にテンションが上がってしまい、すごい勢いで
お父さんに飛びかかって噛み付くし、私にも噛み付く始末。
そして、叱る為にマヅルを掴もうとすると牙を剥いて怒る。
その他、爪切りや耳掃除など嫌いな事をされる時もすごい形相で牙を剥くように
なってきてしまったので、多分自分が一番エラいと思っているのかも・・・・・・
以前は、嫌がるだけでそんな顔はしなかったんだよなぁ・・・・・
ここ1ヶ月くらいの間に、スゴイ憎たらしい顔で牙をぐぅ~~~って剥くんデス。

信頼関係、上下関係は最も大切だって色々な所に書いてあるけど、
ウチはまだまだ駄目みたいですねぇ。頑張らねば。
今日はお父さんに噛み付いたお仕置きで、マヅルに輪ゴムされちゃいました。
ホント、お父さんもお母さんも頑張るから、いい子になってね!!

●お父さんコレとってよ!!!
20060114.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


練習練習 

今日は朝からどんよりとした曇り空で、今にも雨が降りそうな感じ。
雨が降る前に散歩に行く事に。昨日の散歩の時、近所にある森林公園に
寄ろうと思ったら、作業中で立ち入る事が出来なかったけど、今日は入れたので
グルっと一周している間に、雨がポツポツ。早めに切り上げて急いで家に帰ると
ルナは物足りなかったのか、家の中で走り回って大暴れしてパタンと寝てしまった。

●森林公園は小さいけど自然がいっぱいです。
20060113_01.jpg


ルナが起きている時間は、昨日から先日買ったしつけ本を参考に、猛特訓(嘘)
飽きない程度の時間、頑張っていますよ。
昨日は「待て」の練習。「おすわり」と「待て」は前から出来るのだけどね、
ゴハンもらえる時だけだったりするので、強化しなければならないのです。
結構長く待てるようになったんだけど、ムラがあるので継続して練習しないとな。
私の姿が見えなくなっても待ってられるようにならないとねぇ。
今日は、「待て」の他に「伏せ」もやってみた。以前「お手」を独自の方法で
何度か練習して失敗した経験があるのだけど、「伏せ」もルナには難しいのかな?
なかなかっていうか、まだ全然出来ません。でも根気づよくやって行かねばね。

●特訓の後のオヤツは美味しいや!
20060113_02.jpg


●ブログランキング参加中。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気Blogランキング


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 わんことハッピーライフ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

